※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母に立会い出産を希望されて困っています。病院の方針を説明しても諦めてくれず、どうすれば良いでしょうか。

立会い出産を義母にしてもらった方いらっしゃいますか?

私は死ぬほど立ち会って欲しくないのですが立ち会う気満々というかなんというか…
すぐ産まれるなら廊下で待ってるからとも言われました
正直産んで疲れてる時に気を遣いたくありません

病院側がダメってなってるからと説明しても諦める気配なかったです
どうにもならないでしょうか

コメント

deleted user

夫に伝えてもダメなようなら本人にはっきり言います。義母に立ち会いとかどれだけ関係が良好でもきもいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えてみてるのですがイマイチ理解できないみたいでまともな返事が返って来ずモヤモヤしてます😓
    どれだけ良好でもきついですよね…

    • 4月14日
ママりん

旦那から言ってもらいましょう😭😭
それか病院で入らせないようにするか💦

バースデープランに義母義父入らせないで下さいと書きました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那から言ってくれればいいんですけど…イマイチ理解できないみたいです…
    次の病院で入らせないようにって伝えてみようと思います😔

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

立ち合いはしてないですが子宮口すでに5センチで、朝ごはん食べてる時に長男見ててもらわないといけなくて来てもらいました!食べながら陣痛と戦っててめちゃくちゃ暑くて冷や汗ずっとかいてたし旦那と子供以外せめて別室に案内して欲しかったです💦話しかけられても敬語で答える余裕もなくて😂💦
旦那さんから言ってもらってそれでもダメなら助産師さんに相談して、ここの産院が立ち合いNGってことを助産師さんからお話ししてもらうしかなさそうですね🥲にしてもほんと迷惑な義母ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の決まりで立ち会えないと説明してその説明が書いてあるのを見せても理解してくれず、行って聞いてみるから!1人にさせないから!って言われました😭
    立ち会えなくても産まれてくるまで廊下で待ってるとも言われて私が諦めるしかないのかなと…😭
    陣痛中は別室がいいですよね💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母いるくらいなら1人で戦う方がいいですよね、、
    なんなら助産師さん近くにいるから
    大丈夫です!とかも効果ないですか??
    今回初産ですか??初産でも経産婦でも
    やっぱり人それぞれ分娩時間かかりますし、ましてや深夜に生まれるかもしれないですし、廊下にいるからは怖いですよね💦プレッシャーにもなりかねないですよね😢

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2度目になります!
    元々一人で戦うと考えてたこともあり
    立会い出産させてくれと言われたこと自体が驚きでした…
    やんわり断ろうとしたのですが「いや、ひとりじゃ可哀想じゃん、心細いでしょう」と…
    陣痛来て痛い痛い言ってるのを聞かれるのも嫌だし、まだかまだかと待たれてると考えるだけでも吐き気が…
    それだけじゃなくもし廊下に居たとしてどんな様子だったのか悪びれることなく周りの人に言われそうなのも嫌ですね…

    • 4月15日
ままちゃん❤︎

助産師さんと話すのってもう終わりましたか??
助産師さんに相談します😂w

私は旦那に念を押して最初に言いました😂
立ち会いは旦那のみ、義家族はもってのほかだと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わっちゃいました😭
    義実家との関係性があまり良くないこと、気を遣うから疲れてる時に面会すら来て欲しくないことを説明したのですが
    助産師さんの意見としては「それって仕方なく無い?子供を勝手に連れてかれるとか逆を言えば自分がゆっくり休める時間になるわけでしょ?もっと気楽に考えなよ🤣」って言われてしまいました…

    • 4月15日