※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新参者
その他の疑問

入籍したときの話ですが、戸籍の本籍地を主人の本籍地にあわせずに二人…

入籍したときの話ですが、戸籍の本籍地を主人の本籍地にあわせずに二人の新居の住所にしました。

入籍無事に終わりましたと双方の両親に報告した数日後に主人の母から「なんで本籍地を現住所にうつしたの?」と聞かれました。
入籍して二人の戸籍がつくられたはずですが義母は私達の本籍地をどうやって知ったのでしょうか?
私の戸籍の汚れがないかとか見るために取り寄せた?ホントに入籍したのか確認した?
理由はわかりませんが私達の戸籍を取り寄せたのかと考えると怖いです。というか個人情報うるさい時代の今も家族といえど委任状もなく発行できるのですか?

それとも他に知る手立てがあるのでしょうか?
なににしろ怖い気持ちがずっとあります。

詳しい方の回答お願いします。

コメント

にゃんぽよ

旦那さんが伝えたのでは
ないでしょうか(^_^;)?

• 新参者

新参者

主人には義母に提出前に言った方がいいのではと伝えると、古い考えで面倒だから言わなくていいと伝えていませんでした。

• 7月8日
ももも

委任状なく、戸籍取り寄せはできないので、旦那さんが言ったんじゃないですかね?
確か、委任状+免許証か保険証も見せないと貰えなかったと思います。
恐いと思う前に、旦那さんに聞いた方が不安も取り除けると思いますよ🙋

• 新参者

新参者

主人は伝えていませんでした…回答ありがとうございます。

• 7月8日
はるかい

旦那さんのお母さんが自分の戸籍謄本を取り寄せる際に自分だけか、家族全員ぶん記載するか選べるので、全員記載にすると旦那さんの本籍や住所に1本線がひかれてるだけで戸籍から抜けたわけではないので消されませんよ(^w^)旦那のお母さんはパスポートや免許やらの更新などで取り寄せたとかないですかね??旦那さんが言ったなら理由をちゃんと伝えませんかね??

• 新参者

新参者

義母は海外行ったこともないのでパスポートもありません。免許はあるのでそちらの可能性はありますが全員分の書類は必要ないですよね。
    入籍の数日後にはどこの住所に移したのか知っていたので、線が引かれたところに転出先もか書かれているのでしょうか。
    どちらにしても見るためにわざわざ取り寄せた可能性がありそうです😰

• 7月8日