※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんちゃん
ココロ・悩み

子宮頸がんの治療について不安を感じています。高度異形成で手術が必要か悩んでいます。手術のタイミングや様子見の方法について知りたいです。

子宮頸がん

3年前ぐらいからたまたま受けに行ったら中等度異形成との診断…頭がまっしろでした。ただまだその時は独身だったし出産の予定もなかったのでとくに深く考えてませんでした。今は2月に出産したばかりで子供います。妊娠中も中等度異形成だったので大丈夫かなぁとおもっていたのですがつい最近うけた結果が高度異形成になってしまいました。妊活で2人目〜!と考えていた矢先でした…病院で言われた時は何も考えれなかったけど時間がたつにつれいろいろ考えてしまいます。担当の先生はすぐに手術ではなく3カ月にまたきて結果をみて高度異形成でかわらなければ手術といっていました。そうなると2人目も時間がかかりそう…先生は他人だから他人事だから2人目はしばらくまってとはいったけど高度から中度になってもまだしばらく様子見だったらいついいのさっ。所詮他人…私にとってはお先真っ暗な感じです。なぜ3カ月後ですぐに手術でない判断なのか…同じように高度でしばらく様子見の方いますか?…様子見でよくなるものでしょうか?私的にはよくなることはないきがします…夜中に考えないようにロックな曲を聴いてても曲が終わったらいっきに考えてしまう…高度異形成ならすぐに手術してほしい。

コメント

とまと

私もずっと高度で様子見です💦
ガイドラインにはすぐに手術じゃなくて、様子を見ていくようにとあるみたいで…😥
2人目を考えてるなら産んだ後に手術でもいいのでは?と主治医に言われました💧
私は爆弾抱えてるようなもんだから、早く手術してとっちゃいたい気持ちでいっぱいです😩
でも旦那とも意見が合わなくて…まだ手術できてません💦💦

• きゃんちゃん

きゃんちゃん

そうなんですか?!そんなガイドラインがあったのですね…
    ゆんさんはどうします?手術します?様子見にします?!
    同じ境遇の方がいて少しきがらくになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月8日
  • とまと

とまと

私はすぐにでも手術したいです😭
    主治医が言うには手術して1%位の確率で子宮全摘する可能性があるから、2人目を考えてるなら…と言われました💧
    でも子どもが通ってる小児科の先生には、癌化する前に取った方がいいと言われて😥
    旦那は2人目が欲しいのと、簡単にメスを入れてほしくないと言ってて💧
    死んだらそもそも2人目なんかできんじゃん!と思いながら💦
    小林麻央さんが若くして癌で亡くなったこともあり、正直小さい子を残して死ぬなんて絶対嫌です😱
    主治医には手術したいならしてもいいけど…と上記を言われました💦

きゃんちゃんさんはご主人と話されたりしてますか?
    どんな感じですか😫?
    うちはまだ結論は出なさそうです💧

• 7月8日
  • きゃんちゃん

きゃんちゃん

私たまたま浜田ブリトニーさんのニュースを見てすぐいったら自分も高度異形成でした。その後に小林麻央さんのニュースを見て子供を残してはイヤだ。早いうちに手術したい!って考えるようになりました。
    旦那は先生がそう言うぐらいだからたいしたことないってwwwって笑ってます。私は考えすぎだといわれます…たしかに今も考えすぎて寝れないですけど〜旦那は仕事の忙しさ?もあってそっか〜深く考えてもしょーがないっていってます。うらやましいぐらいお気楽です!

• 7月8日
きゃんちゃん

確かにガン化する前にとりたいですよね!
私は明日にでもしてほしいぐらいです。

旦那にも高度異形成とはなにかってのを自分で調べてほしいですよね…
私ネットで調べすぎて考えすぎてつかれました。

去年高度異形成で、
円錐手術をしました。

確かに聞いたときは
頭が真っ白になりました。

わたしの知り合いも
二人高度異形成で手術しています。

高度異形成の時点で、円錐手術をしたほうが良いみたいです。

でも手術はすぐ終わりましたし、予後も全然痛くなかったです。

出血もそんなにしませんでした✨✨

私も手術する前はモンモンとしましたが、こんなものかなと

それより尿管を一日中付けるのが少し憂鬱でした。

手術から半年経ちますが
結果は異常なしでした。

子宮頚管ポリープが
できているらしく
また手術で憂鬱です。😭💦

• きゃんちゃん

きゃんちゃん

やっぱり悪いものはすぐとったほうがいいですよね…
    私も調べて手術じたいはすぐ終わるし、日帰りのところもあるって書いてあったのでそこだけはホッとしてます。

変な言い方かもしれませんが同じ境遇の方がいるとすこ気持ちがホッとします(;_;)

• 7月8日
みっきぃ

病院によって違うみたいですね。。
私も昨年の健康診断で中等度異形成と診断され、経過観察の為、3ヶ月ごと定期的に通うようにと言われ通ってました。
そこでは高度異形成になったらすぐ手術しましょうって言われました😥

ところが、今通ってる婦人科では中等度異形成の時点ですぐ手術するそうです。不安な事は全部取り除かないとーとの事。
不安であれば、病院変えてみるのもアリかもしれません。。

• きゃんちゃん

きゃんちゃん

やっぱり病院によってちがうのですね…産婦人科っていっつもいって混んでるから先生の対応が流れ作業てきなんですよね…

火曜に予約がとれたので手術できないかきいてみようと思ってます。それでも3カ月後って言われたら病院かえますね!!
    今の結果納得いかないですもん!

• 7月8日

私は中等度のときは様子見、高度になったら自然に治ることはないと言われたので手術にしてました。がん化したとしても進行は遅いものやからそんなに急ぐ必要はないけど切れるんやったら切ったほうが安心はするねと言われてけっこうすぐ手術しました。
病院によって方針は違うかなと思うのですが、希望したらしてくれるものかと思ってたのですが(⌒-⌒; )

• きゃんちゃん

きゃんちゃん

やっぱり自然になおることはないですよね…
    自然に治りました!ってブログをみつけても怪しい広告がついてました…
    高度異形成のばあい遅く進行するのでは?って素人でもおもっちゃうんですけどね…先生の3カ月がよくわかんない…

• 7月8日

退会ユーザー

私も今すぐ手術しない場合は2、3カ月に一度来てねって言われてましたよ。多分進行度合いを考えたらそれくらいに来てれば進行しててもまだ大丈夫ってくらいなんでしょうね>_<
    20パーセントくらいが癌に進行、あとはそのまま高度異形成のままと聞いた気がします

• 7月8日
  • きゃんちゃん

きゃんちゃん

先生は患者にまかせるって感じなんですね(;_;)
    私、火曜にいってとってほしいと言ってみるけどなんて言われるか…
    昨日も夜中ずっと考えてつかれました。

2つの選択肢があって言われると帰ってからちゃんと考えられますよね。

なんだかため息しかでないです。

• 7月8日

退会ユーザー

もしかしたらベッドがあいてないとかの事情もあるのかもしれないですね(⌒-⌒; )
    他の方も言ってるように病院を変えるのも一つの手かもしれません

• 7月8日

手術すれば
大丈夫です🙆🙆‍♂️👌✨✨
逆に時間が経つと
こわい言い方かも
しれませんが、
子宮を温存出来なくなると
言われました💦😭

私は本当に一歩手前で
発覚して良かったです。

予後も順調ですし‼️✨✨

検査結果も
今のところ異常なし

2、3年検査で
異常なしであれば
ネットでは
大丈夫とも書かれていました。

• きゃんちゃん

きゃんちゃん

火曜日に診察いくことにしました。
    手術してください!って言うつもりでいきますが…だから3カ月後にって言われたら病院かえます!
    私もいつまでも爆弾なんてかかえてたくないですからね(;_;)

手術してその後の検査で異常なしとなりますように…

• 7月9日

退会ユーザー

もしくはセカンドオピニオンで、違う病院に行くのも
    手ですね✨

個人病院だと手術できないので、大きな病院に
    紹介されたりします。

• 7月9日