※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

義姉にそっくりな娘にイライラしてしまう母親。義姉の態度に苛立ち、娘に手を出したい気持ちも。どう向き合えばいいか分からない。

最低です、母親失格だとも自分で思います。でも無理なんです。。。
長女が本当に義姉にそっくりです。義姉のLINEのアイコンが幼少期の義姉の写真を写メったものなんですが‥もう娘の今の姿まんまです。義姉には会う度嫌味言われて意地悪されて大嫌いです。25年間生きて来て嫌いな人は居ましたがここまで嫌いになった人は義姉しか居ません。そんな義姉にそっくりな娘に対してイライラしてしまいます。小さな事に怒鳴ってしまったり時に手を出したい位苛立つ時があります‥
義姉の事を何とも思ってなかった時は本当に可愛くて仕方ない娘だったはずなのに‥言ってることが非常識で劣悪だという事は分かって居ますがこれから可愛がれるのか、また、この気持ちとどう向き合っていけばいいのか分からないです‥

コメント

まろん

私の子供もそうです
小姑に似てます
生きてきた中で本当に最低な人間で名前を見るだけで吐き気がするぐらい嫌いな人です

それでもお子さんの性格など全く違うでしょう?
私はそう思えることで割り切れてます
笑顔、泣き顔、拗ねた顔、無邪気な姿を小姑とは比べものにならないと思える日がきますよ

• mari

mari

そうですね‥性格は全く違います!
    自分が義姉に嫌な事は嫌だとかハッキリモノを言えないストレスが似ている娘に向いてしまっているのかもしれません‥
    でもまろんさんのいう通りちゃんと娘自身を見てみると全く違う人間で全く違う性格なんですよね‥
    考えさせられました、ありがとうございます。

• 7月8日
bunnybunny

そこまで酷くありませんが、主人は目が細く一重、義父がパッチリ目です。
息子はパッチリ二重でたまに義父に似ていると思います。
私も義父が嫌いなのでそう思った時はイラッとします。
でも私もパッチリ二重なので義父に似たと思わないようにしています😔

• mari

mari

義父さんが苦手なんですね💦ぱっちり二重の息子さんと聞いただけでとっても可愛いイメージが湧きます(^^)
    そう考えられるbunnybunnyさん立派です!!私も義姉に似たと思わず旦那に似てくれたんだとなるべく思う様にしてみます。ありがとうございます。

• 7月8日
  • bunnybunny

bunnybunny

多分その場合、血が繋がっている旦那に似るのも腹が立つと思うので私に似てる!と言い聞かせています(*´ω`*)
    以前、義母と息子と買い物に行き、義実家のご近所さんとスーパーで会い「長男の嫁と孫です。」と紹介すると「お嫁さんにそっくりやねー。パパには全く似てないよね?パパこんな顔と全然ちゃうやん(笑)パパに似なくて良かったねー(笑)」と言われザマーミロ(笑)と思いました😁
    「そうなんですよー!よく私に似てるって言われますー☺」って答えておきました😜
    向こうの家の人も主人に似てるとは一切言いませんし、友達も私似と言います😜
    よく見ると主人にも似ているのですが、目の印象が強いみたいです☆

義父が苦手と言うより、主人に甘過ぎて大嫌いです😔
    主人がしてはいけないことをしたので伝え、叱ってもらおうとしたところ、「二十歳で親の義務は終わり。うちの子は悪くない。そうさせたあなたが悪い」と言われ、この人も常識なく育ったんだなー。そんな人がこどもを3人も作って世に出すなんて迷惑😱と思ってから大嫌いになりました😠

• 7月8日

うちの子供は兄の幼少期にソックリで
むしろ嬉しいくらいです!
でも嫌いな人とかだったら本気でどう思うんだろってゾッてしました。
私は旦那と離婚したのですが、旦那に似てなかったから良かったって思ってます。
なんだかモヤモヤしますね。もちろん大事な子供ですが。顔ってどうしようもないですもんね。胸が痛いです。。

• mari

mari

それはとっても嬉しいですよね!私も長女は義姉そっくりですが次女はよく自分の兄に似てると言われて兄と特に仲良くもありませんが何処と無く嬉しかったです(^^)旦那家族にも義姉のクローンなど言われたり私との似てなさに義姉と長女が歩いてる方親子みたいと散々言われて自分の子なのに自分の子じゃない様な気がしてた所もあり最低な事を思ってしまっていました。
    でもこんな酷い内容でも優しい言葉をかけて貰って凄く救われました。ありがとうございます(;_;)

• 7月8日
ひちゅ

義姉に似ているとうことはご主人に似てるんじゃないんですか•́ω•̀)?女の子はお父さんに似ると幸せになれるって聞きます♡
娘さんは義姉じゃないですよ、mariさんの大切なお子さんです♡宝物です!親なのだからイライラすることもあると思います!
容姿が似ているのが嫌であれば髪型を変えてみたりしては少しは雰囲気もかわってまた気持ちも変わるかもしれないですね!

• mari

mari

旦那と義姉もそっくりです!義姉にヒゲ生やして髪短くしたら旦那になります!言われてみれば娘の髪をたまに結ぶと雰囲気変わって全然イライラしてないなって思いました‥。こんな事で娘に当たってしまうなんて本当に情けないです。くだらないと分かっていても寝ている娘に申し訳ない気持ちやこれからの不安などで押し潰されそうだったので優しいアドバイス下さって本当に救われました。ありがとうございます。

• 7月8日
  • ひちゅ

ひちゅ

子供にいらいらしない親なんていませんよ!
    イライラするということはそれだけお子さんに一生懸命向き合ってる証拠です♡お互い育児を楽しみましょうね☆

• 7月8日
ts♡mam

子供の顔はどんどん変わります♪
気にしすぎです!大丈夫!変わっていきます!それに誰に似ようが、自分で産んだ可愛いお子さんですよ♡♡

• mari

mari

そうですよね、まだたったの2歳なのに陰で母親にこんな事言われてるなんてかわいそう過ぎますよね‥旦那側の家族に義姉のクローンだとか散々言われて自分の子なのに何処が違う様な不思議な気持ちになっていた部分もありました‥自分が10ヶ月間お腹で育てて痛い思いをして産んだ子だと初心に戻って娘だけを見てみます!義姉忘れます!ありがとうございます(^^)

• 7月8日
りっとん

義姉の方に会うたびに意地悪されるなんて大変ですね(>_<)
どの程度か分かりませんが、これからもお付きあいがなにかしらあると思いますのでストレスなのは分かります!

また、0ヶ月と2歳を育てられているとのことですが、産後の体もきついし、今が一番大変ですよね?
ゆっくりできないですよね。
頼れる方はいらっしゃいますか?

2歳のお子さまも自我がでたり赤ちゃんがえりがでたりして、いつもより我がままが多かったり、産後のホルモンの影響も関係したりされているのではないでしょうか?

色んな方に頼って、少しだけでも息抜きをしてくださいね!

お子さまはmariさんのことが大好きだと思います!
お子さまのこと、たくさんぎゅってしてあげてくださいね!

• mari

mari

恥ずかしいですが読んでいて泣きそうになりました(;_;)
    嫌いで会わない様にしていたのに出産の時病院に急に来られて色々嫌味言われた挙句ご祝儀を頂いたと思えば中身が空っぽでした。これが一番最近義姉に会ってされた事でこんな意地悪にも何も言えなかったストレスを似ている娘に向けていたんだと思います。。。今回里帰りもせず誰にも出産や2人の育児に対して”大変だね”と声をかけて貰ったり産後の体を心配して貰うなんて事なかったのでりっとんさんの言葉がすごく嬉しかったです。
    そして長女が生まれたばかりの次女に意地悪をするところを見て性格まで義姉の様に意地悪になるかもと焦っていました‥2歳という時期で下が生まれれば当たり前の行動なのに‥色んなことが見えていませんでした‥
    明日娘が起きたら沢山抱きしめてあげます。本当に素敵なアドバイスありがとうございます。

• 7月8日
  • りっとん

りっとん

お祝儀袋に空で渡すなんてひどすぎますね。
    悔しい気持ち、お察しします。
    でもそんなことするお義姉さん、きっと他でもトラブルをおこされているはずです。
    きっとお義姉さんも何かしらストレスがあるのでしょう。
    言い返したら同レベルになってしまうので相手にされなかったmariさんの勝ちです。
    気にされないでくださいね!!

それと子育てのストレスが重なってしまったんでしょうね。
    里帰りもせず育児されてるなんて本当に大変だと思いますよ!
    娘さんに愛情がなくなっているわけではありません。

mariさんは最低でも母親失格でもありません!!
    とってもがんばっていらっしゃると思います。
    誰よりも自分の応援団になって自分をたくさん褒めてくださいね(^_^)

• 7月8日
のあんこ

まだ2歳ですよね
どんどん顔は変わりますよ
うちの長女なんておっぱい飲んでるとき義父にそっくりでしたよ笑
えーっ!!って思ってました

今は、声も性格もわたしそっくりです
二女も三女も、みんな赤ちゃん時代の面影はあるけど、やっぱり成長して顔は変わりました

例え顔が似てても、別の人間なので、性格は違うしいい所もたくさん見つけられるようになりますよ

• mari

mari

授乳時に義父が浮かぶのは‥笑
    そうなんですね!顔が変わると言われてみれば生まれた時は義姉に似てるなんて思わなかった気がしますし、まだたったの2歳ですもんね‥
    先輩ママさんの経験談を聞けて楽になりました。これからどんどん変わっていってしまう娘の成長をちゃんと見ていこうと思えました。ありがとうございます(^^)

• 7月8日