成長スピードと発達について教えて欲しいです。出生体重も身長も平均よ…
成長スピードと発達について教えて欲しいです。
出生体重も身長も平均より大きく54cm、4kg越えて生まれ現在5ヶ月になります
拳しゃぶりは生まれて5分後から始め追視もクーイングも新生児の頃から始めて、1ヶ月すぎる頃に指しゃぶりをし首が座るのも寝返りも3ヶ月と早く、今はもうそろそろハイハイか高ばいしそうな感じで喃語も軽くですがあります
私達夫婦は何も思わず早い子なんだね~ぐらいにし思ってなかったんですが友人に言われる言葉に不安になってます。
予定日超過して出産し結果大きかったんですが、超過してる時に友人に赤ちゃんの体重聞かれて伝えたら大きかったら障がい持ってる子多いよね。私の知り合いに障がいの子いるけどその子も大きかったよと言われ、産まれたら今度は成長早いと障がい持ってるとか良くないって言うよね。など言われて不安になってます。
今の所、保健師さんに順調だしむしろ少し成長早いぐらいで何も問題ないね!と言われ検診でも何も問題なく順調で健康そのものと言われてます。
友人が言うように出生時平均より大きかった子、出来るようになることのスピードが早かった子は発達の面で何かしら問題があるんでしょうか。
教えてください😞😞
- はじめてのママリ🔰
ままり
友達の言うことなんて専門家でもないんだしたまたまその子が大きかっただけなので全く気にしなくていいと思います🥹
私の旦那は4000g越えで産まれてますがごくごく普通の男です!
そして上の子は割と成長早かったのですが、今のところ問題なく成長してますよ!
そうゆうデリカシーないこと言ってくる人は無視しましょ!
コメント