※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミエル
子育て・グッズ

授乳室で完ミの子供に哺乳瓶をあげる場合、個室を使うべきか悩んでいます。個室は完母の方が優先と思い、ソファーであげています。皆さんはどうしていますか?

授乳室についての疑問です。

ショッピングモールなどのそこそこ大きめの授乳室なんですが、完ミの子で哺乳瓶であげる場合は仕切りのある個室?の授乳室の中で飲ませてますか??

私は混合だったのが、最近おっぱい拒否されて完ミにしました。ショッピングモールなどの授乳室って、オムツ替えする所に調乳用のお湯や水道があって、ちょっとしたソファーがあったり、場所によってはテーブルなんかもあって、それより奥に男性NGの授乳室が個室だったり仕切っていくつかある。みたいなパターンがほとんどですよね。

混合であげていた頃はもちろん、個室の授乳室であげていたのですが、完ミになった今、個室に入らず、お湯や水道のあるソファーの所であげてます。

勝手に個室は完母の方優先かなー?と思って、完母の方は個室が混んだりしたら赤ちゃんお腹すいてるのに可哀想だよね……と思って使わないようにしているのですが、最近ウチの子は、ミルク中に横を人が通るのに気を取られて途中で何回も中断しちゃいます(´・ω・`)
周りのことに色々興味を示すことが多くなった頃から、なかなか集中して飲んでくれません(><)

完ミだろうが完母だろうが授乳は授乳だし、個室だからわからないと言えばそれまでなんですが、どうも遠慮してしまいます。。
完ミの方は個室使ってますか??
完母の方からすれば哺乳瓶なんだから個室使わなくて良くない?って思いますか??

コメント

apple

んー確かに言われてみればそうですよね!私が住んでるとこは授乳室いつも空いてますが、授乳室でミルクあげた事ないですね∩^ω^∩
空いてれば使って混雑の時は配慮すればいいと思いますがW(`0`)W

• アミエル

アミエル

やっぱり個室は使わないですよね(><)
    私も授乳室がすいていて、入るところを見られなければ入ったりはするのですが、いつ混むかわからないので心配になっちゃいます(^^;
    哺乳瓶も隠しながら出ます(´・ ・`)人が通っても集中して飲んでくれると助かるんですが…(^^;

• 7月8日
kumama0829

やっぱりお子さんの集中が
保てないのであれば、個室を利用して
いいかと思いますよ🤔
私も最初は混合だったので、
ミルク作って授乳室に入ってを
していたので、ソワソワしてましたが
5~10分の時間なので息子優先で
考えていました😓
混んでるなーと思ったら、
出来るだけはやく出るようには
心がけていますが💦

• アミエル

アミエル

ミルク作って個室入るの、私もちょっと周りを気にしちゃいます( ;∀;)
    混合の時も、母乳だけ個室であげて、ミルクは外に出てからあげてました(^^;
    前は人が通っても平気だったのに、成長してからはどうも集中してくれなくて…(T_T)空いてる時は個室使ってみます。

• 7月8日
jas

お部屋使用してもいいと思います❗️
子供ちゃんの意識もミルクに集中させたいですしね😊🍼

• アミエル

アミエル

そうなんです。。前は外でもどこでもミルク飲んでくれたんですが、成長と共に他に気を取られるようになっちゃって(´・ ・`)
    ほんとに飲みが悪い時は、完母の方に申し訳ないなーって思いながらも、個室使ってみます(><)

• 7月8日
ぱっぱっぱー

正直完母の人から言わせていただくとミルクの方に個室占領されると困ります😥😥
個室以外は男性でも入れるのでそこで母乳は上げれないですし、、、
ミルクあげれたらいいのですが哺乳瓶拒否なため母乳以外受け付けてくれないお母さん達からすればミルクで個室入られ並んでたりするとめっちゃイライラしちゃうと思いますすみません😭😭
母乳で個室で人が通ったりしてなくても遊びのみや周りキョロキョロして飲むの中断しちゃいますよ〜🙄💦

• アミエル

アミエル

そうですよね。私も完母だったらそう思うと思います。なので、ミルク作って哺乳瓶持って堂々と個室には入れません(><)
    哺乳瓶であげたくてもできない方がいると思うと尚更です。。

• 7月8日
M&N&T

完母だった者です!
たしかに個室があいていないと入れるまでにぐずり続けてしまうので大変だなと思うことはありましたけど、お腹すいたって思ってるのはどの赤ちゃんも同じなので完ミの子が授乳室で飲むのは気になりません\( ¨̮ )/
人の出入りがあると赤ちゃんが気になっちゃって飲めなくなるのもわかりますし、落ち着いて飲めるように使って良いと思いますよ!

• アミエル

アミエル

そう言っていただけると有難いです( ;∀;)なかなか完母の方からすればわからない悩みかとも思いますが、完母だと個室以外で授乳できないし、いくつか空いててもいつ他の人が来るかわからないので使えませんでした(><)

• 7月8日
(ㆁωㆁ*)

使用してもいいとは思いますが、その事情をしらないでミルク持って入って行く人がいたら、完母の私からすれば、え、わざわざ個室使うの?となると思います。

• アミエル

アミエル

そうですよね。完母の方からすれば、人が通るところでケープもなしにあげたことなんてある訳ないんだし、この事情はわからないから、余計に個室使ったら嫌な思いするよね。って思います(><)

• 7月8日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

ましてや個室だと人が通る事はありませんが、外の音とか聞こえてきて気が散ってのまなくなること母乳でもある話しですからね😅ケープ使っても問題になるご時世なので出来れば個室は完母の人にお譲りいただきたいです。。

• 7月8日
🧸💕

完ミでしたが個室は使った事ありません。
ソファでミルクあげていました。
確かに人がいると気が散ってなかなか飲まなかったり遊び飲みを始めたりしましたが、完母の方が来て個室が空いてないと悪いな〜という思いから使った事はありません。
でも授乳にかわりはないので個室を使いたければ使って問題ないと思います!
実際、授乳中は扉を閉めているので、母乳なのかミルクなのか外からは見てもわからないのでいいんじゃないでしょうか❓

• アミエル

アミエル

個室に入ってしまえばわからないですが、ミルクを作って入る時に見られてないか心配になっちゃいます( ;∀;)誰もいなくて、ガラガラの時は入ろうかなー?とも思いますが、そう言うときはガラガラなのでソファーであげても集中して飲むんですよね(^^; (笑)

• 7月8日
しましま

10ヶ月の女の子のママです!
うちも混合から割と早い時期に完ミにしました!

ショッピングモール等では赤ちゃん休憩室に行かずにフードコートとかその辺のイスやソファーであげちゃってます。うちの子は哺乳瓶を自分で抱えて飲みます(笑)お腹が空くと周りを気にすることなく、ぐびぐび飲みます!周囲が気になってしまうお子さんなら授乳室の個室使用は問題ないと思いますよ!カーテン有りのところなら中は見えないですし。

オムツ替えの為に赤ちゃん休憩室に行って、ミルクあげられる場所が個室の授乳室しかなかった時はそこを使うこともあります。ベビーカーごと入れる大人用のトイレも赤ちゃん休憩室にあったりしますしね^^*

ママパパマップというアプリご存知ですか?とても便利ですよ!

• アミエル

アミエル

集中して飲めないから個室使いたい!っていう人もいることがあまり知られていないし、完母の方はもちろんわからないと思うので、個室には入れません(´・ω・`)
    集中して飲んでくれるといいのですが…ぐびぐび!羨ましいです(><)
    ソファーであげてると、たまーに、よその子にチョッカイ出されたりして…苦戦してます…( ;∀;)

• 7月8日
  • しましま

しましま

今までどこの赤ちゃん休憩室行ってもガラガラで人がまったくいないことが多かったので、何室も個室あるなら使用しても大丈夫じゃないかな?と思ったのですが、授乳のために並んじゃうこともあるんですね!私は混合の時は毎回個室使用していましたが、混みあったことがなかったです。病気もらうのが嫌で外出は平日だけだったからかもしれませんが。母乳しかダメな赤ちゃんがいたら確かに可愛そうですね。

先程のアプリのママパパマップで行く先の赤ちゃん休憩室はどんななのか見てから行くのですが、あまり知られていないところにキレイな赤ちゃん休憩室があったりと穴場もあるので本当におすすめですよ!駅直結のショッピングビルで土日でお店は混雑していても奥の赤ちゃん休憩室は利用者なしってことが多かったです。そんな時はそこの個室じゃないソファーでゆっくり出来ますよ!ちなみに、実家は都内、自宅も都内近郊です。

• 7月8日
  • アミエル

アミエル

ウチはやや田舎よりなので、子連れででかけるとしたらショッピングモールはもってこいです(笑)なので、休日はもたろん混むんですが、平日もママさんたちの息抜きの場、というかお散歩の場、みたいな感じで結構赤ちゃん多いんです(><)
    アプリ使ってみます!赤ちゃん休憩室の様子もわかるんですね♪ありがとうございます(^^)

• 7月8日
moon

完母で個室利用ですが、周りがうるさいと気を取られるので外ではあんまり飲みがよくないです。

混んでなければ個室でもいいと思いますが、先日も問題になったケープですら公共の場では批判される母乳の方を優先して欲しいとは思います。
母乳だとソファーでは授乳出来ないので…

• アミエル

アミエル

私もいつかは完母でいきたい!と思っての混合だったので、完母の方の気持ちもとってもわかります。
    もちろん母乳の方優先と思ってるからこそ、遠慮してます。
    ただ…目の前を人がバンバン通るところで、飲みが悪いと…個室はいいなー。って思っちゃいます(´・ω・`)

• 7月8日
サチコピ

もしも、自分が完母で、個室が全部使われてて、お腹を空かせた子供をなだめながら個室が空くのを待ってるとします。そこへ哺乳瓶を持ったお母さんが個室から出てきたら、あなたならどう思いますか?
私なら、個室は母乳の人に使わせてくれよー!って思うとおもいます。
他に個室があって、他も空いてる状態ならまったく問題ないと思いますが、そこは臨機応変に使えばいいんじゃないですかね😃

• アミエル

アミエル

私も混合で母乳をあげていたので、母乳の方の気持ちもわかります。
    だからこそ、個室に入らないのです。
    ただ、ミルクの方の気持ちもわかるので、哺乳瓶持って個室から出てきた方がいても、集中して飲めないからかな?って思います。
    いくつか個室があっても、いつ混むかわからないし、私が終わって出てきた時に混んでたらホントに申し訳なく思うので、ミルクの飲みが悪くてもなかなか使えません。。

• 7月8日
Rママ

完ミです!
必ずソファーの所であげてます。
隠す必要ないし、完母の方が困ると思うので…(;´∀`)
ガラガラだったら様子を見て個室利用しても全然大丈夫だと思いますよ!(*^_^*)

それかケープとかで周りの景色?を遮断するのも有りかと🤔

• アミエル

アミエル

私も完ミにしてから個室は使わずソファーであげてるのですが、混んでて人が多いと、まず残しちゃいます(´・ω・`)
    ガラガラだと、逆に個室入らなくても飲んでくれるので……難しいですよね( ;∀;)人がいても集中してくれると助かるんですが…。。。

• 7月8日
ままりん

授乳室にソファーがなく、
個室がいくつかあり空いていたため個室であげたことあります!
ですが次に待っていた方の上のお子さんが勝手にカーテンを開けてきてお母さんと目が合い気まずい思いをしたことがあります😥
(何人か待っていたし、結構イライラした感じでした💦)
それから何だか個室には入りづらく、
ベビー休憩室があればそこで、
なければフードコートの一角で、
最終的には車です😅😅😅

• アミエル

アミエル

わぁ(><)それは気まづかったですね。。。でも、カーテンだけだとそういうこともあり得ますよね。
    授乳は授乳だし、悪いことしてるわけではないのに……完母の方からすればやっぱりイライラされちゃいますよね。。。ミルクでも個室使いたい事情があるって知って頂けると少しは違うんですけどね(><)

• 7月8日
ママリ

個室は母乳あげる方のために空けるべきだと思います☺
なので私はミルクあげるときに個室は利用したことないです💦
ケープをかけて赤ちゃんから周りが見えないようにしたり、その場を離れて静かなところでミルクあげることはできますが、母乳の方はどうやっても他であげるのは難しいですしね💦
個室=母乳をあげるところって思ってました💡

• アミエル

アミエル

そうですよね。私も混合で母乳上げてた時は堂々と入れたのに、ミルクになってこんなにも入りづらいとは……(´・ω・`)できるだけ静かなところを探してますが、やっぱり個室っていいなーって思っちゃいます。。。

• 7月8日

ミルク寄りの混合ですが、お出かけの時ミルクだけにすることもあります(o^^o)
気持ちすごくわかります。混合の今でも、おっぱいやってミルクやると授乳時間すごく長くなっちゃうので、申し訳ないな〜と思いながらやってます(>_<)そこまで遠慮しなくてもいいのかもしれないですが…。

あみーごさんが言われてるような大きめの赤ちゃん休憩室みたいな所では、ソファでミルクあげてます。ただ、トイレの横にある小さめの授乳室で個室が2,3個しかなくて、トイレの近くにソファがある所では、ソファではやりたくないので授乳室使わせてもらってます。トイレに行く人達がバンバン通る所でやるのは衛生的にも何となく気になるし、人が目の前通って埃も舞う中ミルク作って、というのは嫌です(;ω;)そこは同じママさんならわかってもらえるかなと思ってます。

混み具合とか場所場所で使っても私はありかなと思います(。・ω・。)

• アミエル

アミエル

混合だと時間かかっちゃいますよね(><)私もお気持ちとってもわかります!
    混合であげてた時は、母乳だけ個室であげて、ミルクは外に出てあげてました(´・ ・`)もちろん、お腹すいてるのに途中できりあげられて子供はギャン泣き。。そんなこともありました。
    わたしも遠慮しすぎなのかもしれませんが、ほかの方のことを思うとすぐ出ないと!って思って。。
    休憩室にソファー無いところもありますよね!トイレの前ってよくソファーありますが、そこではあげたくないですよね( ;∀;)場所探しの苦労もわかります!

• 7月8日

退会ユーザー

途中で個室出てたなんてすごいです!おっぱい切り上げた途端ギャン泣きですよね(>_<)私はまだそのギャン泣きに対応しきれずつい続けてミルクもあげちゃってます。。混合の方ってどうされてるんだろ…新たな疑問ですね(^^;笑
    自分がトイレの前でごはん食べたいかって聞かれたら、それは嫌ですもんね(;´д`)💦フードコートとかなら心置き無くあげれるけど子供の気が散っちゃうし…難しいですね(T-T)

• 7月8日
リラックマーくん

何度か赤ちゃんルーム利用したことありますが個室の授乳室を利用したことはないです。

母乳の方のための部屋だと思ってたのでそういう頭がなかっただけですが^^;

空いてるならいいかなーと思いますが土日とか人が集まりそうな時はやめた方がいいのかなとも思います( ˘ᵕ˘ )

• アミエル

アミエル

混合の時は母乳だけ個室であげて、ミルクは外であげてましたが、最近はもう気が散っちゃって(><)通る人を目で追って起き上がるし、横向いて乳首離しちゃうし、残すし、で苦戦してますがやっぱり個室は使いづらいです(´・ ・`)混んでる時はもちろん使えないです(><)でも、混んでる時こそ、集中してくれません( ;∀;)

• 7月8日
木だらけ

私もこの前まで、ミルクなのに個室で⁉︎ってびっくりしたとコメントに書いたら集中できない子がいて使ってる。って聞いてそれからそうなんだー!と思ったので、特に個室で授乳されててもいいかなーと思ってますよ。
確かに私も完母だったので、母乳しかあげれないママにとっては個室がなければ愚図る子どもとの戦いだし、早めには来てるつもりだけど混んでてなかなか入れないとかありましたけどね…でも、今の時代ケープもあるし授乳室って言うぐらいだから授乳室内でケープしてあげてたりもしましたよ。
その辺は同じママとして臨機応変でいいと思いますけどね。私は…

• アミエル

アミエル

そうですよね!やっぱり完母の方からすると、そんな事情も知らないし、外であげなよ。って思いますよね(><)
    内心は個室であげたいなー……個室なら集中してのんでくれるかなー?って思いながら、苦戦してます(><)

• 7月8日