※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
妊娠・出産

筑後市在住の女性が、里帰りせずに出産する際、破水や陣痛が来た場合、義母が車を運転できず、陣痛タクシーもないため、産婦人科までの移動に不安があります。義母に子供を預けてタクシーでの移動は可能でしょうか?

福岡県筑後市在住です。
9月に2人目を出産なのですが、里帰りせずに出産する為、もし長男と二人きりの時に、破水や陣痛が来たらどうしようかと考えてます∑(°□°)!!

車で10分くらいのとこに、旦那の実家がありますが、義母は車の免許がありません。

昼間だと、車運転できる義父も旦那も仕事で不在です。

となると、タクシーしかないのですが、調べたら筑後市で陣痛タクシーはないみたいで…

ちなみに、家から産婦人科までは車で15分くらいです。

長男は義母に預ける予定です。

普通にタクシーで乗せてってもらえるものですか?( ´•ω•` )

何かアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

らん、なぎママ

利用する、タクシー会社に事前に電話して、聞いてみては、いかかですか?

  • はるるんママ

    はるるんママ

    事前に調べてみます( ´•ω•` )
    ありがとうございます。

    • 7月8日
ななみ

久留米だったら陣痛タクシー確かありますよね?筑後でも来てくれるか聞いてみるのはどうでしょうか😊

タクシーしかないですもんね💦

地元ではないんですよね?親しいお友だちもいないですか~~?

  • はるるんママ

    はるるんママ

    久留米はありました( ´•ω•` )
    タクシーしかなくて、子どもも義母に預けなきゃいけないし、陣痛に耐えれるか…😅

    地元ではないので、周りに知り合いいません😭

    • 7月8日
♪おでん♪

陣痛もいきなり来るわけじゃないので、ジワーッと来出したら、義母に電話して息子さん迎えにタクシーで来てもらいその間もし破水したらバスタオルや大きめの破水時用のシートをタクシーに引いてシート濡れないようにして産院へゴー‼︎産院は10分間隔で直ぐ電話!じゃダメですかね?別に陣痛タクシーじゃなくても大丈夫と思いますよ。

  • はるるんママ

    はるるんママ

    陣痛タクシーじゃなくても大丈夫ならいいんですけどね(∗•ω•∗)

    義母も仕事はしてるので、話し合ってみます٩( 'ω' )و

    ありがとうございます。

    • 7月8日
りひとmama

お久しぶりです(*^ー^)ノ♪

私も昼間破水したり陣痛きたらどうしようと不安でした!
筑後には陣痛タクシーないし、
昼間は誰も頼れる人いなくて😅
実際タクシーは使わなかったですが、
一応防水シート用意してました‼️
1人目のときが高位破水からだったので…⤵️
まぁ2人目も高位破水からだったので用意しててよかったです❗

病院は10分間隔になったら連絡してと言われるので、間隔が短くなってきたらお義母さんに連絡するといいと思いますよ‼️

何かあったら、私も動けますから連絡ください(*^ー^)ノ♪

出産で不安なのに行く手段でも悩まなきゃいけないのは、苦痛でした😢

  • はるるんママ

    はるるんママ

    お久しぶりです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    あっ!産まれたんですねー♡
    おめでとうございます\❤︎/

    いやー不安で仕方ないです😭
    自分だけならだけど、上の子いるし、そろそろ考えんとって思ってるんですが、考えるだけ不安なってきて😅

    1人目が促進剤での出産で、入院してたので家で陣痛やら破水やらの経験もないので、焦りそうで…(;_;)

    ありがとうございます!
    心強いですぅぅぅ😭😭

    • 7月9日
  • りひとmama

    りひとmama


    ありがとうございます☺

    上の子の不安わかります😅
    うちは保育園に行ってるので送り迎えや朝ごはんとか不安でしたよ(;o;)

    私も1人目は高位破水からの促進剤の無痛分娩だったので、焦りそうと思って旦那が居るときにスクワットしたり出てこいと念じてました(笑)

    頼りないけど、微力ながら応援してます‼️

    • 7月9日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    私も旦那いる時に念じてみます😁🎵

    近くに分かってくれる人いるってだけで嬉しいです😄❤

    • 7月9日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    こんにちは😆🎵
    分かりますかー?

    9月に無事に出産を終えました😄
    色々ありがとうございました😆
    さっそくなんですが…
    保育園申し込みってもうそろそろですよね?😓
    市役所のホームページ見たけど、まだ何も情報がなくて…
    やっぱり2人とも保育園って入れなかったりするんですかね…😭

    • 10月10日
  • りひとmama

    りひとmama


    こんにちは😆
    お久しぶりです🎵
    おめでとうございます♥️🙋
    体調どうですか?
    11月からだったはずです!
    私は今別々の保育園入れてるので同じところ希望します!

    • 10月10日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    ありがとうございます😄❤
    4日で退院したくらい体調いいです😁‼
    今週末から筑後に戻り、4人暮らし開始です😅

    別々になったりもするんですね😭
    別々になってもいいから入れたらいいなーと思ってます😓
    まず仕事探すって時点で、点数低いですもんね…😭
    仕事しないと、家計もですが頭がどうにかなりそうです😱笑

    • 10月10日
  • りひとmama

    りひとmama


    4人暮らしは本当てんやわんやしてます(笑)

    下の子を3ヶ月から預けたので近くの空いてるとこに入れちゃいました‼️
    私も外に出ないとストレス溜まるタイプなので(笑)

    • 10月10日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    わぁー😱
    やっぱりてんやわんやなんですね😅

    3ヶ月から預けられたんですね😃
    うちも預けられるなら、すぐ預けて仕事したいんですが、保育料がクッソ高いんですよ…😓
    1回市役所で聞いてみたんですが…

    ストレス貯まっちゃいますよね😅
    上の子がかわいそうで、申し訳なくて😭

    だったら、保育園に行ってた方が楽しいよねって思います😭

    ありがとうございます😄🎵
    また、何かあったらお願いします😭

    • 10月10日
  • りひとmama

    りひとmama

    保育料分を稼いでます(笑)
    それで社会性やトイトレとかしてもらえるならと‼️

    私でよければ🎵

    • 10月10日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    私も保育料の為に働くってなると思います😅
    みんなそうなんですね😓
    保育料見直して欲しいですよね…😭

    本当、保育園行かせてた方が色々学べるし、親の為にも、子どもの為にもいいと思います🎵

    早くママ友とか作らなきゃなんですが、なかなかですね…😭
    ホント助かります😄🎵

    • 10月10日
  • りひとmama

    りひとmama

    保育料見直しお願いしたいです😅

    一人の時間も時には必要ですしね!
    二人いたら部屋の中グチャグチャだから一人のときに片付けてます😣⤵️⤵️

    ママ友…⤵️私もです💦💦

    • 10月11日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    今度の選挙で、保育料無償化とか言ってるのもいますけど、期待0ですね😅

    部屋グチャグチャなりますよね…
    今は早く仕事したいって思います😭

    保育園でママ友できないですか?😭
    保育園のママ友って、上辺だけってイメージかなりありますけどね😅
    同じ保育園なったらよろしくお願いします😁🎵

    • 10月11日
  • りひとmama

    りひとmama

    期待できないので選挙行きません⤵️⤵️

    ストレス発散で仕事してるようなもんです(笑)

    ママ友できてないですね😅
    上部だけ‼️わかります(笑)

    よろしくお願いします☺

    お茶できる友達とかほしいんですけど、子供いると自分の時間とれないからお茶もできないですよね😅

    • 10月11日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    私も選挙行きませーん😅
    あんな口だけですよね!
    選挙でお金遣い過ぎでしょってホント無駄!

    仕事でストレス発散なりますか!?
    てか、晩御飯とか帰って作ってるんですよね?😱
    私できるのかなって思います😭

    やっぱり上辺だけですよね?
    あれ、クソ面倒いから嫌なんですよね😅

    お茶もできて、何でも話せるママ友が欲しいですよね😆🎵
    子どもいたら厳しいかもですが、そこをなんとかお茶会したいものですよね😁🎵笑

    早く仕事して、自分の小遣いも稼いで、少しでも自分の時間作れる日が来ればいいのですが…
    何か保育園落ちそうなきがするんですよねぇー😭

    • 10月11日
  • りひとmama

    りひとmama

    選挙資金は税金ですからね😅
    本当選挙カー見るだけで腹立ちます💢

    私は短時間なんで、4時に迎えに行ってごはんの支度したりしてます💦💦
    本当バタバタで(笑)

    ママ友集まりとか行かないし、話し合わせてるだけですよ(笑)

    自分に使えるお金が少しでもあると、心に余裕できますよ!
    大丈夫!!!!!
    落ちないように祈りましょ🎵

    • 10月12日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    税金もヒーヒー言って払ってんのにホント腹立ちますよ‼😱

    やっぱり小さい子どもいたら、たん時間の方がいいんですかね…😭
    でもバタバタなりますよね😭
    いざ作るぞってなった時に、ぐぜられたりしたらできなかったりしますからね…😅

    ママ友の集まりとかあるんですか?
    めんどくせぇー😱笑
    多分、私も話合わせておくくらいになるかな😅

    自分のお小遣いできたら、女子力あげないと今大変危険な状態なので😱笑

    まず、筑後帰ったら市役所行って聞いてみます🎵

    • 10月12日
  • りひとmama

    りひとmama


    んー標準だと月の労働時間が120時間以上とかだったので、私は無理でした💦💦
    子供との時間を削りたくなかったのもあるし、土日、祝日休みなので仕方ないです😅

    結構バタつきます(笑)
    ウチの下の子は手がかからないのですが、上の子が遊んでとグズります💦💦
    グズったら、子供優先でごはんは適当にしますよ(笑)

    私も女子力低下してます😱💦💦
    骨盤矯正したり、整骨院でスタイル戻すのに必死です😅

    • 10月12日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    そういえば、
    時間で保育園決まっちゃいましたね😅
    まず仕事何しようかなと悩み中です😅
    扶養内いっぱいいっぱいで働くしかないですね😉👍✨

    上の子から目離せなくなったし、イヤイヤ期なのか、下の子できてからの赤ちゃん返りなのか…結構参ってます😅
    ご飯を適当ですね😁‼
    私もそうしまーす😋🎵

    骨盤矯正っていくらくらいですか?
    何回か通わなきゃですよね?😱

    • 10月12日
  • りひとmama

    りひとmama

    仕事決まるといいですね🎵
    ただ、仕事はじめと慣らし保育被ると大変でしたね😅
    扶養内でたくさん働きましょ‼️

    赤ちゃん返りみたいなのウチもありました😭💦💦
    というか、下の子に噛みついたり叩いたりがあったので毎日怒って疲れてましたよ⤵️⤵️
    あと、そのことで実母とケンカもしたりして保健師のかたに相談のってもらいました😢
    今は落ち着いてますが、ホルモンバランスが整うまで本当イライラしてました💦💦

    私は骨盤矯正友達の整骨院でしてるので、少し安いです‼️
    骨盤矯正と内筋鍛える機械を使ってます☺
    表面の皮のような脂肪が取れません😱😱😱

    • 10月12日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    仕事って保育園決まってから探したんですか?😃

    どのタイミングで探したらいいか分かんなくて😅

    やっぱり赤ちゃん返りみたいなのあるんですね😓

    撫でてるんでしょうけど、押したり、叩いたりします😓
    ベビーベッドに寝て赤ちゃんになりきったりもしてます😅笑

    ホント毎日イライラして、怒ってばっかりで疲れてきてます😱
    少しのガマンですよね😭
    筑後帰ったら話す人もいなくなるので、余計イライラしてしまいそうで…

    家の近くに整骨院あるので、行ってみたいのですが、子どもどうしようかって感じです😅
    旦那がいる時にでも行ってみようかなって思います😁

    体型戻したいですよね😱

    • 10月12日
  • りひとmama

    りひとmama

    私は正社員で働いてたとこにパートでもどりました!
    が、色々変わってたりで思い出すのも一苦労でしたよ(笑)
    年だなって思いました⤵️⤵️

    たぶん保育園受かっても2ヶ月以内とかに仕事決めないとやめさせられるって聞きました‼️
    探すというかハローワークとかは、早めにいっておいて情報集めてたがいいですよ‼️

    本当しょっちゅう怒ってます!
    今もそうですよ😅
    最近なかなか寝なくて困ってます😥

    私でよければ愚痴ききますよ🎵

    旦那さんに見てもらって行きましょ❗
    一人になる時間も必要ですよ(*^ー^)ノ♪

    • 10月13日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    私も正社員だったんですが、筑後に嫁に来るってなって、退職しちゃいまし😭

    やっぱり元いた会社とかがいいですよね😱

    また最初から新しい環境で、仕事も覚えて、人間関係もってなったら大変そうだな😥
    2ヵ月以内ですね!
    頑張って探します😁🎵

    お兄ちゃんって一人で寝たりします?
    トントンとか抱っことかしないと寝ないですか?😓
    うち、抱っこしたり、添い寝でトントンとかじゃないと寝なくて😭
    体重が11㌔近くあって重たくて😓

    ありがとうございます😆🎵
    愚痴聞いてください😭
    ホント話す相手いなくて、ずっと家にいるのもいけないと思ってるんですが…😓

    旦那が2人とも見きれてくれるならいいんですが、ちょっと言ってみます😆

    ホント一人の時間も必要ですよね😅

    • 10月13日
  • りひとmama

    りひとmama

    新しい環境、人間関係って初めは大変だと思いますがファイトです!

    うちは一人で寝ます☺
    あとは、車に乗せれば寝てくれます(笑)
    ウチの子15キロありますよ(笑)
    もー長時間抱っこ無理です😅

    サザンクスの公園とかたまにいますよ🎵
    遊びましょう🎵

    • 10月13日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    新しい環境も新鮮で楽しいかもしれないです😁🎵
    頑張ります!😋🎵

    15㌔!?
    身長があるのかな?
    うちは、チビですがムチムチなので、ちびデブってやつです😁笑
    一人ねんねすごい‼
    いつになったらママなしで寝てくれるのか…😅

    以前に、サザンクスの公園聞いていたので夏くらいから行き始めました😆🎵

    夏だったので、日が落ちてから行ってたから会ってないかもですよね😅

    • 10月13日
  • りひとmama

    りひとmama


    身長は90㎝ないですよ😅
    中身つまってるタイプです(笑)

    抱っこして寝ることはほとんどなくなりましたが、眠くなるまで時間かかりますよ(;o;)


    夏は昼間水が出てたので水遊びしてました‼️

    最近は保育園終わってから行ってるので夕方ですね!
    まぁ私が疲れてなければですけどね😅

    • 10月13日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    今月に1歳半検診あるので、もしかしたらうちも12㌔くらいなってるかもです😁‼

    自分でねんねって私からしたら、すごい!ってなりますよ😃🎵
    寝なかったら早く寝てよーってなりますよね😅

    水のやつって噴水ですよね!?😁
    夕方にしか行ってなかったし、私が途中で切迫になったので、行かなくなったんですよね😅

    保育園終わるくらいですね😆🎵
    ちょっとタイミング見て行ってみます😉👍✨

    そんな感じの方いたら声掛けてみますねー😁🎵

    • 10月13日