※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お仕事

妊娠中の方の産休について相談です。体調が心配で有給の使い方や産休のタイミングを悩んでいます。体調の変化や産休のタイミングについてのアドバイスをお願いします。

お仕事をしながら妊娠された方、いつから産休に入りましたか?
規定上では6週間前から産休なのですが、その前に有給を使って休むこともできます。
今は体調がいいのでぎりぎりまで働こうかなーという気もしますが暑い夏を超えるとしんどくなりそうな気も。。
有給を検診やちょっとした体調不良等でポツポツ消化していくか、最後までためておいて一気に消化し方がいいのか。
お盆休みをとるための有給も含めてあと15日しか使えないので、バランスで悩み中です(^ー^;)
何週ぐらいからしんどくなるよー、とか早く産休入っても暇だよー、とないろんな意見頂けると幸いです!

コメント

SRmama

9ヶ月くらいまで働いてましたっ!
最後の方は、少し辛かったかなぁと思います😅
だけど、産休入ると暇で何すればいいか分かりません😭

• あいあい

あいあい

ぎりぎりまで働かれてたんですね!辛いけど、あと少し!と思って頑張ったんですね😭
    暇なのも苦手だし悩みどころです😅

• 7月8日
木だらけ

私は暇でした!
仕事柄動き回っていたので、いざ仕事しないと食べる分体重が…笑
出産前の準備も毎日するわけじゃないし…平日は友達ともなかなか会えず…
暑かったのでショッピングセンター内でウォーキング目的でウロウロしたりしてました!

• あいあい

あいあい

平日の昼間の過ごし方に困りますよね。。夏場は家にいるよりショッピングセンターにいる方が快適でいいかも😳

• 7月8日
exx

職種にもよると思いますが
私はギリギリまで働きました!
有給は復帰した後に残すために
できるだけ使わないようにしました!

• あいあい

あいあい

今は内勤だけなので体が健康であればギリギリまで頑張りたいところです!
    有給を残すってこと全く考えてませんでした😅

• 7月8日
  • exx

exx

もし有給をそのまま繰り越せるなら
    残してた方がいいと思いますよ(^^)
    復帰したあとの方が
    子どもが風邪引いたとか
    自分の体調が悪くなったとかで
    休むことが多くなると思うので!

• 7月8日

有給使いました!
育休明けだと消えるのも多かったのと、育休中も在籍なので復帰時に十分有給はもらえるので使っちゃいました(^^)
専業主婦ってこんなにやることなくて暇かーと思う日々でしたが、友達と遊んだりのんびり過ごせてよかったです⑅◡̈*
私はあまりお腹大きくならなかったのもあり、生まれる直前でも動くのしんどいとかは一切なかったです!

• あいあい

あいあい

身軽だと産休中もいろいろとしたいこと出来ていいですね!
    子供できたらゆっくりすることはないから、ゆっくりするのもいいですね(^-^)

• 7月8日
さき珂

自営なので、参考になるか分かりませんが...
私は出産の前日まで、仕事をしてました。休んでもいいよ!と旦那は言ってくれましたが、休んでも産まれるまでは生活は変わらないので、なにをしていいかわからず、仕事を続けました!
それに、陣痛がいつくるかとワクワクしちゃっていたので、何かやることがあった方が気が紛れました!笑
30週越えた辺りから、腰痛が強くなってきましたが、辛い日に休むくらいで、私は乗り越えられました!

• あいあい

あいあい

え!!すごい!!前日まで。。でもご主人さんが近くにいてくれるのなら安心ですねー(^-^)

• 7月8日
sarasara

産休取れる時期に
働いていたら赤ちゃん出てきました💦
休むのも暇だし
運動がてら介護職ですが…😣
有給は上の子の緊急時に
とっておきたかったので
意識してませんでしたね🤔そういえば

• あいあい

あいあい

6週前になっても仕事されてたんですね(><)確かにいつ産まれてもおかしくない時期。。無事に産まれて何よりです!

• 7月8日

わたしの所は産休制度がなかったので退職になりましたが、28週で退職しました💦
もう少し頑張ろうかとも思いましたが暑くなりすぎる前に、と思って😅
でも25週くらいから胃の圧迫で気持ち悪いし、仕事中も眠気がひどかったのでタイミング的には良かったかなって思ってます😂
まだ仕事やめて何日かですが、「ひますぎる〰️」ってのはないですね💡
今まで行けなかったマタニティークラスに行ったり、今月中旬に引越しもあるのでその手続きなどでバタバタしてます😅

• あいあい

あいあい

これから引越しもあるのですね!引越しって何かと忙しいですもんね(^ー^;)
    どうかお体無理されないでくださいねー!

• 7月8日
はやぞう

お仕事お疲れ様です💦
私は産休開始が5月10日だったのですが、ゴールデンウィークもあり、キリがいいかな、ということで、有休4日使って5月1日からお休みに入りました😌

私の会社の場合、4月が年度始めで人事異動とかでとても忙しい時期プラス引き継ぎなどで4月は残業だらけで心も身体もボロボロでした😭😭

有休4日使って5月から休みにしてよかったです💦

• あいあい

あいあい

連休前後だとその前にきりよく休む手がありますね!
    私もシルバーウイーク後なのでその前に休みに入ろうかな…(^^)
    忙しい時期を妊娠しながら超えるのしんどいですねー(;_;)

• 7月8日
  • はやぞう

はやぞう

私は事務でほとんど座ってる仕事だったのでまだ頑張れましたが、立ち仕事など体力使う仕事だったらもっと早めに休みとってたかもしれません😂
    私の場合、妊娠後期は動悸がよくしててつらかったのでちょっとでも早めに休めてよかったです😌
    お身体大事になさってくださいね❤️

• 7月9日
  • あいあい

あいあい

営業職ですが私も今は内勤のみになっています。今は身軽なので後期にどれだけしんどくなるのか想像つきませんが。。
    辛くなったらおやすみ頂きたいと思います♪

• 7月9日
  • はやぞう

はやぞう

毎日お疲れ様です💦
    そぉなんですね😌
    私の場合、初期もつわり等で辛かったですが後期になってからも結構きつかったです😵
    ほんと無理なさらず❤️

• 7月10日
ショコラーデ

私は初産だったので大事をとって有休1ヶ月使ってそのまま産休を取っています。
有休中は産院の母親教室(平日限定)にも参加出来ましたし、赤ちゃんを抱くことすら初めてだったので参加して良かったです。
私自身その頃から息切れと動悸が激しくなって、お腹も急に重くて大きくなってきたので有休とって正解でした。
元同僚が産休ギリギリまでお仕事されていましたが、産休を取る3日前に切迫早産の危険性があって仕事を早退し、その日から休んでそのまま産休入っていました。
無理をされると切迫の可能性もあるので、ご自分の体を第一に考えたほうがいいと思います。

• あいあい

あいあい

切迫早産までなると無理してしまった!と焦ってしまいますね(^^;)
    体調が少しでも悪くなったらそこでお休みを検討したいです!

• 7月8日
na-ta

有給使って産休入る1ヶ月前くらいから休んでました(^_^;)というのも上の子のときも下の子のときもお腹が大きくなるにつれ肋が痛くなり仕事どころではなかったです(><)
普段の生活では痛くないのですがね💦なので産休中は優雅な時間を過ごさせて頂きました♪(笑)

• あいあい

あいあい

痛みがありながら仕事をするのはしんどいですね。。
    ギリギリまで働くのは体に不調が出ない限りって感じで考えようと思います(^^)

• 7月8日
まんま

7/8予定日で、5月末まで仕事、6月は20日間有給を使いました。
しかし結局6/27に産まれ、、ギリギリまで働いてたことになってますね😂

休み入ってからは何してたかな……
毎日ごはんのことばっかり考えてた気がします……笑

• あいあい

あいあい

少し早めに生まれたんですね!休み入るとやることがご飯つくるのと洗濯することくらいしか思いつかない😅

• 7月8日
りぃ

来週から産休入ります!
有給を4日間消費するので、実際の産休期間は34wからになります😅
仕事自体は事務仕事なので特に問題ないのですが、8ヵ月過ぎたあたりから、ちょっとした動きでも身体が重く大変です😭
産休入ってから何しようかなぁ〜🤔と今から考え中ですw

• あいあい

あいあい

いよいよ産休いりなんですね!お仕事お疲れ様です(^^)
    私も事務仕事で今のところ絶好調なのですが、これからどうなるか分からないので体調みながらタイミング考えたいと思います( ¨̮ )

• 7月8日
ザト

私の場合、妊娠前も妊娠中も毎月旅行で有給をがっつり消化していたので、34wギリギリで産休に入りました!
余っているならもっと早く入りたかったです💦

• あいあい

あいあい

おおー!旅行でしっかりリフレッシュされてたんですね(^^)
    ちょこちょこ休むか最後に一気に休むかほんとに悩みどころです( ´∵`)

• 7月8日
かーちゃん

私は規定通りの34週まで働いてましたー!
今年度の有給は1日も使わず産休に入りました✌️
育休明けて復帰してから子供の病気とかで頻繁に休んだりしそうだなーと思い、有給はできるだけとっておきたかったので😊
なので復帰後の有給の日数が40日もあることになるので、こんだけあったら余裕でしょ〜と思ってます😂

• あいあい

あいあい

復職したら万が一長期やすみとらなくてはいけなくなっても安心ですね(><)
    またその次の年へ~とどんどん繰り越していざというときに使いましょう!

• 7月8日
S

通勤が坂道も多く、大変混雑する施設での勤務、時々、他府県にも行かないといけない(こちらは移動も2時間立ちっぱなし、場所はこちらも大変混雑する所だった)ので、電車はもちろん、普通に働いてる間もお腹に思いっきりぶつかられたり、子供に何かあったら・・・と不安だったのもあり、30週目から有給使いました(;´д`)
28週目辺りからは動悸、眠気なども激しくて、電車などで寝るなんてしたことなかったのですが、移動中も座れた時は眠過ぎて頭ガクンガクンしてました(笑)
お腹は32週目くらいに会ったお店の子にめちゃくちゃ急にお腹デカくなりましたね!!って言われ、確かにこのお腹では立ったりしゃがんだりする仕事多いので、早めに産休入って良かったと思いました(^^;
産休入ってからは睡魔の日々で、1日の大半寝てましたが、臨月近づいて、逆に寝れなくて、夜中暇になりました(笑)
なんだかんだ赤ちゃんの準備してたら、あっという間に38週ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• あいあい

あいあい

かなりハードなお仕事されてるんですね(><)ほんとに、よく30週まで頑張られましたね!すでに電車で爆睡の私はどこまで体力が持つのやら…😅

• 7月8日
チョココ

規定上の産休をとりましたよ!有給は復帰後になくなってしまう分は消化して、それ以外は復帰後子供の体調不良等で休むかもしれない事を考え丸々残しました!
産休入ってすぐぐらいから緊張が解けたのか体調あまり良くなく、休み入ってて良かった…😖💧と本気で思いました。家の掃除をしたり育児本を読んだり見たかった海外ドラマ見まくったり(笑)して暇だな~って過ごす日もありましたが、あっという間でした!

• あいあい

あいあい

会社に行かないといけないと思うと気づかないうちに無理してしまってますよね(^ー^;)どこで、大丈夫か無理か判断するのか難しいところ。、
    産休入ったら好きなことしてゆっくりしたいです\(^^)/

• 7月8日
あい

34週から産休予定でしたが妊娠七ヶ月から自宅安静で有給もないので療養休暇もらい産休前に緊急入院になったのでそのまま産休に入りました😓

• あいあい

あいあい

自宅安静の指示がでると、もうやむを得ずですね(;_;)緊急入院…大変だったかと思います(><)
    そういうパターンもあるから有給を今むやみやたらに消化するのも怖いです。。

• 7月8日
  • あい

あい

私は上二人の病気で有給使いきったので、ちょうど良かったですが…
    復帰後も考えたら少しは残したいですね(>_<)

• 7月8日
  • あいあい

あいあい

お子さんの看病で有給がなくなるものなのですねー(><)
    自然消滅する分だけ消化します。。

• 7月9日
海月

私は今回有給つかって早めに六ヶ月で
産休はいりました。
そもそも、対してちゃんと
使える体制の職場でなかったので
ここぞと思ってです笑

さらに2年は休みたいなーと
思ってるところもあり
2年たってしまうと消えてしまうので
使い切りました( ´ ▽ ` )

ただ、七ヶ月位から後期つわり、
風邪などで体調をくずしたので
休んでてよかったなぁと思います。

上の子のときは
ちょこちょこ有給使える上司だったのでまとまっあ有給なくて
臨月頭に産休に
はいりましたが
立ち仕事でかなり辛かったです。
微弱陣痛で3日かかったので
すんなりなお産でもなかったです(笑)

• あいあい

あいあい

後期つわりが出てきたり、体調に変化が出てくると無理できないですね( ´∵`)
    6ヵ月からだとゆっくりできますねー!私も有給使ってしまおうかな…笑

• 7月8日
  • 海月

海月

結局、大掃除とか色々考えてたのに
    グダグダと終わりそうです(;_;)

• 7月8日
  • あいあい

あいあい

体が重くなると掃除とかもしんどそうですね😅

• 7月9日
  • 海月

海月

ギリギリにならないとやらない
    性格で、安定期に入っても
    対してやらなくて
    後期になったらお腹重いし…
    ダメダメですねー(-_-)

• 7月9日

お盆休みから休みに入ってしまったので、有休使ってちょっと早めの28週から休みました。
1年半休んでしまうと、復職後に有休残せる分だけ残しましたが。
予定帝王切開で38週に産むことが決まってたのもあります。
お盆に遠方の実家に長期帰省したり、のんびりできました。

• あいあい

あいあい

長期休暇はさむならそこからゆっくり休みたいものですね!私もシルバーウイーク後なので、シルバーウイーク前からおやすみもらいたいと思います♪

• 7月9日
☆★

出産1ヶ月半前(妊娠9ヶ月❓)から入りました🌸😁

• あいあい

あいあい

規定通りまで働かれたんですね!
    そこまで頑張れるといいな…( ¨̮ )

• 7月9日
  • ☆★

☆★

何とか気力で乗り切りました❗😃

あいあいさんもあと少し頑張ってください🌸😉

• 7月9日