※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金があまりできなくなるまでに貯めておけたらいいなと思う金額、もち…

貯金があまりできなくなるまでに貯めておけたらいいなと思う金額、もちろん家庭によりそれぞれだと思いますが、うちと似たような感じの方は、またうちの条件なら、いくらくらいだと考えますか?

マイホームは差が大きいと思うので、マイホームの繰り上げ返済などの費用は抜いた貯金だと思って答えてください。

子供はひとり、夫婦が30前半で出産
地方の政令市の近くに住んでいる
車は1台、あまり貯金できなくなる中2ごろから2台(それもあって貯金できなくなるという想定です)
中学までは公立
高校からは私立もあり得るけど下宿はしない
院は行くかもしれないけど留学などはしない
浪人はNG

年金は夫婦合わせて今の制度で25〜30万くらいもらえる
退職金は夫のみで今の制度で2000万弱くらい
↑どっちも減るでしょうが今の情報として

投資は積立NISAでオルカンに毎月コツコツかけている、今後もまとめて入れることはない

貯金できなくなるのは中2から就職までとして、中2までにざっくりいくらくらい貯めたいですか?マイホーム繰り上げ返済は抜き、マイホームの維持費は込みでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は子供未満児1人(選択ひとりっ子予定)アラサー夫婦、住宅ローンあり
最初から車2台で高校は私立の選択肢が無いような田舎
夫は大手で給料年齢と共に上がりやすい
妻は現在専業で子供が高学年とかになったら働こうと思っている(国家資格あり)
高校以降の新学費は1300万くらいで考えていて
ライフプランでは中学上がる時に2400万ほど貯めておく予定です
(家の修繕費、車の買い替えなどは引いています)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私立高校のこと以外は色々そっくりでした。
    私もそのくらい+私立高校代+家修繕費+車代+私が働けるか色々と環境依存な分をもう少し積み増し、というイメージでしたのでとても参考になりました。ありがとうございます。

    • 40分前