※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、寝かしつけやおしゃぶりの使い方に悩んでいます。おっぱいを吸いながら寝かせるのはいいのか、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
長いのですが、意見や経験談教えてください。

完母で育てているのですが、しょっちゅうおっぱいを欲しがります。それで、眠い時もおっぱいを吸いながらウトウト…横にすると起きるので、またおっぱい吸ってウトウト…の繰り返しだったりします。そして、お腹空いてる時はしっかり飲んでる感じがするのですが、泣いてて口開けてたからお腹空いてるのかなー?と思っておっぱい吸わせると、最初ちょっとだけ吸って後は咥えててたまーに吸ったり、吸っても弱かったりでおしゃぶり代わりになってるような気がします(´;Д;`)泣いて口開けてても、飲んだばっかりの時はあやして様子みるのですが、こんどは自分の手を吸い始めます。
聞きたいのは、①おっぱいを吸いながら寝かせるのはいいのか、なかなかこれ以外では寝ません、、、②おっぱいがおしゃぶり代わりになってるような感じだけどこのまま吸わせててもいいのか、なんとかあやすとか、おしゃぶりなど使用した方がいいのか、③手を吸ってしまうがこのまま吸わせててもいいのか、おしゃぶりを与えてみるべきか、、、(母乳育児を推している病院で、おしゃぶりなどは使用しないと言う方針の病院だったのでやや抵抗はあるのですが、手を吸うよりはおしゃぶりの方がいいのか悩んでいます💦)

文章がごちゃごちゃですみません(・・;)
何が正しいとかはないのは分かってても、泣き続ける我が子を見てどうしたらいいか分からず落ち込む事も多くて。小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

らいとmama

きっとおっぱいあんま飲まん時は口が寂しいんだと思いますよ!
うちの子もそーです🙌🙌
おしゃぶりもありますがおっぱいと違って上手には咥えてくれません😔💦
指しゃぶりは出っ歯になるとか癖になる言われてるからなるべくさせんようにはしてます!
おっぱい吸わせながら寝ちゃいますけどげっぷさせなきゃなので結局起きちゃいますね😐😐
夜はよく寝てくれるので昼間はうつ伏せで寝かせてます!
注意して見てなきゃですがよく寝てくれますよ❤️
こんな感じです!!

• ここ

ここ

うつぶせ寝ですか💡できそうな時、昼に試して見ます!
    やっぱり口が寂しいんですかね(・・;)

• 7月7日
さこち

泣いたらおっぱいをひたすら咥えさせてました。
今のままで、全くもって問題ないと思います(^-^)

• ここ

ここ

同じような方いて安心です。このまま頑張りたいと思います💡

• 7月7日
りんご

母乳はいくらあげてもいいとは言われましたが、ずっと吸われるとしんどいですよね。
私は助産師さんに、
お腹絶対空いてない!!と確信がある時は
おっぱいを吸わせずにあやすように言われました😊
あやすことも大事だよ、って。
私は授乳はもう20分って決めて、口から外してますひたすらあやしてました✨

おしゃぶりはなんかかわいそうな気がしてあげてません。
おっぱい吸いながら寝たとしても20分経ったら口から外してますひさすらトントン。
トントントントントントントントン
ひさすらトントンです 笑
そのうち寝るようになりましたよ✨

• りんご

りんご

ひさすら→ひたすら💦

• 7月7日
  • ここ

ここ

わたしもダラダラ30分とか咥えている事も多いです💦私も時間決めて外そうか、、、悩みます(・・;)

• 7月7日
スゥ

私もこんな感じでした😄
どんだけ飲むんだよ‼️ってぐらいおっぱいで💦
指しゃぶり大丈夫だと思います🎶私もおしゃぶりに抵抗あって使いたくなかったけどあまりにも泣くしと思って買ってみたけど気に入らなかったみたいです😅

今のままで全然大丈夫だと思います🎶

• ここ

ここ

そーなんですね!1日のうちほぼおっぱいなんじゃないかと思ってしまいます(・・;)

• 7月7日
ふーこ

毎日お疲れ様です。
①添い乳の状態ってことですよね。
ママも横になって休める反面、癖になるのでおっぱいなしで寝かせようとした時に物凄く苦労します。
上の子の時に添い乳で寝かせていましたが、妊娠を期に断乳の指示が出てギャン泣きの状態を抱っこしてボスボストントン一時間以上して、ようやく寝る日々が続きました。
まだ生後1ヶ月となると、布団ではなくて授乳クッションで吸わせながらですかね?もし、お布団でしているようでしたら赤ちゃんの首に負担がかかるので添い乳は首が座るまでは、しない方がいいですよ(^_^;)
②母乳がしっかりでているのであれば、おっぱいをおしゃぶり代わりにしない方がいいのかなーと思います。
ちゃんとお腹が空いたらおっぱい!!の姿勢でいないと、チマチマダラダラ飲みになってきちゃうかと思います。
これも、上の子で経験しました(笑)
③手しゃぶりは、自分の手がある事に気付いてチュパチュパしてたり、安心感がほしくてしてたり、遊びだったりするので無理にやめさせず好きに手しゃぶりさせていて大丈夫ですよ(^ω^)

長文失礼いたしました(^_^;)

• ここ

ここ

ありがとうございます😊
    ダラダラ飲みになってる感じで、困ってます💦
    手はそのまま様子みようと思います。

• 7月7日
  • ふーこ

ふーこ

ダラダラ飲みで困っているなら、1度心を鬼にして本気のギャン泣きになるまで飲ませないといいですよ🤗
    すっごいお腹空いてれば必死に飲むから、1度で満足できる量飲めるでしょうし😊

• 7月8日
ゆずりは

うちの子も毎日お乳を吸いながら寝てます。安心するんでしょうね。
生後5か月になりますが、3ヶ月までは短くて5分〜10分おき、長くて1時間おきにお乳を吸っていました。
私も同じことで悩みましたが、泣けばそのたびに母乳飲ませていいと言われその言葉を信じてやっていました。
あまりにも授乳頻繁だと正直体はしんどいですよね。
でも3ヶ月過ぎてからは間隔が2時間とかあくようになってだいぶ楽になりました。今は2〜3時間間隔です。
おっぱいがおしゃぶり間隔になるのは仕方ないかなと思います。
しんどくなければ、吸わせていても大丈夫だと思いますよ。
私がそうだったので。
手を吸うのもうちの子やっていました。
自分の手も私の手も吸いますが、おしゃぶりは使いませんでした😊
生後1ヶ月のときは私も辛かったです。
泣いてしまったことも何度もあります。
そのうち少しずつ楽になってくるので無理せず頑張りましょう。
私も頑張ります。

• ここ

ここ

毎日吸いながら寝てて心配でしたが、確かに幸せそうなんですよね。
    徐々に間隔も開くと信じて頑張ります。
    手も様子みようと思います、

• 7月7日
あいあい

うちも同じ感じです(^_^)
今のままで問題ないかと思います。

だんだんとおっぱい吸わなくても抱っこで寝る時も増えるようになりましたよ✨

おしゃぶりは、うちは拒否されましたが使うのは問題ないと思います。
おしゃぶりより指しゃぶりの方が止めさせるのが大変と聞きました😰

• ここ

ここ

同じような方いて安心です💡
    指しゃぶりは癖になるとだあ変なんですね(´;Д;`)

• 7月7日
Kmama

おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい…それ以外に赤ちゃんが欲しいものは無いです😂1日中抱っこや添い寝しておっぱいあげて下さい。
今のままで大丈夫です。
でも、私の経験から、上の子は完母添い寝添い乳だったので卒乳までおっぱいがないと寝てくれなかったけど、
下の子は、寝る前だけミルクをあげていたので哺乳瓶でも抵抗なく飲んでくれたので私でなくてもミルクを受け付け、そのまま朝まで寝てくれる事も多いです。
上の子と比べ物にならないくらい楽です。
添い乳でも苦じゃなくその方がいいって思われるなら今のままでいいと思いますが、たまにはゆっくり寝たいーとなると添い乳は赤ちゃんも添い乳じゃないと寝れなくなるのでママさんもきつくなるかもしれないです😂
私は一人でゆっくり寝たい時は主人にミルク飲ませてもらって、しばらく抱っこ紐でゆらゆらー で寝るみたいなのでたまに楽させてもらってます。
ママのおっぱい大好きな子はおしゃぶりではごまかせません…でした😅💦

• ここ

ここ

寝る前だけミルクですか💡どーしてもの時考えてみます!
    おしゃぶりも、確かに咥えるか分かんないですよね💦

• 7月7日
megu

まだ生後1ヶ月のようですし欲しがるだけあげていいと思います◎おっぱい飲むのに体力を使うので飲みながら力尽きている可能性もありますよ◎あとはやっぱり赤ちゃんにとっておっぱいは落ち着くんですよ。そこにママがいるって確認できる手段ですから(>_<)だからまだしっかり全てのものが見えていない赤ちゃんを安心させてあげて欲しいなと思ってしまいます。あと手は自分でなめて認識していくので手しゃぶりはやめさせなくていいと思います!しっかり成長している証ですね🎵(^^)

• ここ

ここ

確かにおっぱい吸って寝るの見てると幸せそうです(*˘︶˘*)
    このまま様子みます!

• 7月7日