※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長い間仲良くしていたママ友が急に避けるようになり、気まずい思いをしています。子供同士の約束で会った際も会話がなく、どう思われているのか不安です。どうしたら良いでしょうか。

2年ほど仲良くしていた園のママ友に急に避けられる?ようになりました。

月に数回ご飯や遊びなど行っていたママ友でLINEもほぼ毎日していました。子供同士だけでなくママ同士も仲良くてランチや飲みにもいく仲でした。
半年ほど前から誘いを断られるようになり、LINEも続かなくなり。園で会っても立ち止まらず挨拶くらいになりました。

遊びなどに誘っても断られる一方でこちらでも何回か相談しました。自分の中でもやっと誘うのやめよう、離れようと思えてきたところです。

そんな中、園で子供たちが休日◯◯公園で遊ぼうと約束したみたいです。うちの子がいうにはうちの子発信ぽかったのでなんとなく行きました。他にも数名きました。その中に上記のママ友の子もやってきて。とても気まずかったです。そのママ友と2人きりで話すことはなく、他のママとは2人で話してても私とは話さなかったです。ただ3、4人のママ友で話す時には同じ場にいました。

気まずいのは私だけってことでしょうか?私たち親子のことが嫌いなら来なきゃいいのになって思ってしまって。子供同士の約束(ほんとかどうか分からない)でも来ますか?

コメント

はじめてのママリ

去る人を追うのは自分が辛くなるだけですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    去る者は追わずと心に決めたところです。相手が公園に現れたんです。自分から離れたなら来るなよって思ってしまったということです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    決めたのならもう全て気にしない事です。相手の気持ちは相手にしかわからないですし、相手の問題なのでママリさんは何も気にしなくていいと思いますよ。
    公園に来て欲しくないと思っても、相手の事は思う通りにはできないですし、できる事は完全にスルーかそれなりで付き合っていくしかないと思います。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに。。
    相手の気持ちは相手にしか分からないですね、、

    このモヤモヤはどこで発散すればいいんでしょう。一生抱えていくんでしょうか。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    甘いもの買って食べて、寝たら私は忘れます。笑
    もう気にするのやめましょ!
    ママ友ってめんどくさいですよね。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たら忘れる…羨ましいです笑
    甘いものはしょっちゅう食べてますが、毎日のように考えてしまって😇頭の中で堂々巡りしちゃってます💦

    ママ友ほんとめんどくさいなと思っちゃいました🥲

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

子供同士の約束の時点で、他の子たちも一緒というのはわかってたんですかね?
1対1じゃないなら子供も楽しみにしてるだろうし話さなくてもどうにかなるってことで来たのかなーと思いました。
顔も見たくない!ってほどではないのかもですがこちらとしてはモヤモヤしますね…なんで避けられるようになったんでしょうか😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    他の子が一緒だから来たってことなんですね、、こちらとしては気まずすぎて顔も見たくないのですが💦
    夫からはこちらが壁を作っているとそれが相手にうつるよと言われまして…でも先に壁作ってきたのはあちらだし難しいです🥲
    なんかしちゃった?とLINEで聞きましたが、何もしてないよ。と言われました🙂‍↕️理由は相手しか分からずで一生モヤモヤです。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

何か理由があるんでしょうが分からないとモヤモヤしますね…
単に子供が楽しめる機会を失わせたく無い、他の親子には会いたい、とかそんな感じではないですかね?
質問者さんと2人で遊ぶ機会だけは避けたいだけで、他の方には会いたかったら来ると思います😅顔も見たくない程ではないけど2人では会いたくないのかと。
質問者さんが来るからといってこういった集まりに来ないと他の親子に会う機会も逃してしまうでしょうし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    モヤモヤしますよね💦私は避けられてる時点で相手には会いたくないので、相手の気持ちが分からないだけですね😅モヤるので正直顔も見たくないです。

    他の親子と遊んでる話もちょっと前に聞きましたし、機会は作ればいくらでも同じ空間に居ずに済むと思っちゃって😢

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

面倒ですね💦モヤモヤしますが、こちらからはアクションを起こさないで挨拶のみ、なるべく他のママと話す、というスタンスでいいと思います!
公園は子供が行きたいと言ったのかもですね。自分だったとしても、そういう時だけ来るのはずるいと思っちゃいそうです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    こちらからはアクションを起こさないが正解ですよね。LINEもしないし、挨拶のみにしようと思ってます。。
    そうなんです!調子よすぎと思ってしまって😇今まで仲良かったのに崩れるのは一瞬ですね。
    こちらは妊婦なのにモヤモヤが続いてしまってストレスです🙂‍↕️

    • 4月12日