※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
妊娠・出産

無痛分娩後の硬膜外麻酔による頭痛について、回復までの期間や対処法について相談しています。赤ちゃんに会えず悲しい気持ちでいっぱいです。

無痛分娩後 硬硬膜外麻酔の副作用の頭痛について

7/4に無痛分娩にて第一子を出産しました!
赤ちゃんはいたって元気です(´ω`)

ですが、無痛分娩の時に硬膜外麻酔で刺したところから髄液が漏れるトラブルがあり、分娩2日後から起き上がると圧力で強烈な頭痛の症状が出てしまいました。
原因は明確なのですが、点滴で水分を大量摂取しつつひたすら頭を下げて安静にするしかないとの事で、ほとんど赤ちゃんにも会えず、いつこの頭痛が消えるのかもわからずで気が滅入っています。

同じような症状の方、麻酔をしてから何日くらいで回復しましたか?今日あたりから胸も張ってきて、授乳も自力でできないのが悲しくてたまりません。

コメント

あひるまま

帝王切開して硬膜外麻酔しました。
寝不足とかも続いてしばらくは続きました。
母子同室だったので何もない限りずっと子供は横にいました。
退院する頃には治ったかなーと思ったのにまた再開しました。

• そらまめこ

そらまめこ

早い回答ありがとうございます。すでに、入院5日目の朝ですが全然良くならなくて本当に頭痛が消えるのか不安です。
    何日くらいかかりましたか?

• 7月8日
さくらまま

こんばんは。大丈夫ですか?
私は、これから無痛を考えている者で、経験者ではないのですが、頭痛がでた場合、平均2週間くらい続くと聞いた事があります。恐らく、硬膜外麻酔の際に少し針を深く刺し過ぎて、髄液が漏れてしまい、頭痛が起こるみたいですが、その穴が塞がったら頭痛もなくなるみたいです。

• そらまめこ

そらまめこ

こんにちは!コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)無痛を検討しているところご心配おかけします。

そうなのです。まさに、その頭痛なんですが、これが、普通のズキズキではなく、発症すると立つどころか頭を起こせないくらいの頭痛と首肩の痛みがあり、トイレに立つことさえできくなります。
    頭痛が出てからは5日目?ですが、程度はだいぶ和らぎ、後少し残る感じですので少し先が見えてきました。
    確率としてはかなり低いものですが、先生の腕にかかわらず無痛分娩や帝王切開などではこのようなことがおきることもありますね

• 7月10日
きらたいたい♡

こんばんは!
すみません、そらまめこさんのお役に立てる回答ではないのですが…
私が今まさにその状態で、赤ちゃんのお世話どころか自分のトイレに立つことすらままならない状態で精神的にかなりやられそうです(T ^ T)
そらまめこさんは7月4日にご出産されたとの事ですが今は激しい頭痛はなくなりましたか?!
起き上がる事すらできないような、こんなにひどい激痛の頭痛は今までに味わった事がないのでいつまで続くのか本当に不安です(T ^ T)

そらまめこさんのお役に立てるような回答ではなく本当に申し訳ありません泣

• そらまめこ

そらまめこ

こんばんは!きららママさんの程度がわからないので一概には言えませんが、発症から3日〜2週間位には良くなることが多いようです。
    私は、90度以上起きるとめまいと目開けていられないような頭痛で、段々と良くなる感じが無くとても不安でしたが、結局、痛み止めを飲みつつ7/9には立てる程度になり、退院日である7/10には耳が塞がれたような感覚は残るものの頭痛はほぼなくなり、その後すぐに日常生活に問題なくなりました!
    結局予定より退院が3日間延びたに過ぎませんが、その時は永遠のように感じて毎日泣いていました…
    今はもちろん、全く何もなく、すっかり元気です!終わりが見えなくて不安でしょうが、先生やネットの情報にあるとおり、時が来ればよくやります。
    どうか、どうか、気に病み過ぎずお大事に時間が経つのを待ってください。きっと突然楽になる日が来ますので。何かあればこちらでお気軽にお話ししてください。
    返信遅くなって申し訳ありませんでした!

• 8月4日
  • きらたいたい♡

きらたいたい♡

おはようございます!
    生後1ヶ月のお子様がいらっしゃり忙しいのにお返事本当にありがとうございます(T ^ T)
    今まさにそのような感じでして…トイレに立つのがやっとで背中をかなり曲げて歩くと気持ち程度ですが楽な感じです(T ^ T)食事ももちろん寝たまま少し摂る感じです。
    7月30日に出産したのですが5日目になりますが良くなる気配がなく絶望的です(T ^ T)ホントは昨日の午前中に退院予定だったのですが私がその状況だし同室すら出来ておりませんし今のところ退院の目処も立っておりません
    本当にもうイヤです(T ^ T)
    そらまめこさんの経験上、段々と良くなるというよりはどちらかというと突然あれ?!良くなった!みたいな感じだったのでしょうか?(^ ^)

• 8月4日
  • そらまめこ

そらまめこ

まさに、書く必要もないくらい全く同じ状態でした。先生や看護師、ネットの情報では、時間が経てば良くなるという事だけど、全然変わらなくて、同室もできず退院の目処も立たず…
    ですが、6日目あたりから薬を飲んでいれば少し耐えられる角度と時間が増えて、そこからは急に症状が軽くなりました!
    今できることは安静だけでもどかしいと思いますが、回復をお祈りしています!必ず時間が解決します!

• 8月4日
  • きらたいたい♡

きらたいたい♡

そらまめこさん!!
    返信くれてありがとうございます!
    あれから劇的に良くなっていき、起き上がった瞬間に少し頭痛が走るものの、なんとか無事に退院でき、今では家で自分で起き上がって座って食事も取れ、トイレも行けて…と普通の日常生活が送れるまでに回復しました!
    当たり前の事と思ってましたが普通の日常を送れることがこんなに幸せな事だったなんて!と思っております!

同じ体験をしたそらまめこさんからの返信、とても心強かったです(^ ^)
    赤ちゃんの育児でお忙しい中、本当にありがとうございました!!

• 8月10日
  • そらまめこ

そらまめこ

回復されて本当に良かったです!
    私も入院中は痛いし赤ちゃんに会えないし辛くて焦るし毎日本当に、辛かったので、お役に立てて嬉しいです😃
    本当に、日常生活を送れるというのは幸せなことですね。

これからまた別の大変さがありますが、お互いに可愛い赤ちゃんと楽しく過ごせるようがんばりましょう!

• 8月11日