※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

子供の血液型は病気の際に調べる機会がありませんでした。実母からは早く調べるように言われていますが、私は特に急いでいません。皆さんはどうしましたか?

子供の血液型っていつ、どうやって調べましたか?
出産した病院では調べてくれなくて、後に病気になったときについでに調べてくださいと言われて、結局、2歳過ぎるまで調べる機会がなく、実母に、早く調べろと会うたびに言われます。わたしは別にすぐ知りたいわけではないのですが、言われるのにうんざりしてます。
みなさんはどうされましたか?
教えていただけるとうれしいです。

コメント

ゆきな(^o^)/

うちは産んだところで勝手に調べてくれてました!
あと、その後入院した際などにも何故か勝手に調べてくれてたり…

• タクまむ

タクまむ

ありがとうございます😌
    病院にもよりますよね‼

• 7月7日
ある日どこかで

ウチは、旦那も私もO型なので、Oしか産まれないです。

でも、血液型ってちょっと大きくならないと確定しないみたいですよ。

友人にOだと思って生きてきて、妊娠きっかけに実はA型だった子知ってます☆

• タクまむ

タクまむ

ありがとうございます😌
    血液型って変わるんですね💦

• 7月7日

長男は出産した病院で教えてもらいました!!
上2人は小学4年と小学2年ですが、どちらも調べてません。

• タクまむ

タクまむ

ありがとうございます😌
    生んだ所で調べてくれると1番いいですけどね😅

• 7月7日
ぴーちゃん

産んだところで入院中に調べてくれました☆
でも、それはお母さんの血液が影響してるから変わる子もいるよー、と言われ、2歳手前で突発疑惑の高熱が5日下がらず血液検査しようと採血したので、その時に調べて貰いました☆

• タクまむ

タクまむ

ありがとうございます😌
    生んだ所で調べてくれると1番いいのですよね。

• 7月7日
マリオの母

1人目は出産した病院の助産師さんに、かかりつけの小児科を決めるのに、血液型を調べて欲しいというと良いですよと言われたので、何軒か電話しましたが、乳児は無意味な血液検査はしていないと言われました💦確かに血液型なんていずれ分かることですし、当面は必要ないので、小学校に上がるくらいでいいのでは?と個人的には思います。

ただ、上の子はたまたま黄疸の疑いがあるので血液検査をしましょうと1歳になる前に言われ、そのついでに血液型を調べてもらいました。下の子はまだ8ヶ月ですが、まだ血液検査をするような機会がない(出生時新生児黄疸で数日入院し、何度か検査がありましたが、血液型は調べられませんでした)ので、そのままです。

欧米人は自分の血液型知らない人もザラなので、別に慌てることもないのでは、と思いますが、気になる人は気になるのでしょうね😅

• タクまむ

タクまむ

ありがとうございます😌
    わたしはいずれ調べるときが来たらでいいと思っているのに、実母がうるさくて、毎回ケンカになります😅

• 7月7日
ママ

産んだ病院で1ヶ月後の検診で教えてもらいましたよ(*´꒳`*)
でも、変わると聞いたことがあってこの間血液検査するからその時に一緒に教えてもらおうとしたら別料金入ります。と言われしませんでした。

• タクまむ

タクまむ

ありがとうございます😌
    別料金、いるでしょうね😢
    嫌ですね😢😢😢

• 7月7日
さんぴん茶

私自身は血液型調べたの小学校高学年ぐらいでした(笑)娘は一歳半頃に原因不明の熱が続き採血して調べることになったので、ついでに調べてもらいました。どこも悪くないのに痛い思いさせるのはちょっとかわいそうな気がしますよね😅

• タクまむ

タクまむ

ありがとうございます😌
    わざわざ血液型知るためだけに血を採るのかわいそうですよね😭

• 7月7日
れよ

新生児の血液型は変わるので、産まれてすぐはあまり意味ないかもですね。
お子さんが痛い思いして調べても、本当に血液型が必要になること(手術や輸血が必要など)があれば、その時また調べます。
お母様、なんでそんなに拘られるのでしょうね…

• タクまむ

タクまむ

ありがとうございます😌
    そうなんです!実母は、『何かあったときどうするの?そのとき調べてたら遅いでしょ!』と言うのですが、『何かあったときはいくら親が何型だって言っても違ってたら大事だし、何かあったときにその都度調べるし、血液型なんかすぐしらべられるから😳』と毎回ケンカになるんです!
    たぶん、性格とかを血液型にこじつけて、いろいろ言いたいのでしょうね。。。
    まことに下らないです。

• 7月7日
ぐでまま

2歳7ヶ月ですが、未だに血液型分かりません😅保育園通ってますが、血液型は空欄で書類出してます。

昨年冬に高熱が続いて採血したのですが、血液型を聞く精神的な余裕もなく…(´・ω・`;)

何かあった時は病院で採血してすぐに調べられる、と聞きますが…

お母様も何故そこまで拘るんでしょうね?
これ以上血液型の事は言うな!うるさい!って私ならブチ切れそうです😅