※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちょう
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳で右のおっぱいがうまく吸わない問題があります。搾乳もしていますが、良い体勢が知りたいです。また、授乳時間も教えて欲しいです。

昨日退院して病院で赤ちゃんの体重を測ったところマイナスが出て、看護師さんに生まれて当分の間は仕方ないと言われ、ミルクじゃなくて直母と搾乳だけでやってみよう!と言われ左のおっぱいは良く吸ってくれるのですが右が全然って言っていい程吸ってくれません。
だからと言って左だけ直母してると右飲まなくなっちゃう気がして看護師さんに右からあげるようにして次に左あげるように言われ右からあげると赤ちゃんもうまく吸えないのか手で押しよけたりと吸ってくれません。
授乳体勢の問題なんでしょうか。
みなさん右のおっぱいあげる時は赤ちゃんがどんな体勢でお母さんはどのようにあげていますか⁇

搾乳機も使っていますが、左をメインに取っています!
ほんとは直母を右も左もしっかりとあげ、搾乳もしてと言うのがしたいんですけどうまく出来なくていい体勢があればぜひ教えてください!

また直母の際片方のおっぱいにかける授乳時間を教えてください!

コメント

♡奏天mama♡

私も左の乳ばかりあげすぎて、こないだ右乳が炎症おこしてこないだ熱が39度近くまででて辛かったです↷↷
今わ治りました!♥
たて抱きとか、横抱きを交互にしてますね、その時の赤ちゃんに♥

梨娘

うちは、最初1日合計120足しました。
内訳としては、私は夕方、夜中の出が悪かったので、最初は16時母乳+40、23時母乳+40、午前2時母乳+40って感じでした。
時間はおおよそなので正確じゃないです^_^;

そのうち旦那がミルクをあげたがるようになったので、17時、母乳+40、20時母乳+80って感じになりました。
夜中ミルク作るのが面倒になったというのもあるんですが…。
足りない分をミルク足すという考えでした。
病院では、ママが夜に休めるから夜中にミルクにしてねと、言われたんですが、起きて作るのが面倒で夕方にしてました。
お腹いっぱいで寝るので、そこに家事やってました。
他の時間は一緒に眠ってました(笑)
搾乳で母乳が出るなら、搾乳をあげてもいいと思いますよ。
私は搾乳全然出なかったので(;´Д`A
ママが疲れているとおっぱいの出も悪くなるよって言われました。
参考になれば。

みーたろ

あまり左右差付けると乳腺炎や片乳のみ母乳が止まったり、授乳が終わった頃にはおっぱいの大きさにすごい左右差が出てしまいますᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ
右の直母が上手くいかないのであれば、搾乳でカバーしてみてはどうでしょう?
抱き方は横抱き、縦抱き、ラグビー抱きなど試していました(^ω^)

いちょう

回答ありがとうございます🙏🏻
縦抱きはやった事ないのでやってみます♩

いちょう

回答ありがとうございます🙏🏻
搾乳でカバーして今は生まれて5日目なんであれですがもう少し経てば両方吸ってくれるようになるものですかね😣

みーたろ

吸う力はどんどん付いていきますし、根気よくしていけば、赤ちゃんも慣れてきてくれますよ(^ω^)

いちょう

根気よくいきます😊

梨娘

きっと左右で抱っこの感じが違って、お子さんは左の抱かれ方が好きなんですね!
右だけフットボール抱きにしてみたらどうでしょう??
うちも吸うのがへたっぴで最初入院中に減っちゃいけないぐらい、減ってしまいました(;´Д`A
そのときに、フットボールであげるように言われました。
イラストが分かりづらいですが、お母さんの右横に赤ちゃんを寝かせて吸わせる感じです。
赤ちゃんの寝てる状態でパクッと吸えるので吸いやすいと思います。
授乳クッション、まくら、バスタオルなんかで高さを調整してあげてください。
左は今まで通りでいいので、右だけためてしてみても良いかもです。
ちなみにうちはミルクを足しました。
1か月検診でも少なくて、ミルク継続になりました。
しかし、4ヶ月検診で成長曲線の上スレスレくらいになっていて、もうミルクをあげるなと言われました(笑)
うちはガンガン飲むようになるのに3ヶ月かかりました。
焦らず、やれることからやってみるといいと思います^^!

いちょう

詳しく回答ありがとうございます😊
ぜひやってみます♩

いちょう

その際ミルクってどれぐらい足してましたか⁇

産院から直母と搾乳でやってみよう!と言われたもののやっぱミルクの方が腹持ちがいいからそんな多くなくても多少ならミルクいいのかと思っていてどう思います?