※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
ココロ・悩み

大腸がんの検査で陽性反応があり、内視鏡検査が2ヶ月後になってしまい不安。同じ経験の方いらっしゃいますか?

大腸がんについて相談です。

妊娠した頃から、便秘と下痢を繰り返すという症状が出始め、その頃は妊娠のせいでだろうなと簡単に思っていましたが、出産後はますますその症状がひどくなってきました。

そのため、今日、大腸がんの検査の便潜血検査を受けるとやはりひっかかってしまいました…。

生理中でも痔でもないし、自覚症状もはっきりとあるので、やはり大腸ポリープか大腸がんが原因だろうなと落ち込んでいます。早く内視鏡検査を受けたいのですが、9月まで予約が一杯で検査日が2ヶ月も先になってしまいました。不安な毎日を過ごさなければならず億劫です…。

30代で便潜血検査をうけ陽性だった方いらっしゃいますか?その後どうされたでしょうか(´;ω;`)
子供がまだ一歳なのに癌だったらどうしようと不安でたまりません。

コメント

えり☆

心配ですよね~(>_<)
消化器の看護師してたんですけど
便潜血で引っ掛かっても
だいたいポリープかなんともない方のほうが多かったですよ(^^)
うちの母も便潜血引っ掛かりましたが
癌じゃなかったです。
腸が狭くなったりしてたみたいで
そんなときも便潜血でるみたいです!
癌の確率のほうが低いと思いますよ~
もし癌でも小さかったら内視鏡で取れたりしますし
あまり心配されずに過ごしてください(^^)
なんともないことを願ってます(*^^*)

• えりり*

えりり*

ありがとうございます。
    子供が小さいのにどうしよーと落ち込んでいました(´;ω;`)
    ただ、当てはまる自覚症状が5個もあるのに、これがガンじゃなきゃなんだろうとさえおもうほどです😖
    でも心配してもしかたないし、えりさんのコメントのおかげで少し気持ちが軽くなりました(´;ω;`)本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)

• 7月7日
あはらやまな

私自身ではないのですが、主人(31歳)が人間ドックを受け、便潜血で引っかかり要精密検査となりました。
そのため、後日大腸カメラをした結果、若年性ポリープが見つかり、その場でとったそうです。
結果的に、悪性ではないことが確認され、今は一年に一回は大腸カメラをするようにしています。

結果が分かるまで不安な気持ち、
お察しします。。。

• えりり*

えりり*

貴重な経験談をありがとうございます。旦那様、悪性でなくてひとまず安心ですね(´;ω;`)わたしも怖いですがしっかり検査をしなくちゃなぁと心をいれかえました。ありがとうございました‼

• 7月7日
かな

一昨年の夏に同じく便潜血でひっかかり内視鏡検査を受けたことがあります。私も予約がいっぱいで2ヶ月くらい先でした(´Д`)
私はポリープが見つかりがんではありませんでしたが、ポリープの場合、大腸はほっておくと何年後かに悪性になる可能性があるみたいですね。進行はかなりゆっくりみたいなので、2ヶ月とかだとそれほど変わらないと説明を受けた記憶があります。
私は早く受けれないかいくつか病院に聞いてみたところ1か月後くらいが最短でした。もし気になるようでしたら、他の病院も聞いてみてもいいかもしれませんね。
検査まで不安かと思いますが、大事ないことを願います。

• えりり*

えりり*

ありがとうございます(´;ω;`)
    かなさんは、ポリープ小さいものなのでその場でとれたんですね‼悪性でなくて本当によかった😭😭ちなみに、自覚症状などありましたか?

さっそく他の病院にもあたってみます!的確なアドバイス感謝しますm(__)m

• 7月7日
  • かな

かな

1センチ前後だった気がしますが、検査で知らない間にとってもらえました(^^)
    自覚症状は特になかったですが、確かに便秘だったりなまもの食べたらゆるめだったりくらいな感じでした。ただもともと便秘ぎみだったのでよくわからず。。
    35歳くらいの男性上司も依然大腸ポリープをとったという話を聞きましたが、その人は便をした際にかなり出血がわかり検査をしたと言っていたので、大きめのポリープだったようです。大きさと悪性の可能性は関連するので、今段階で気になる出血でなければ、小さめかなという気がしますが。
    検査まで、便通時に自己チェックしてみて、どうしても気になるような出血があるようでしたら病院にきいてみてはどうでしょう?

• 7月7日
クローバ

大腸癌に携わる病棟に10年くらい働いてます。
まずは、下痢と便秘とは出血を伴うものですか?
妊娠中からだとするとかなりの日にちなので逆に悪いものだったらもっと明らかな症状が出ていると思います。

食欲がないとか痩せてきたとか、身体中怠いとかはありませんか??

• えりり*

えりり*

専門の方にコメントをいただけるなんてありがたいです。

それが…今まで自分の便をきちんと見ていませんでした。トイレも自動洗浄なので未だに確認せずにいてどんな状態なのかきちんと把握できていないのも自己管理がずぼらだったと反省しています…。

体重が減ったのも母乳のせい、体がだるいのも夜中の授乳で寝不足のせいだだろうと思っていましたが、今日のドックで体重減少と貧血と尿淡白を指摘されました。その先生は、30代でがんという可能性は低いでしょうが早めに再検査をうけてね~と簡単におっしゃっていましたが、やはりこの自覚症状はあまりよい状態ではないですよね…。

• 7月7日
  • クローバ

クローバ

体重はどれくらい減っていますか?
    たんばく尿はそこまで気にする範囲ではなさそうです。
    因に貧血の値でHGBの値はどれくらいですか?

• 7月7日
  • えりり*

えりり*

ありがとございます(´;ω;`)
    ええっと…体重は2㎏減少、ヘモグロビンは11.8g/dlでした💦

• 7月7日
  • クローバ

クローバ

そんなに気にする範囲じゃなさそうですね。⤴⤴

• 7月7日
  • えりり*

えりり*

ほっとしました。詳しく聞いてくれてありがとうございました。

自覚症状があり、(便秘と下痢と繰返し、細い便、残便感、貧血)便潜血検査もひっかかったのに、がんでなければ他に考えられる病気としてはポリープでしょうか。内視鏡した結果、なにもないっていううれしい可能性はひくいですよね…。

• 7月7日
  • クローバ

クローバ

ポリープも沢山種類があります。
    潰瘍性大腸炎やクローン病などもそのような症状があるのですが、、。
    不安にさせてすいません😢⤵⤵

潰瘍性大腸炎は大体20歳から30歳台に多く、産後の患者さんも多いです。
    ただ便秘より下痢や粘血便が主です。
    クローンはもう少し若い年齢に多く可能性は低そうですね。

• 7月7日
  • えりり*

えりり*

長々と質問してしまい、すみません。ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。不安ですが、しっかり調べて治したいと思います。とにかく癌じゃないことだけを祈って(´;ω;`)(´;ω;`)ありがとうございました。

• 7月7日
まかろに

便潜血検査は行っていませんが(質問の条件と異なりすみません)
・下痢
・腹痛
・赤茶色の便(血便)
・全身の倦怠感と疲労感
・貧血
が2週間おさまらず、内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎でした。

えりりさんの場合は便秘もあるとのことなので、潰瘍性大腸炎は考え難いかと思います。
恐らくポリープではないでしょうか。
何事もないことを願います。

こんな病気もありますが。ご参考までに🙇

• えりり*

えりり*

潰瘍性大腸炎、きいたことがあります。便秘だと、考えにくい病気なのですね💦貴重なこめんとありがとございます。その後お身体どうですか?どうかお大事になさってください!
    ちなみに…、内視鏡検査は苦しいですか?初めてなのでこわいです。そんなこといってられないですが(^^ゞ
    ちなみに、授乳中にやったりしましたか?先生には授乳中でも大丈夫と説明されましたが、下剤を飲んでの授乳は抵抗があります。

• 7月7日
  • まかろに

まかろに

お気遣い頂き、ありがとうございます😫
    潰瘍性大腸炎は症状が悪化する程下痢が止まらなくなります。
    私は発覚時から軽症で安定しているので、ほとんど日常生活に支障はありません😃

内視鏡検査は……ものすごく苦痛です😅
    ・下剤がクソまずくて吐きそうになる
    ・下剤を飲み始めて、後半になるとトイレとお友達←便座に座りながら下剤を飲んでいました(笑)
    ・腸の曲がり角が激痛
    ・検査後フラフラ~の貧血
    …と脅すような内容をつらつらと書き出しましたが、夫は検査後も元気そのもので、人によって差があります。
    腸の曲がり角の痛みも、検査技師の腕によってはそこまで痛みを感じない人もいるそうです。
    検査時間は大体15分前後になると思います。

過去3回行いましたが、二度とやりたくありません😅
    授乳中に行ったことはありませんが、念には念をで検査当日だけでも授乳は控えても良いかもしれません。

個人的な意見ですが、最大のメリットはデトックスが出来るので、体がスッキリすることです(笑)

• 7月7日
  • えりり*

えりり*

重症じゃなくてまずは安心です!よかった、無理なさらないでくださいね✨✨

リアル意見ありがたいです😭❤
    かなり、びびりましたが、覚悟ができました(笑)
    くそ不味い下剤… バリウムみたいな感じでしょうか。考えただけで気持ちわるくなってきました😭なにか対策はあるかな…しらべてみます😖😖
    前日夕食後にラキソベンという液体の下剤を飲むんですが、それはやばい下剤ですか??(笑)前日に下剤をのみ、朝に自宅から40分かかる病院へいき、院内で1.8リットルの下剤を飲むとききました。病院へまでの道中もお腹ピーピーな感じなんですかね…、それだと困ります😭どうしよう(笑)

• 7月7日
  • まかろに

まかろに

バリウムよりはちょいマシなのかな…。
    ポカリをクッソまずくした感じです(笑)
    喉ごしサイコーです(逆の意味で😁)

1回目と2回目はムーベンという下剤で、上記のポカリのクソまずタイプでした。
    ラキソベンも似たような感じかもしれません。
    3回目に飲んだ下剤の種類は記憶になく😨

前日に飲むんですね😲
    そう言われれば、確か前日に飲むやつあったような…。
    私も当日に病院で朝からせっせと飲んでいました😂
    ということは、ラキソベンとムーベンは別物 …?
    ワケわかんなくなっちゃいました(笑)

病院行くまではお腹がPPになることはありませんので大丈夫です🙆

• 7月7日
にこ

こんばんは。過去の質問にコメント失礼します(>_<)💦
私も今回の健康診断で便潜血が出てしまい、下痢と便秘を繰り返す、体重減少、常に怠いなど自覚症状があって不安に思っています😭
よろしければえりり*さんの経過を教えていただけませんか?(;ω;)

• えりり*

えりり*

コメントに気づかずお返事おそくなってごめんなさい💦💦

不安ですよね😭でも大丈夫だと思います!!!なぜなら、便潜血がでた人のわずか数%がガンが見つかるという低い確率だからです!かといって、検査を受けないのは絶対だめです!!!私は自覚症状がありすぎたため、諦めモードで検査に向かいましたが、結果ポリープもガンもありませんでした!
    不安でしょうが、怖がらずに検診を受けてください😭

便潜血、2本とも陽性でしたか?😢 私は1つだけ陽性だったのですが、とにかく陽性が出た時点で精密検査(内視鏡検査)が必要でした。
    私は自覚症状があったので、不安すぎて、検診をうけた病院の予約に空きがある二ヶ月後までまてず、すぐに空いている病院を捜し即検査を受けました。

もし内視鏡でポリープが発見したら、そのままとってくれます✊なので怖いことはありません!

検査を受けて大丈夫だとわかったから言えることですが、ここまで不安がることないんだ!!!と思いました。
    こんなに自覚症状があてはまっているのにがんじゃないなんて、本当に救われました。だから怖がりすぎずにリラックスして検査をうけてもらいたいなと思います。

• 10月20日
  • にこ

にこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    便潜血は事情により1本しか提出しておらず、その1本が陽性でした💦
    精密検査は1ヶ月後になりそうですが、なるべく早めに受けたいと思います。
    便潜血出てもガンが見つかるのは低い確率なんですね😲
    なるべく不安がらずに過ごしたいです😭

• 10月21日