※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんとれいん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイやズリバイをせず、進歩が遅いことに不安を感じています。他の同月齢の子供の成長を気にしています。大きな体で寝返りは上手くできますが、運動能力について心配しています。

9ヶ月の息子の成長なのですが、腰もすわり、おすわりはだいぶ安定してきました。
ただハイハイやズリバイを全くしなくて、うつ伏せにすると進もうともがいて、前に進みたい意欲はとても感じるんですが、1ヶ月以上進歩がありません😔

もう10キロになり体が大きいからゆっくりなんかなーとか、いつかはハイハイも歩くようにもなるんやし、、とか、思うんですが、同じ月齢、息子より低い月齢の子がどんどんハイハイや伝い歩きをしてるのを見ると、1ヶ月この子は運動能力的な成長がないのかな?発達に問題があるのかな??とか考えてしまいます😢
寝返りは上手でどこまででも行けるくらい転がります😊

大きめなお子さんで、どれくらいでズリバイやハイハイできましたか??

コメント

みるくっく

うちの息子も9ヶ月で、ズリバイもハイハイもしないですよ!
腰もだいぶすわってきましたが、倒れることも多々あります(^^;
うちは前に進みたそうな感じもないです(笑)
うつ伏せのまま回転しまくって移動しています(笑)
かれこれ2ヶ月くらいこんな感じで何も進歩してないですよ!
ちなみにうちも身長体重ともに成長曲線超えのビッグな息子です♪
私はとくに焦らず気長に見守るのが一番だと思っているので、周りとの比較はしないです^^
親が焦ったところで出来るようになるわけでもないですからね(^^;

• れいんとれいん

れいんとれいん

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね〜♡同じく回転しまくって移動してます😁
    私が焦っても仕方ないし、いつかは歩くしとも思うんですがつい(^-^;

• 7月7日
ろもこし

小さめでしたが、うちも9ヶ月の頃同じ感じでした!動きたいのに動きないジレンマでいつもグズグズしてました😅あと数日で10ヶ月という時に自分でお座り出来るようになり、そこからハイハイとつかまり立ち、次の日に立てるようになり、そのままよろよろと歩き出し…と多分一週間かからないで進みました😅ハイハイすごく短かったです。今ではボールを抱えて家中歩き回ってます(笑)きっと準備が出来たらぐんぐん進んでいくと思います!楽しみですね😊💕

• れいんとれいん

れいんとれいん

すごい!一気に成長されたんですねː̗̀(☉_☉)ː̖́ボール抱えて歩くのかわいいですね〜♡
    うちも前に進みたいのに進めずもがいて、葛藤してます(^-^;しばらくがんばって諦めて転がって移動してます。
    まだ自分でおすわりできないので、それができるようになるのも楽しみです(^ ^)

• 7月7日
ハリーハリー姫

こんばんは!
うちもビッグボーイです♡😋もう少しで11キロかな?笑笑
9か月のころは1人座り・寝返りのみで廻りの子は続々ハイハイする中、全く動かず存在感抜群でおすわりしてました😂心配になりますよね😭
10か月とちょっとした頃にずり這いのような感じで動きだし、四つん這いでお尻を前後にブンブン揺らし始めたと思ったら10か月半に突然ハイハイしだして、捕まり立ちもし始めました。バランスがわるく、立ってもすぐ座りこみますが体重が重いのでドスンって感じです♡笑笑
9-10か月検診で小児科の先生に質問しましたらやはり体格が良い分、身軽な子に比べるとスロースターターだけどいずれできるから大丈夫と言われ、ゆっくり見守ることにしてます(^^)

• れいんとれいん

れいんとれいん

やはりビッグボーイはゆっくりなんですね😅
    おすわり、貫禄ありますよね😂笑笑
    可愛くて仕方ないです😂笑

ズリバイできるようになるとあとはどんどんできるようになるんですね😊
    同じくゆっくり見守って行きたいと思います(^ ^)

• 7月7日
ハリーハリー姫

おすわりしてるの可愛いですよね💕
うつ伏せから1人座りをするのも可愛過ぎますよ😍

今9か月になる甥っ子がずり這い・つかまり立ち・伝い歩き・ソファやテーブルによじ登る姿を見たり、スピーディに部屋中移動してそこらじゅう引っ掻き回してイタズラ発揮しているの見ていると、うちはまだハイハイもスローで楽だなぁと思いました🤣
きっと性格もあるのかなぁと思います♡
焦っちゃう気持ちとてもわかります、でもいずれはできるようになるのでその瞬間を見過ごさないようにお互い暖かく見守ってあげましょうね(^^)✨