※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
子育て・グッズ

娘は下痢や高熱が続き、乳糖不耐症と診断されてノンラクトを飲んでいたが、一時改善した後再び下痢が。再度ノンラクトを飲ませると高熱が出た。先生は乳糖不耐症ではない可能性もあり、様子を見るように言われた。

お世話になります🙇🏻

乳糖不耐症について質問です。

6月17日から娘は下痢をしていて、翌日から高熱を出し、
小児科にかかり薬をもらい自宅療養してました。
保育園ではその時腸炎が流行ってたので腸炎だったのかなと思ってます。

熱はしばらく続き、一旦下がりましたが
下痢は続きました。そのまま自宅療養で様子を見てるとまた24日に熱。翌日も熱が高く、小児科にかかりました
そこで先生に下痢は乳糖不耐症だろう、と言われ
ノンラクトを勧められました。

ノンラクトと薬を合わせてあげているとそのうち下痢は普通のうんちに、なりました

乳糖不耐症と言われた時はそぼろみたいな、ポソポソしたうんちだったのですが、この時は軟便でした、

先生に普通のうんちが出たらノンラクト早めていいと言われていたので元々飲んでたはいはいに戻しました

娘はノンラクトをあまり飲んでくれてなかったので
はいはいに戻したのですが
その3日後ぐらいからまた下痢が出始めました。

あれ、戻すの早かったかな、とノンラクトにまた戻して飲ませているとまた高熱が出ました。

今度は2日巻で終わりました。

その後熱が下がり今3日目です。

ですがまだ下痢なんです、ノンラクトもあげてるのに。

先生は今回の下痢は乳糖不耐症ではないかもしれない。
と言ってましたが、乳糖不耐症ではないと言い切れないので念のためノンラクトを。と言われました。

ノンラクトを飲ませてても下痢が出るなら
乳糖不耐症では無いのでしょうか?

本人はいたって元気です

コメント

びび

乳糖不耐症だとしたらはいはいが原因かと…
乳糖が多いのでなりやすいそうで、子供が産まれたばっかりの時に友人に全力で止められました。
ほほえみに決めていたのでサンプル使ってただけですが、その友人の長男がはいはいが原因で乳糖不耐症になったそうです。

検査とかはしなかったんですか?
内診だけで判断されるのは怖いですね(>_<)