※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

駐車場の広さについて家づくり中で間取りを決めているのですが、ハウス…

駐車場の広さについて

家づくり中で間取りを決めているのですが、ハウスメーカーは設計士ではなく営業が間取りを書いて最終で設計士がチェックするのみなようで、営業が頼りないので教えてほしいのですが、駐車場の寸法ですが、ヴォクシーが入るためには縦5.7m横3mほどとればいいとサイトで見ました。
しかし営業からの図面では縦6.8m横2.3mになっていました。調べたサイトと比べると縦は長いし、横は短いしでなにが正解かわかりません。聞いても最近忙しいようでレスポンスが遅いし、私の言う通りにそのまま作ろうとするしでほんとに大丈夫かなと思ってしまいました。

駐車場側が南側なためできるだけ駐車場は最小にしたいです。車1台、自転車が2台停めれるくらい(自転車は狭いスペースにおければいいです)は境界からどれくらいとればいいものなのでしょうか?

コメント

くう

トヨタにヴォクシーのサイズが出てます。
縦 4.695m
横 1.730m
高 1.9m前後
なので、停めるだけならどちらの図面でも大丈夫です。
あとは、荷物の出し入れや乗る時はどうするかだと思います。

後の扉を開けることを考えると5.7mだとギリギリに止めないと開けないのかなと思います。
6.8mなら余裕がありますよね。

幅については、大人1人で乗ることを考えたら2.3mでも問題ないと思いますが、子供と手を繋いで扉近くまでいくことを考えると3m欲しいかなって感じですかね。
あとは、駐車場の横と後に壁みたいなのがあるかどうかだと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    荷物の出し入れは考えていませんでした。
    縦6m横3mとればいけそうですね🚗

    • 1時間前
こちょ

ヴォクシー乗っています。
前に住んでいた家は、縦が5メートルしかなく、停める時もギリギリ。後ろに荷物を入れるなら、駐車場から出さなきゃいけない。と、かなり不便でした。
現在、縦6メートル、横6メートル(2台分)取っていますが、かなり、ゆったりです。車幅プラス1メートルあれば、ドアフルオープンいけると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    6メートルならかなりゆったりなのですね。5.7mあればいけそうですね!
    横は3mだと自転車をギュウギュウにすれば置けそうですか?

    • 10分前