※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
妊娠・出産

妊娠30週目の初マタが、子宮頸管が短くなっていることに不安を感じています。赤ちゃんの体重が急増していることも気になっています。子宮頸管が短くても子宮口が閉じたままで予定日を過ぎることはあるのでしょうか?

妊娠30週目の初マタです。

ここ2〜3日、下腹が突っ張るように痛い時があり、病院に電話したところ、すぐ受診するように言われたので今日行ってきました。

初めてNSTをやったのですが、特に気になる張りもなかったようで、看護師さんには
「本当に下腹突っ張ったりするの?張るってどれくらい固くなるか分かってる?」と言われました😣
それだけNSTでは気になる要素がなかったのだと思います。
(実際お腹の張りというのが自分ではよく分かりません)

そこから先生にエコーで診ていただいたところ、
「たしかに赤ちゃんがこんなに下がってたら下腹の突っ張る張りがあるはずだね。典型的な切迫早産だね。」
と言われました。
子宮頸管と子宮口の開きがなければ大丈夫だけど、とのことで内診もしてもらったところ、子宮頸管は22.5ミリで短過ぎるとのことでした。

ただ子宮口はしっかり閉じてるし緩くもなってないから入院するほどではないとのことで、張り止め3種を1日4回服用して自宅安静との指示でした。

そこで質問なのですが、私のように特に張りはないのに子宮頸管が短くなってたって人はいますか?

あと気になるのが6日前に検診した時は赤ちゃんの推定体重は1600gだったのに今日は2000gを超えてました。
30週にしたら大き過ぎですよね?💦
しかも6日で増え過ぎじゃないですか??

先生には切迫早産だったら小さいより大きい方がいいから大きくてよかったね!と言われたので気にするところではないのでしょうが、予定日までいったら何gになるんだろう…と思っちゃって😣

早産になるのも怖いですが、大きくなり過ぎるのも怖いです💦

ずっと子宮頸管が短くても子宮口が閉じたままで予定日超過したって方もいますでしょうか?

コメント

こてつママ

私は30wの健診で19mmで即入院でした!
張りは特に感じていませんでしたよー。

あと体重は推定なのであくまでも目安です。
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
私も30wで2000gは超えていました♪

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    19ミリで即入院だったんですね💦
    25ミリ切ったら入院っていう病院もあるみたいですし、どの辺から入院になるのかは病院次第のようですね。
    ちなみに今も入院中ですか??

こてつママさんも30週で2000g超えてたんですね!
    目安だと分かってても3週分大きいと言われたので気になってしまって💦

今の推定体重も週数より大きめですか??

• 7月7日
a

NSTはそこまで信用ならない気がします💦
私子宮口は硬いけど子宮頚管21ミリで入院になりました(´;Д;`)
お風呂トイレ以外は動かず寝たきりがいいですよ😢

赤ちゃん大きめですね💖
でも先生のいうとおり小さいよりかは大きい方が安心です!

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    NSTはその時だけのことですもんね😅

• 7月7日
  • あおりん

あおりん

途中で送信しちゃいました💦
    子宮口が固くても21ミリで入院だったんですね😣
    やっぱり22.5ミリもだいぶ短いですよね💦

家では基本寝たきりで安静にしようと思います!

大きめなのも気になりますけど、小さいよりはいいですよね😊
    ありがとうございます!

• 7月7日