※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが発語はあるが言語理解が全くないことについて、発達障害の可能性や特性について意見を求めています。

こんな発達パターンあまり聞きません。何か発達障害なのでしょうか?幅広く意見をいただきたいです。
1歳3ヶ月で発語があるのに、言語理解がありません。

発語は、ママ、パパ、わんわん、ぶーぶ、はっぱ、アンパンマン、パン、、などです。
保育園や親に預けた際も〇〇って言えるんだね!と言われるため、こちらの勘違いではなく意味をわかって発していると思います。

一方で言語理解は全くで、おいで、ご飯だよ、〇〇取って、などの非常に簡単なものも分かりません。

逆パターンはよく聞きますが、このパターンはあり得るのでしょうか?
何か特性をやはり持っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わんわんどれ?など質問したら指差し
もしくは、犬の何かを手にしたりなど
ありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応答の指さしはしないです、、何か手に取ったりもしないです、、

    本当にこちらの言ってることはわかってません、、

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

娘が障害ありますが、障害にはいろんなパターン
あると思います。
保育園の先生が○○って言えるんだね!のときは
何かを見て、お子さんが言えたのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、散歩中犬を見てワンワン、公園で葉っぱを見つけてはっぱ、アンパンマンのおもちゃを見つけてアンパンマンと教えてくれたと聞いてます。

    家でもその物を見た時に指差ししながらその言葉を言ってます。
    最初はたまたまだと思って発語カウントしてなかったのですが、明らかにそうだなってやつだけカウントしてます🙇‍♀️

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ、考えすぎなくて大丈夫かもしれないです!
    1歳半くらいまで様子見で、検診があるときまでに
    成長していることもあるかと思うので😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後言語理解は出てきました!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!!!🩷
    この投稿を以前拝見して、発語がそこまであるなら理解はある、もしくは出てくると思ってたので気になってました!😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    他の同じ月齢の子と比べた時に理解力は劣ると思いますが、座って、ねんね、床拭いてなどなどは伝わるようになりました😮‍💨
    何度言ってもやってくれない時もありますが、、

    • 5月13日