※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

PTAってなんのためにあるんですか?子供の為とあるけど。子供を置いて、…

PTAってなんのためにあるんですか?
子供の為とあるけど。子供を置いて、子供の相手をする時間を減らして、子供の行事を見れないこともあるし。
ほぼ初めましての人達と雑談悪口ばかりで話も進まず時間ばかり過ぎて、何回も集まる。
なんの意味があるんですか?
みなさんPTAの良さを教えてください。

コメント

ママリ

娘の学校は、やりたい人だけやる感じです。
良さは全くわかりませんが、そういうのが好きな人いますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりたくないけど子供一人につき一回やらなきゃで。
    全く良さがわかりまさん、、

    • 1時間前
エリザベス

私も同意見です。
集まりの為にそもそも自分の子供を置いていかなきゃならんのだが?と思いつつ、絶対に1回は回ってくるし、高学年になった方が仕事とか詰めてるだろうしで低学年の内にしようと思いました。
早く無くならないかなぁ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低学年のうちに当たりそうですか?
    4年生まで立候補しても当たらなくて、、
    怖すぎます。

    • 1時間前
  • エリザベス

    エリザベス

    今年で2年生になりましたが、最終的にじゃんけんで勝ち取りました😂
    早い内に終わらせたい保護者の方が多過ぎてじゃん拳でした笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは誰かわからないけど(前の役員?)がくじ引きで決めるらしくて、、
    じゃんけん!!
    すごい!おめでとうございます???

    • 1時間前
  • エリザベス

    エリザベス

    くじ引きは嫌ですね💦
    嬉しいけど嬉しくない複雑な勝利でしたね😇

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どう決めたのかわからないけど、立候補しても別の人が毎回当たります💦
    複雑な勝利ですね💦
    1年間無事に早く過ぎ去りますように😭

    • 1時間前
✩sea✩

良さが分からないので、退会しました!
PTA役員の人に、「PTAは任意団体なのに、役員を1児童につき1回、強制的にやらせるのは、どこからその強制力がくるんですか?お答えください」と言ったら、誰も答えられなくて、そんな事も分からないのに役員やってるのか、と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退会システムありますか😭?
    一度もやらず卒業できましたか?
    質問ばかりすみません💦

    • 1時間前
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    システムではなく、1番上の子が6年生の時に「退会します!」と言って、途中退会しました!
    その後もPTA非加入なので、役員は一度もやった事ないです😊

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく非加入とか聞くのですが、それってどうやってるんでしょうか?
    加入も非加入も選択肢が無いのですが💦

    • 1時間前
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    最初は役員の人に「退会します」と言ったら、会長に伝えますので、と言われて、会長から直接連絡があり、我が家の場合は「退会理由を聞かせてもらいたい、時間を作ってもらえませんか?」と言われたので、学校で話し合いをして、私がPTAに加入する意味がわからない、と伝えたら、「仰ることは間違っていません」と言われて、非加入にしてもらいました!
    特に書類とかは書いていません!
    その後も、「PTAには加入しないので」と伝えて、下の子達も加入していません。
    中学校もそのように最初から「PTAには加入しません」と伝えました!

    • 37分前