至急お答えいただけると助かります🥺年少の幼稚園が始まりました。本人は…
至急お答えいただけると助かります🥺
年少の幼稚園が始まりました。
本人はずっと"行きたくない""嫌だ"の一点張り。
今日から始まったのですが、朝から変わらず行きたくないと言っており、着替えて外に出たはいいものの
大泣き状態で結局先生に無理矢理バスに乗せられて登園しました。
帰りも泣きながら帰ってきて
バスだけずっと泣いてて教室では泣いてなかったです
と教えていただいたのですが、
本人は"楽しくなかった""行きたくない嫌だ"と変わらず
幼稚園ってワード出すだけで目に涙を溜めて嫌がります💦
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
明日も朝から行きたくないが目に見えてて
無理矢理行かせるべきなのか…
行きたくないなら無理に行かせないほうがいいのか…
同じような体験した方教えてください😭😭
- はじめてのママリ(3歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
「そっかわかったよ。じゃあ、先生に行きたくないんですって言いに行こ!」うちの子はこれですんなり行けます✌️
はじめてのママリ🔰
そんな子多いですよ!最初は仕方ないです。だんだん慣れます!慣れたと思ったら土日が来て、月曜日またぶり返して、、ですが、だんだんその間隔が広がっていくかとおもいます
はじめてのママリ
一応先生してましたが、無理やりでも行かせないとずっと慣れないし、みんなそんな感じですよ最初は🥰
幼稚園嫌で着替えもできないって子もいて、とりあえずバス停までは何とか連れてきてもらい、パジャマで園バス乗ってもらってる子もいました!
そんな子も少しすれば本当に幼稚園楽しんでます!
泣いてる我が子を無理やり、、って心苦しいですが休むと慣れるものも慣れないので頑張ってください🌸
はじめてのママリ🔰
慣れるまで車で送っていってました。
バスは時間もあるし無理やり乗せるって感じですが、送っていくと同じように泣きはしますが、切り替えも早くできてますよって先生が言ってくれてたので送って行ってました。
慣れたらバスでも泣かなくなりました。
知り合いのお子さんはバスの方が切り替えられるって言ってたので、お子さんにもよるかもしれません。
はじめてのママリ🔰
ちょっとパターン違いますがうちは4月生まれで3歳半の時に満3歳クラスで幼稚園通い出したのですが、毎日休日でも朝昼夕夜中も幼稚園やだーーー!!!と大泣き😭
私も入園後に知った幼稚園の嫌なところ(先生の雰囲気が良くないとか、教室にピアノがなく、演奏はリトミックの時間だけで普段のお歌などはYouTubeの動画を見せるとか、工作がみんな似ている,先生が指示してると思うところがたくさんあるとか、外遊び全然しないとか)が色々あり、入園金とか払ってましたが、1ヶ月で辞めました😅
それが10月の話で、11月の願書に間に合うように急いで4つくらい幼稚園見学行き、上の子が気に入ったところに4月の4歳の数日前に年少さんで入園しました。
1番遠くて毎日お弁当で私としてはガーン😱だったのですが(私が最初考えていた条件は近くて毎日自園給食)、本人は幼稚園楽しすぎて、夏休みも早く幼稚園いきたーいって感じで、幼稚園でこんなに様子が違うのかと驚きました。
(半年経ってるので成長もあると思いますが)
1ヶ月で辞めた幼稚園は年度替わりに先生が10人以上退職されたみたいです。
トップの園長代理の先生がワンマンすぎて、パワハラ?などあったようで…。
私は結果的には1ヶ月で辞めてよかったと思いました🧐
こう言うパターンは稀だと思います。普通は泣いてても慣れるまでは行かせたら絶対泣かない日が来るって人が多いと思います。
私的には母子分離の不安からの拒否なのか、その幼稚園に対しての拒否なのか、見極めて対応されるのが良いかなと思います。
コメント