0〜1歳クラスの保育補助として働いています。将来保育士になりたくて働…
すみません、ちょっとした愚痴です。
0〜1歳クラスの保育補助として働いています。
将来保育士になりたくて働きながら資格を取るつもりでした。
前の保育園は清掃がメインだったので子供たちと接する機会が少なかったんですが、先生方が子供達に接する姿がとても素敵だったので私もああいう保育士になりたいと思うようになりました。
実務経験を積もうと新しい保育園に転職したのですが、午前中は基本みんな裸足で砂利の園庭を走り回る、0歳の子も泥遊びさせる、泥がついてても拭かない、最後にお湯を汲んでみんなで大きな桶?に入って着替えてご飯なんですがこれは園の方針なんだろうなと思ってます。
おトイレを嫌がる子がいて泣いてのけ反った子に新しい先生が戸惑ってたら、別の先生が大きな声で「〇〇!(名前)座りなさい!〇〇!こら!」と。
え、相手1歳ですよ?😅その対応で合ってますか?
その後怒鳴った先生が「私とこの子は信頼関係があるから私の言うこと聞いてくれた」と言ってて ??🧐
他にも給食の時、同じ保育補助の先生がご飯を嫌がる子に無理やりもー!ご飯早く食べちゃって!と口にご飯押し込んで、それでも泣いて出しちゃう子が居たり。
清掃で働いてた園とは対応が違いすぎてびっくりです。
食べるのがゆっくりな子はある程度時間をかけてもいいから自分で食べられるように先生がサポートする、感情に任せて怒鳴ったりしないなど子供と接する機会が少なかったとはいえ先生の子供達に対する態度は必ず分かります。
飯だー!食えー!寝ろー!って感じでお昼から午睡までの時間が怒涛のようで子供達より先にご飯を食べなきゃいけないのに両隣、正面にいる子は見なきゃならないでもう目まぐるしいです😅
ここで働いて勉強になるのかと疑問に思ってしまいました。
長文の愚痴すみませんでした。
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
保育園は園によりますね🙄泥遊びも着替えの仕方も方針次第、書いてあることもよくあると言いますか。
必ずあう園はあるのでいろんな保育園見るのがいいと思います。学生時代夢見て同じようなこと思ってましたが少ない保育士で何人も見てたらどんなベテラン先生でも毎日丁寧には無理だなと思います。
みー
それはもう不適切保育です💦
勉強になるかな?なんて呑気なこと言っている場合ではないかと…
はじめてのママリ🔰
0歳はまだしも1歳クラスは一番保育園の中でも大変かなと私は思います
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。今は子供10人に対して5人で保育してるので手厚い方だとは思います。
理想の保育をするのは難しいのは分かるんですがご飯を無理やり入れるのは違うんじゃないかなあと思ってしまいます…。
はじめてのママリ🔰
それを通報義務ありますよ🤔
見ている側は今は役所なりに通報しないといけなかったかなと。