※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉の発達について質問します。同じ月齢の子どもは会話が成立しているが、娘はほぼ単語で表現。二語文を話し始めるのはいつ頃でしょうか?急に喋りだすのでしょうか?反省しており、心配しています。保健師さんのアドバイスもらっています。

2歳2ヶ月の娘がいますが、言葉の発達について質問します。

同じ月齢の女の子は二言文どころか、これなーに?もっとたべる。いっしょにあそぼなど会話になってます😂

娘は二語文はたまーに、ママアンパンマン!(アンパンマンの動画がみたいとき)ママネンネぐらいです。

ほぼ単語でおいしい。指さしてイカ!(スイカ🍉)ちゃん(しまじろう)、なー(さかな)などたくさん出てきます。

これはかに。と教えると真似しておうむ返しもできます。
歌も歌えます。

二語文喋りだしたのはいつ頃でしょうか??

下の子産まれてからイライラして怒ってばっかでダメだなーと反省しており
怒ってばっかだと言葉も出ないんだろうなあ〜と思ってしまいます。。(*_*)

保健師さんに相談すると、娘の性格上単語だけで済まそうとするところがあるので答えがでるまでまってみては?とアドバイスいただきました。

急に喋りだすのでしょうか??私自身喋るのがかなーり遅かったみたいで
親となった今では心配してしまいます😱

コメント

Rim

保健師さんにお母さんが喋る人は
子供もおしゃべりって言われました🙋

私も2歳の時はしゃべって無かったみたいですが
うちの子はおしゃべりです💦💦
子供が小さい頃からテレビ見ながら
喋っちゃうので😅
二語出るようになってからは
単語じゃない会話で話かけてました!

• マロン

マロン

よく喋るんですね!この時期なると個人差に差がでてくるのでますます不安になります。

たくさん話しかける方がいいんですね🤗
    会話になるとますます羨ましいです😭

• 7月7日
ヤット

言葉の理解があるのなら、遅かれ早かれ喋るようにはなると思いますよ。
気長に話しかけて、絵本の読み聞かせがやはりいいと聞きますね∩^ω^∩

同じ月齢のムスメが居ますが、下の子は保育所に入るのも早かったこともあり話すのは早かったです。

どのお母さんと喋っても上の子はのんびりしてるとおっしゃってますよ。
上の子のペースがありますのでゆっくり見守ってあげましょう∩^ω^∩
話せることがふえると腹立つことも増えますし😅

• マロン

マロン

言葉の理解はあります!
    気長に待つのもありですね〜。絵本の読み聞かせ最近してあげてないので😰

寝る前とかに読んであげようかと思います!!😭

• 7月7日
わぐり

うちも2歳の女の子で同じくらいですが、まだまだ滑舌が悪くてお話しまだですよ〜。

意味はわかってそうですが、発音できてなかったり、単語しゃべりだったりします。
最近やっと、アンパンマン!と言えるようになりました。
しまじろうは大好きですが、難しいのか呼ぼうとしません^^;

保育園に通っていますが、保育士さんにも、お話しすると意味はわかってるみたいで心配ないですよーと言われてるので、意味わからない事言っててもあんまり心配してませんでした!

きっとそのうち嫌でも沢山話し出すだろうと、宇宙語を楽しんでます😄

• マロン

マロン

同じですね!意味は通じてるので問題ないと思います。

娘もやっとアンパンマン!って言えるようになったのでそれだけでも感動してました笑

しょくぱんまんは何故かパンって呼びます。笑

しまじろうは難しいですよね。。😞
    私がしまちゃんって呼んでるからか、ちゃんって呼んでます。

保育園に通ってられるんですね😋
    今の期間だけだと思うと、安心しました😂
    私も宇宙語を楽しむことにします😖

• 7月7日