※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cococo
家族・旦那

よくママリの中で「分娩室に義父母が入ってきた」と書いてらっしゃる方…

よくママリの中で「分娩室に義父母が入ってきた」と書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、
これってイキんでる時とか、産んだ直後のボロボロな状態の時に(足も広げてる状態)入ってくるって事ですか(;_;)?

今産院のパパママクラスのテキストの
「理想の出産」というところに記入してるのですが、
もしそんな事があったら本当に嫌だなと思ってしまって...

初めての出産なので流れとかもわからないのですが、
とりあえず私の分娩予定の産院では
生まれたらそのまま分娩台の上でおっぱいをあげて貰いますねっと言われてて、
股は広げてるわ、下着履いてないわ、おっぱいは出てるわで、
そんなところ見られたらどうしようと不安になってきました...
というか、看護師さんとか助産師さんは、そういう要望は聞いて下さらないんですかね(;_;)??

私の義父母は今の所、本当に素敵な方たちで、
凄く良くして下さるので流石にそんな非常識なことはしないかなとは思うのですが、
なんかママリ見てたら謎の不安感が来ました(;_;)笑

立会いは主人だけがいいと思ってて、
出産直後は主人と赤ちゃんと3人で時間を共有したくて、
3人で生まれたての赤ちゃんと写真撮れたらな✨
と考えてて...
産院と主人にしっかりと伝えておけば大丈夫ですよね(;_;)?

ちなみに生んでから下着履くまで、だいたいどのくらいの時間がかかるんでしょうか?
できればその間、中には入らず外で待っててほしいです(*_*)
というか、世の中の皆さんそうだと思ってました。

質問というより不安を話す形になってしまい、またしょうもない質問になってしまい、すみません💦
一生のうちに何回もある事ではないだろうし、
最高の形で出産したいなと思っています!!!

コメント

hana*

不安になりますよね💦

私は入院前にアナムネをとられ立ち会い希望を聞かれました。その病院では、立ち会えるのは夫、実母、義母まで、となってました。その上、面会の事なども細かく聴取されましたよ😊そして、アナムネの内容を入院時にもう一度確認してくれました。

産院にしっかり伝えて、ご主人にも伝えておけば、きっと大丈夫かと思います!
不安なく出産に臨めますように☺️

  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!
    ほんとに不安になります💦義父母を信じてない訳ではないんですが、たまに出産前までは好きだったのに、それで嫌いになったとかいう投稿とかも見るので...
    hana*さんのところの産院は凄く体制がしっかりされてるんですね✨何回も確認してくれたら安心できますね(o^^o)!
    私のところも、それだけしっかり聞き取りしてくれる事を祈ります😖✨

    • 7月7日
  • hana*

    hana*

    出産はデリケートなイベントだと思いますし、ここで起こったことはなかなか水には流せませんよね…特に産後はガルガル期に入るのでなおさらです😣💦

    私は双子だったので総合病院でした。プライバシーの管理は病院そのものです💦何度も確認してくれたりそのほか諸々サポートも充実していて、この病院でよかった!と思えました☺️

    • 7月7日
  • cococo

    cococo

    本当にそうですよね💦もし起こったら、一生心の何処かに残って恨んでしまうかもしれないです💦
    ガルガル期...それもよくママリで見るやつですね😭
    総合病院だとそういったデリケートな部分はしっかりしてそうですね✨羨ましいです😭✨✨
    うちの産院も私の住んでる地域ではかなり人気の産院なので体制は整ってるとは思うのですが、まだ詳しい説明とか聞いてないので不安です😭😭
    早く説明とか聞きたいです...

    • 7月7日
  • hana*

    hana*

    ガルガル期、怖いですよー😑まさか自分の感情がこんなになるとは思わず…😂

    産院だと、お産に特化しているぶんサポートが手厚いイメージです☺️♡
    意外といろんなことがギリギリで、ヒヤヒヤしますよね😅きっと、もうそろそろいろんな話が始まりますよ😊💕待ち遠しいですね♡

    • 7月7日
  • cococo

    cococo

    そんな感じになるんですね😭💦口が悪くならないように気をつけます😂

    ほんと色々早く先々知りたいタイプなので、ヒヤヒヤします💦
    ほんと待ち遠しいです💕楽しみです😊💕

    • 7月8日
あいね

さすがに義父母が来たら嫌ですね😅
助産師さんに相談したら
入れないように対応はしてくれると思いますよ!
私だったら、旦那が要望に答えてくれそうなら
素直にやめてほしい!って言いますが
そうじゃなかったら、旦那しか入れない
システムらしい!って嘘つきますね(笑)
あとからバレたら、そう聞いたもん!!
って嘘をつき通します(笑)

  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!
    私も最初から嘘ついとけば良かったです😭😭笑
    たぶん主人は要望を聞いてくれるとは思うのですが、そもそも誰に対してもキツくものを言うタイプではないのでおされたら負けそうです😭💦
    助産師さんにも伝えときます(笑)

    • 7月7日
いちご

私のとこは バースプラン という産前産後の理想の出産を考えましょうみたいのがあり、出産時は旦那のみ立会いと書いて提出してました💦

このおかげで、義母が分娩室に入ろうとしてきたとき、助産師さんが外でお待ちくださいとお断りしてくれました😅
バースプランなどなければ、前もって産院のほうにお願いしておけば配慮してくださると思いますよ🤔✨

  • いちご

    いちご

    書き忘れましたが、うちは旦那にも 恥ずかしいしお義母さんとかいれないでね。 とお願いしてましたが、分娩室に入るとき義母が旦那に入りたいって言っていたらしく、母さんが入りたいって言ってたよ、だめなの?なんてほざいてました💢
    そんで、なんの了承もなく義母が入って来ようとしたので💦
    旦那さんだけではどうなるかわからないので、産院にも伝えておくことをおすすめします!!!

    • 7月7日
  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!
    お義母様、入ろうとしてらっしゃったんですね💦なぜそう思うのでしょうか...自分も大変な思いや、恥ずかしい体勢になるのを経験してるはずなのに...
    助産師さん本当にグッジョブですね😖✨
    もう絶対産院にも伝えます!!!有難うございます!!

    • 7月7日
  • いちご

    いちご

    ほんとに、、、なんでわからないかな😅
    ほんとに!旦那も役に立たずで、助産師さんに助けられました👍
    是非そうしてください!

    • 7月7日
  • cococo

    cococo

    是非そうさせて頂きます😖✨
    有難うございました😖✨✨

    • 7月7日
小mai

普通はそんなことないと思いますが、時々そういう投稿あって、びっくりしますよね(T_T)義父とか義兄弟が入ってきたとか・・・嫌すぎます。

分娩室に入れるのは、夫だけなのか、両親、義両親までOKなのかは、病院に確認しておいた方がいいですよ。

息子を産んだ病院は、分娩室は夫のみ。
立ち会い出産で、生まれた後すぐに旦那退場。切開したところを縫って、胎盤を出して、下着を履かせてもらって、着替えて、水分を摂っているところに、再び旦那が入って来て写真を撮りました。

その他の人の面会は、通常の面会時間内(午後)でした。

  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!
    本当にびっくりしますよね💦義父とか義兄弟とか、どんな気持ちで居るの?見てるの?って思います...旦那さんも自分のお嫁さんがそんな状態な所を見られても平気なんでしょうか...

    出産後の流れ、凄くわかりやすいです✨その流れであれば写真とかも撮りやすいですね(o^^o)!わたしの希望の3人で時間を共有したいというのも叶えられそうです!
    うちの産院もそうだと良いなー😖✨

    • 7月7日
  • 小mai

    小mai


    残念ですが、生まれたばっかりは、ハイになっていて、自分の両親にも生まれたばかりの赤ちゃんをすぐに見せたい!この感動を共有したい!って思ってしまうのかもしれませんね。

    こちらが恥ずかしいと思っても、義両親からしたら「あんたなんか、見てないわよ」(赤ちゃんにしか興味なし)だろうし。それはそれで、悲しいですが。(私だって命がけで頑張ったのに)

    それにしても、義兄弟が入って来るのは意味不明です( ´Д`)=3


    ガルガル期もあるかもしれませんが、それ以前に人としての尊厳の問題かと・・・

    • 7月7日
  • cococo

    cococo

    なるほどです...確かに直ぐに見せたい気持ちは分かりますが、ちょっとくらい待ってほしいですね(笑)
    自分の事は見てないのはわかりますが、格好が格好なので...って感じですね😭
    義兄弟に関しては、私も本当に意味不明だと思います...自分の兄弟でも嫌です(笑)
    ほんと、色々な方の投稿見てると、ガルガル期が悪いっていうより、ガルガルさせてる人が悪いなって正直思います。

    • 7月7日
intro8418

分娩室ではないですが陣痛室兼ねた病室に居座られました。
破水して入院したところに義両親そろって来て自分の出産話やどーでもいい話を延々として来て陣痛遠退きました。
破水してるのでオムツ状態だし本当に不快だし、イライラし過ぎて怒鳴って追い出しましたがどういう神経してるんでしょうね。

もうすぐ出産ですがトラウマっぽくなってて憂うつです😞

  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!
    えー💦陣痛室も嫌です💦💦そんなしんどい時に自分の出産話とか、どーでもええわ!って感じですね💦
    破水とかもしてるし、そんな状態見られるの本当に嫌です💦
    これに例えるのはちょっと微妙ですが、あなたが💩してるとき、横でじーっと見てても良いんですか?って感じです...見たくないけど。笑
    今37週なんですね!!もうすぐですね✨次はintro8418さんが快適に過ごせる状況で出産を迎えられたら良いですね!!私もそうなるよう祈ります!!頑張って下さい(o^^o)!

    • 7月7日
穴のあいた蓮根

産院でかなり違うと思いますが参考までに(*^^*)

私もはじめてのおっぱいは分娩台の上であげましたが後処理はきちんとしてくれて衣類も整えたあとでした
主人と実母が立ち会ってくれましたが後処理をしている間はふたりとも外に出るように助産師さんがしてくれました
いろいろ配慮はしてくれると思います

  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!
    衣類も整えた後でのおっぱいだったら良いですね😊✨そっか!流石に下着も履かずにおっぱいはないですよね!ちょっと焦りすぎてました(笑)
    流石に後処理とか全て整えた所で呼んで下さりますよね!
    もしそうではなかったら、そうしてもらうように助産師さんに事前に伝えます😖💦

    • 7月7日
こはまん

義父母来たら嫌ですよね(´ω`;)
私は第一子は里帰りだったので、義父母が来ることはありませんでした。💦
二人目を考えると里帰りは厳しいかなって考えたりもするんですけど、そうなると義実家が近いので、来る可能性大…。
念のため、旦那に住んでるところで産むことになったら、義実家全員の立ち会いは絶対に嫌やから。ほんまに!
って言うておきました。
なんなら、入院中も来てほしくないですけどね。
私もバースプランと言って、希望を出せましたよ!
そこに「立ち会いは主人のみにしてほしい」っていうのが例文として書かれてたので、書いてみたらいいと思います!

あと、私は分娩台乗って、破水したら、下着取られて、産まれて、縫合が終わるまでのおよそ2時間くらいは足は広げたまま、下着も無しでしたよ😱
素敵な義両親なら、説明すると分かってもらえるのでは?
産んですぐに分娩台で早速授乳するみたいで、お部屋に戻ったら、会えるみたいです。とか言ってみては?

  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!2人目となると上の子を置いて里帰りとか出来ないですもんね😭💦💦今は大阪に住んでるんですが、私も2人目のときはもしかしたら義実家の近くに住む可能性もあって...私も主人に立会いは絶対に嫌だって伝えます😭💦💦

    やはり後処理が終わるまでに2時間くらいはかかるんですね💦その2時間くらい待っててほしい...です。
    その伝え方良いですね!!✨是非使わせて頂きます!!!
    有難うございます😭✨

    • 7月7日
  • こはまん

    こはまん

    一人目を連れて帰るのも、相手出来なかったりでかわいそうですしね😞💦
    産んでから2時間も分娩台に??とか思ってましたけど、気付いたらそれくらいたってましたね(´ω`;)
    良いお産になることを願ってます😍🎶

    • 7月7日
  • cococo

    cococo

    そうなりそうですよね💦💦
    やっぱり縫ったりするし、そのくらいはかかるんですね😂
    疲れ切って、恥ずかしいとかどうでもよくなりそうですね(笑)
    有難うございますっ😭💕
    頑張りますっ!!!

    • 7月7日
  • こはまん

    こはまん

    私は初産でしたが、かなりの安産で痛いっていう感覚はそれほどなかったように思いますが、縫合が何よりも痛かったです笑
    お産の時より足に力入りました笑
    がんばってくださいね!
    辛くてもその数時間後にはかわいい我が子に会えますから😍❤

    • 7月7日
  • cococo

    cococo

    お返事遅くなってすみません💦
    安産羨ましいです😭✨ほんと今からビビってます💦笑笑
    でもほんと、可愛い我が子に会えると思ったら頑張れますね✨✨
    頑張ります!
    有難うございます(o^^o)!

    • 7月8日
ペケーニョ

それは想像したら怖いですね💦
私は旦那さんに義両親には産まれて落ち着いてから報告してほしいと先に言っておきました!
何時間かかるか分からないのに待たせたり心配かけたりするのは嫌だし自分も落ち着いて出産できないから!とか何とか言った気がします!

たしか私は出産後、写真撮って後処理してもらってそのままベッドに2時間位寝たままカンガルーケアした後に身体拭いてから下着つけれた気がします(^^;;

  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!
    ほんと想像するだけで怖いです💦
    待たせたり心配かけたくないと言えば、角が立たなくて良いですね✨✨
    確かに前で待たれても、私も落ち着かないかもしれないです💦
    やはり2時間くらいはかかるんですね!!となると、やっぱり落ち着いて部屋に戻ってから会ってほしいですね...2時間待たせっぱなしは気使いますね💦

    • 7月8日
yjm

上の子のときに出産直後の3人の時間に義母が来て、私たちより長時間抱っこされました😰
分娩室には入れなかったのですが、分娩室を空けないといけなくてお部屋に移動したところに来ました‼
旦那には落ち着いてから来てもらってと事前に伝えてたのに、焦ってしまって、すぐに連絡してしまってました😵
凄くいい義母で気を使うひとなのですが、昔はそれが普通だったのが、テンションが上がったのか、その時だけは全然遠慮がなかったです‼

  • cococo

    cococo

    コメント有難うございます!
    そういう事もあるんですね💦確かに分娩室だと抵抗あっても、お部屋だと入っちゃうかもですね...私本当に主人と赤ちゃんとの3人の時間が欲しいので、それされると嫌かもです😭😭😭
    喜んで下さるのは嬉しいですが、やはりそういった時って、どんなに気を遣う人でも変わってしまうものなんですね💦💦💦

    • 7月8日