※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
家事・料理

食事について聞いてみたいです。ご主人が長期不在のことが多い奥様は毎…

食事について聞いてみたいです。
ご主人が長期不在のことが多い奥様は毎日の買い物や食事どうされてますか?
栄養たっぷりお肉、坂やお野菜どう工夫してますか?
うちは主人の不在が多く月に4回は泊まり仕事、
月によりますが2週間ほどの不在
来年は半年ほど不在です。
妊娠前は自分ひとりだし自分の為に食事作るのも面倒で冷蔵庫にあるもの炒める程度、ヒドイとお蕎麦やうどんとかで済ませてましたが
赤ちゃんの為栄養取らなきゃですし、毎日弁当ってわけにもいきません。
近くのスーパーは安い代わりに5人家族用位なんでも大入りで肉も野菜も一度買うとずっと同じもの使って調理になってしまいます。。
アドバイスください(*^^*)

コメント

riri

ちょうど妊娠中、主人はほぼ出張で単身赴任状態でした💦
その頃は実家が近かったのでちょくちょく帰ってのんびりしてました😅
冷凍したり、作り置きしたり頑張っていたけど、1人だとすぐに余らせて捨ててしまっていたので難しかったです…💧

産後は転勤があり実家から離れてしまったので宅配弁当に頼ってます!
最初はセブンミール、来週からはコープのお弁当です。
ご飯なしのおかずだけを1日1食晩ごはん用に。
お金はかかるけど手間暇とガス電気代、そして栄養や品数を考えれば自分では上手くやりくり出来ないので甘えています😅

• Hana

Hana

そうなんです…>_<…
    作り置きも同じもの食べてる気がしてる内に1週間経ってすてちゃったり…>_<…
    私も産後の為にコープ契約してます(o^^o)
    毎食でなくても1日1食はお肉やお魚取りたいし
    品数や栄養考えると配達にお願いもありですよね♡(*^^*)
    考えてみます♪ありがとうございます(*^^*)

• 7月7日
くみこ

面倒ですよねー!!でも妊娠糖尿病でひっかかって以来、ひとりでも自炊するようになりました💦(それまでは卵かけごはんとかで済ませてました😅!)
おっしゃってるスーパーでしたら、肉や魚は小分けで冷凍出来るとして、野菜は切って冷凍出来るものは小分けで冷凍‼️
そして葉物など冷凍出来ないものだけは味付けや切り方でなんとか違う料理にしてます。
栄養満点のキノコ類も冷凍出来ます‼️
それらと肉とお魚のローテーション、その間に鯖缶とかの缶詰やレトルトのルーやなんか利用すると、わりといろいろ出来ると思います(๑>◡<๑)
レシピはほとんどクックパッドですが。
人参 豚肉 しめじ 栄養 とかで検索してます😅
最終的には冷蔵&冷凍庫のもの集めてトマトソースで煮込んでスープごと食べたら、栄養満点‼️

• Hana

Hana

妊娠糖尿病‼︎今のところ大丈夫で調理に塩分とかも気にせずでした〜〜…>_<…
    冷凍、小分け、レトルトや缶詰も上手に使われて目からウロコのお話です♡
    キノコ類も冷凍して使えるんですね(o^^o)♪♪‼︎
    お買い物後にうまく仕分ければ捨てずに使い切れそうな気がしてきました‼︎
    いくつかメニュー考えてお買い物行ってみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 7月7日