※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
ココロ・悩み

痛みに弱くて恐怖心があり、出産に不安を感じています。痛みに耐えられず気を失った場合、帝王切開になる可能性や血圧低下の影響が心配です。

私は痛みにすごく弱くて恐怖心があり、
考えるだけで不安になります。

また、強い痛みがあると吐き気がして
気を失うこともあります。

そんな身体で出産に挑めるのかが
不安でしょうがありません。


痛みに弱い方でも出産は耐えれたという話は
ここでもよく見るのですが、、

もし、痛みに耐えられず気を失ってしまった場合、
いきむこともできないとおもうので帝王切開に
なるのでしょうか?💦

そのときに血圧がすごく下がってしまうとおもうのですが、
それは問題なのでしょうか??💦

コメント

れみなる

コメント失礼します。

私は痛みに強いタイプなので、経験談ではありませんが、私の友人にやっぱりすごく痛みに弱く、悩んでいた子がいました。

結果彼女は、無痛分娩を選びました。無痛分娩は、全く痛くないというと嘘になりますが、耐えられたそうです。
お住まいの地域にもよると思いますが、無痛分娩を検討してみても良いかな、と思います!

見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。

  • もりり

    もりり

    やはり無痛分娩なのですね!!
    考えていたのですが、最近事故が多いのでしない予定です。。

    ですが、本当に痛みに弱いので考えてみます。!

    ありがとうございます!

    • 7月7日
たーろー

多分、気を失っても
痛みでまた起きると思います😥

ですが、気絶したまま
起きないとなれば帝王切開に
なると思いますよ💦

  • もりり

    もりり

    そうなんですね!
    そんなに痛いのですね😵💦

    それが一番怖いですね💦
    許可は旦那さんにとるってことですか?

    • 7月7日
☆+

どれ程の意識消失かにもよると思いますけど…一時的に血圧低下することもありますし、意識消失、血圧低下だけでは判断出来ないと思います。
加えて胎児の心拍、母体の酸素濃度、心拍が低くなったら、緊急帝王切開だと思います。

  • もりり

    もりり

    何分も気を失っている状態です。
    何年かまえに、婦人科で検査したときに痛すぎて気を失ってしまって血圧を測ってくれてたみたいで、隣で看護師さんたちが 「やばいやばい、めっちゃ下がってるけど大丈夫かな?」って言っていたのがうっすら聞こえてきました。。

    母親の心拍が下がるとやはり胎児の心拍も下がってしまいますよね?😭

    • 7月7日
  • ☆+

    ☆+

    母体の心拍が低下すれば心臓の動きも下がっているので、胎児に流れる血液が下がり、胎児心拍も低下すると思います。

    緊急帝王切開に対応出来る病院で出産されますか??
    私は死にたくなくて三次救急の病院で出産しました。

    • 7月7日
  • もりり

    もりり

    そうなることで赤ちゃんに影響があるのでしょうか、、?

    詳しい話はまだしてないので、わかりません。次行くのが32週なのですがそのときに話をしても早くはないですか?💦

    三次救急とはなんですか??!

    • 7月7日
deleted user

気を失ったら、まず母子ともに危険な状態だと思うので帝王切開します。
痛みに弱いってことはちょっと指切っただけでパニックなるレベルじゃなければ大丈夫だとおもいますよ(^^)

妊娠する前とか初期の頃にお医者様としっかり話されたりしましたか?

  • もりり

    もりり

    そうなんですね!

    出産の痛みは耐えられないけど、気合いで耐える!!って感じなんでしょうかね!

    最近、転院したばかりで何も話はしていません💦💦

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!

    私は普通分娩でしたけど、弱いとか強いって何判断なんでしょうね?
    人生のうちのたった数時間の痛みだし
    って思えば私は耐えられました。

    • 7月7日
  • もりり

    もりり

    たしかにその基準はわかりません💦
    自分の精神状態もあるとおもいます。。

    そうですね!
    そう考えれば短いですよね!

    • 7月7日
なおこ

私の友達が痛みに弱い子で無痛分娩しました。無痛分娩にしてとても良かったと言ってました。
彼女に勧められ、私も10月に無痛分娩する予定です♪

  • もりり

    もりり

    そうなんですね💦
    無痛分娩絶対する!って考えてたんですけど、最近住んでる県で無痛分娩の事故が多いので辞めようか迷ってます、。

    • 7月7日
  • なおこ

    なおこ

    最近よくニュースになってますもんね!不安になりますよね~💧
    でも無痛分娩が大きく取り上げられてるこの時だからこそ、どこの病院も慎重にやるんじゃないかと良い方にとらえてます(笑)

    • 7月7日
  • もりり

    もりり

    その考え方もありますね!!
    無痛分娩をしているところなので大丈夫だとはおもうのですか、何かあったときに死ぬのが怖くて、、

    • 7月7日
スズメのママ

痛みには弱いタイプでしたが、促進剤使用中に過呼吸起こしましたが、酸素マスクつけて半日耐えられましたよ。
ただ、促進剤中に胎児心拍が乱れ始めたので、結果的には緊急帝王切開になりました。

  • もりり

    もりり

    過呼吸になられたんですね!
    過呼吸も未経験なので苦しそうです💦

    胎児の心拍が大事ですね!
    胎児の心拍はどうやってわかるのですか?お腹にずっとつけとくのですか?

    • 7月7日
  • スズメのママ

    スズメのママ

    促進剤中も、ずっとお腹にモニター付けてるので、ちょっとでも心拍異常が起これば警報音がなって、看護婦さんが飛んできますよ。

    • 7月7日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね!
    それはどこの病院でもそのような仕組み?なのですか??

    • 7月7日
  • スズメのママ

    スズメのママ

    どうなんですかね…。
    心拍をはかるモニターは、ナースステーションでも状態を確認できるように置いてあるところが多いと思うので、誰かしらは飛んできてくれるとは思います。

    • 7月7日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね!
    仕組みがわかってないので産院で聞いてみます!!

    • 7月7日
ちびぞうさん

私は超絶ヘタレで、ちょっと体調悪かったり痛かったりすると大騒ぎするタイプです。
なので、ほんとに陣痛に耐えられるのか不安で不安で、臨月になると毎日私みたいにビビって逃げ出したくなっていた方たちの体験談を読み漁ってました。
が、なるようになりました。
ちなみに、破水から始まり5日かかって産みました。陣痛中吐いたり泣き言言ったり、泣いたり騒いだりほんと大変でしたが、案外頑張れるものなんだと母性のすごさに感心しました。
人生で一番頑張った時間だと思いますし、誇らしく思えます。
陣痛は必ず終わりがきますよ!!

  • もりり

    もりり

    わたしもそのタイプです!
    近づくにつれて検索しまくってます!!

    陣痛中に吐いたりすることもあるんですね💦わたしもだと思います。。
    看護師さんたちは慣れてるのでしょうか、、?

    やはり母性ってすごいですね!!
    弱音吐きまくると思いますが、終わりが来るまで頑張ります!

    • 7月7日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    痛すぎて、水分取れなくて気分悪くなって吐きました!
    水分、ちゃんと取ってくださいね。
    おしっこに行くこともできずカテーテルで尿取られました(笑)
    今となっては全て笑い話です。
    看護師さんはもちろん慣れっこですよー!

    • 7月7日
  • もりり

    もりり

    陣痛中は分娩室じゃなくて病室にいるのですか??

    そんなこともあるんですね😱💦

    • 7月7日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    分娩室には、子宮口が全開になっていきんだら出て来るくらいにならないと行けません!!
    それまでは陣痛室にいましたよ!

    • 7月7日
なめぽん

私も強い痛みに弱くて(特に腹痛)で、小さな頃から、よくトイレで気を失っていましたー。
それもあって、無痛分娩ができる病院で分娩しようきめていました。

妊娠の週が増えていくにつれて陣痛の痛みに耐えれるか不安でした。

が、切迫早産で無痛分娩叶わず、普通分娩になって、痛みに耐えれるか、次々くる痛みにで不安でしたが、大丈夫でした。

生理痛ひどいほうですか?
私はもともと生理痛がひどいほうだったので、その痛みくらいでした。
が、人それぞれです。

何かあった場合はちゃんと先生や助産師、看護師さんがちゃんと対応してくださるので大丈夫です!
って、こんなので不安が少しでも和らげばとおもいます。

  • もりり

    もりり

    そうなんです。
    腹痛に弱くて、下痢や時々ある便秘の腹痛でよくトイレで気を失ってしまうことが多くて、このままでは陣痛に耐えれないのではと不安で、、

    生理痛もすごくひどくて薬を飲まなくては、痛みで気を失ってしまう状態でした。。
    そのくらいだと耐えれるかもですが、
    人によって違いますもんね、、。

    ありがとうございます!
    体験談を聞いといたほうが心構えができます!!

    • 7月7日
ぷーさん

大丈夫ですよ!
わたしは血液検査ですら怖い怖いいってるくらいでしたけど無事産めました!わたしも痛みに弱いので失神したりするんじゃないかと不安でした(;_;)

  • もりり

    もりり

    失神されなかったんですね!
    私も耐えます!

    • 7月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    痛みがきたら息を吐くことを意識したら少しは痛みがマシになりました!赤ちゃんもがんばってる!もうすぐ会える!!がずっと頭にありました!

    • 7月7日
  • もりり

    もりり

    そう思えば頑張れる気がします!!

    • 7月7日
なおこ

無痛分娩の方が赤ちゃんにも負担が少ないし良いことづくめなんですがね~。
最近のニュース怖いですもんね。
痛みに弱い方なら無痛分娩良さそうですけどね。
先生にお話だけでも聞いてみては♪
最近のニュースで不安になってることも伝えたら良いですよ(*^^*)
病院は心も体も見てくれるとこですから♪

  • なおこ

    なおこ

    あ、返信おしてなかった💦
    すいません💦

    • 7月7日
さーちゃん

わたしは過敏性大腸炎で、よく意識を失って救急車で運ばれたり、家の中で倒れることがありました!年に2-3回…💦
出産はとても怖く、不安だったので看護師の義母に無痛分娩の相談をしてみましたが、不要な麻酔の方が怖い。赤ちゃんのことを考えてあげて。と言われました。確かに、産んで終わりじゃないし、麻酔で自分に何かあったら…と思うと、不要な医療は受けるべきではないと思いました。
出産の腹痛は、確かにひどい生理痛でしたが、それ以上にもうすぐ我が子に会える!という希望と、陣痛きたけどわたしどーなる!?って若干ハイになってました😝💦
あと、陣痛に耐えられない友達は、すぐ帝王切開にしてもらっていました!

プペル

陣痛の痛み産む前は想像つかないですよね💧
私も陣痛をなめてました💦
陣痛中何度も無痛分娩にすればよかったと思っていましたが、
ここ最近死亡するニュースを見かけて痛くても死なないけど、その麻酔などによって亡くなるのは不本意だなと思い、耐えました😂
最後のいきむ時に呼吸が上がって酸素マスクつけられましたがなんとかなるもんですよ!笑
兎にも角にも、呼吸を大事にすれば乗り越えられます!
あとは、看護師さんや先生、助産師さんの指示に従えば大丈夫です!
もし、怖いならば総合病院などの大きい病院で出産された方がいいと思います!何かあったときすぐ対応してくれるのは大きい病院ですよ!頑張ってください✨