※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
子育て・グッズ

1歳での断乳に不安があります。同じ経験の方、ケア方法を教えてください。

来月3日で1歳を迎え、家族が休みで協力を得やすいお盆のタイミングで完全断乳しようと生まれた時から決めていました。
ですが、まだまだおっぱい大好きっ子で本当に辞めれるのか不安で仕方ありません😔💦

同じような経験をされた方、1歳になるタイミングで断乳された方、どんな感じでしたか⁇

また、断乳後のご自身のおっぱいケアについても教えて頂けるとありがたいです🙏😵

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1歳になった時に断乳しました!
その前に寝かしつけの添い乳を辞めて夜中の添い乳も徐々に辞めていきました😊
おっぱいマンでしたがわりとすんなり辞めれましたよ💗

断乳後はパンパンに張って痛いときだけ軽く搾ってましたがほぼ放置です。
乳腺炎になったりも特にありませんでした!

• p.mama

p.mama

添い乳辞めるとなるとひたすら抱っこでゆらゆらトントンですか??💦

何日ぐらいでおっぱいへの執着が治りましたか??

よろしければ教えてくださると嬉しいです!

• 7月7日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしは寝たフリが多かったです!抱っこしてても縦抱きじゃないとダメだったので腕しんどいし…笑
    お腹の上に乗せてあげてぎゅーってしたり、沢山スキンシップとってからママはもう寝るね〜おやすみ〜と言って寝たフリしてました!
    泣いてもとりあえず寝たフリです!
    それでも泣き止まない時は抱っこしてゆらゆらトントンです😂

3〜4日くらいで添い乳なしで寝るようになり、夜中1回起きるくらいになりました。
    ぶっ通しで寝るようになったのもそこから1週間もかからなかったと思います😊

• 7月7日

私も1歳ちょい過ぎに断乳しました。
計画断乳を決行したので一ヶ月くらい前から、
①寝る前の授乳を止める(断乳後 ここが1番大変だと思ったので)
②各離乳食の間の授乳をおやつにシフトチェンジさせていく
③それぞれ飲ませる時間を短くしていく

こんな感じで授乳量も減らしていきました。なので完全断乳後もパンパンに張ることもなく乳腺炎にもならずでしたよ。
ただ断乳後1ヶ月ほどは油っこい食事をすると痛かったりしたので、お酒とかも飲めませんでした😅

退会ユーザー

友達は断乳3日後に乳腺炎を患ってしまったので、母乳外来など探しておいた方が良いよ~と言っていましたよ。

• 7月7日
  • p.mama

p.mama

お友達のアドバイスまでありがとうございます😂💕

やはり前々から始めていかないと母子ともにしんどいですよね😔💔

今まで添い乳で寝かせたりお昼寝もおっぱい離さずでいるのでそろそろ本気で頑張ろうと思います😵

• 7月7日

退会ユーザー

1番大変だったのが寝かしつけのおっぱいだったので 暫く大変かもしれませんね💧私は昼寝を短くして、夜はうつかり寝てしまった!みたいな状況にしましたよ 笑。気づいて泣いていましたが眠さには勝てず・・・😅

頑張って下さいね、

• 7月7日