※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、夏の水分補給に悩んでいます。通院があり、子供が飲まないと不安です。離乳スプーンやストローマグのカップを試しましたが、難しいです。麦茶の与え方や、子供が早く飲めるようになるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月半で完母状態の娘の水分補給について質問です。

もともとは母乳寄りの混合でしたが、哺乳瓶拒否がひどくなり、いろいろ工夫しましたが今のところ解決できそうにありません。

来週、自宅からバス(一時間に1本)と電車で片道約一時間半かかる心療内科への通院日ですが哺乳瓶拒否が治らず、どうしたらいいか悩んでます。

実家の母にこれまで家に来てもらい、みてもらっていましたが、先日、地元の歯医者さんと買い物へ出ていたら、三時間以上空いていても全く哺乳瓶を受け付けずギャン泣きでした。

町の保健師さん曰く、かなり空腹にさせれば飲むから病院には行ってくださいと言われました。

今、産後の自律神経のバランスが崩れて腹痛と胃痛に悩まされ、娘が急に大泣きすると辛くなって自分も泣いたりパニック状態になったり、母乳育児のために食事やら気を遣いすぎてヘトヘトです。

病院に行きたいのはやまやまですが、昼寝が30分〜1時間に、授乳間隔は45分〜2時間以内。

病院に行くと、四時間くらい家を空けるので酷いと脱水症状になるのでは?と不安になります。

ピジョンの離乳スプーンを試しましたが、いっぱいこぼれるのであげるのが難しいです。

また、麦茶は3ヶ月の子に与えてもいいのかわからないので困ってます。

そして、こちらで哺乳瓶拒否の子にリッチェルのストローマグのカップなら飲めるという話を伺いましたが、3ヶ月で早く飲めるようになることはできるのでしょうか?

長々と書きましたが、3ヶ月の哺乳瓶拒否の子どもの夏の水分補給の仕方を教えてください!お願いします。

コメント

ママ

搾乳した母乳も飲みませんか??

• ママ

ママ

それか連れて行っちゃえばいいのでは?*
    お母さんに一緒に来て貰えばなお連れて行くのが安心かなと思いました!

• 7月7日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

搾乳も試しましたが哺乳瓶では飲みません😢
    私も母も免許がないので、公共交通機関で行くしかなくて、赤ちゃん連れて片道一時間半の距離、途中授乳できる施設がないので困ってます😔

• 7月7日
ゆりち

うちも今のところ完母です。
同じく哺乳瓶は拒否します(>_<)
哺乳瓶に慣れさせようと少しずつ練習しようかなと思っています!
うちの場合ですが、眠い時は尚更激しく哺乳瓶は拒否です!
機嫌が良い時間帯に哺乳瓶で飲ませてみると
少し飲んでくれたりします。

麦茶などのお茶は生後1ヶ月から
飲ませても良い物が売っていますよ☺

• ふわふわママ

ふわふわママ

おんなじですね!
    哺乳瓶、慣れたらいいですよね。
    前まで奇跡的に飲めていましたが今は全くダメです😑💦💦
    前は一番機嫌のいいお風呂上がりに飲めていましたが今は全くダメに。

一ヶ月から飲めるのもありますよね!
    でも、保健師さん曰く離乳食進んでからのほうがいいとも言われていたので、結局のところどうなんだろうと思ってます。

• 7月7日
ゆりち

そうなんですね!
うちはお茶は味が嫌みたいで
なおさら嫌がってました(笑)
ぢゃあ離乳食が進んだ頃には
お茶も今より好きになるのでしょうかね(>_<)

あっ!あとうちの子だけかもしれませんが、
哺乳瓶でミルクをわたしがあげるより
私の母や姉などがあげた方が
諦めて飲んでいました!
わたしだとどうしても
おっぱいくれ~!となってしまうようです😅

• ふわふわママ

ふわふわママ

好き嫌いあるんでしょうね😫
    いろんな味に慣れてからのほうがいいのでしょうか😖

よく聞きますね!
    母や夫も苦戦中です。