※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

2歳の子供がイライラし、泣き、投げる。生後2ヶ月の弟は夜泣きが続き、母親は疲れている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月ともうすぐ2歳の兄弟を育ててます。
2歳のお兄ちゃんは、下の子が産まれてから⁇育てにくいですm(._.)m一日中、グズグズ泣いてます。おもちゃがうまく扱えなくてイライラして大泣きし、しまいには投げます。どんなおもちゃを買っても、結局はイライラモード。
私も最初はうまく接してあげられますが、最後は怒ってしまいます。
生後2ヶ月の弟は、まだまだ昼夜の区別はついておらず、基本泣いて寝ます。ただ、勝手に寝てくれないので抱っこで寝かしますが、置くと背中スイッチなのが10分程度で泣きます。それの繰り返し…夜も同じです。よく寝てくれて1時間から1時間半。
昼間は泣かせておき、上の子の相手したりしますが、泣かせっぱなしも泣きやまないので結局抱っこ。上の子にもっとかまってあげたいですが、テレビに頼ったりYouTubeに頼ったり…1人で遊んでまたイライラ大泣きしてます…
上の子は下の子の泣き声で起きるので、上の子の昼寝中は、下の子を泣かせまいと気遣いし疲れます😂
旦那が夜勤の時は、夜も泣かせまいと気遣れで寝れませんm(._.)mなんだかこんな毎日…疲れました…
同じくらいの年の子を育てている方、どんな毎日か教えて下さい!そして上の子は毎日何して遊んでますか?どんな性格ですか??
長くなってすみません(>人<;)

コメント

にんじん69

年齢差近いので親近感がわきます(^^)
長男は比較的穏やかな性格で外遊びが大好きです。
私は下の子が1ヶ月経った時点で近所の支援センターに行くのを再開しました。
下の子妊娠中から遊びに行っていて先生も顔見知りの子もいるので、その間は私にくっついてくる時間が減ったり、下の子を先生が見ててくれたりするので上の子と思いっきり外遊びしたりしてます。
下の子があまり抱っこ星人ではなく、お腹が満たされてたり眠い時じゃなかったら機嫌よく転がってるので助かってます。
でもやっぱり泣かせてる時があるので、ウチは3ヶ月間電動ラックをレンタルしました!

午前中に支援センターで遊び昼に帰って食事→4時すぎまで昼寝。
6時から晩御飯
7時お風呂
8時半までに就寝

• あっつん

あっつん

お返事ありがとうございます!
    年齢差近くて嬉しいです😘♡
    上の子は外遊び好きですよねー(°▽°)支援センター私も2ヶ月前で再開したんですが、下の子を先生に預けて上の子と遊んでいたら、下の子ギャン泣き😅😅なぜか、私の抱っこじゃないと泣き止まない…上の子も支援センター最近嫌いになってしまってグズグズ…めちゃくちゃ疲れました(>人<;)それから2人連れて行く勇気がなくなりました!笑 でも家にいるよりいいので慣れさせないとなー(>人<;)また近々行ってみます👍

• 7月12日
なちょん

こんにちは!
うちも同じような感じです。すぐにイライラして大泣きしてものにやつあたり。下の子を叩いたり引っ掻いたりもするので私もカッとなって怒鳴ったりもしてしまいます。
うちの下の子はわりと手がかからないほうなのかもしれませんがそれでも下の子が寝てる間しか相手が出来ないので上の子には我慢させてると思います。寂しい思いをさせてるなぁと反省はしてますが毎日どう接したらいいのか、どう育てたらいいのか私も悩んでいます。
回答になっていなくて申し訳ありません(;_;)

• あっつん

あっつん

同じですね😊ほんと上の子には我慢させちゃってます…だから最近は パパが好きみたいで少しさみしいですm(._.)m
    今日も2人同時にギャンギャン泣いていて、上の子におこってしまいました😭😭わかります。1日1日どう接したらいいかわからなくなってきてます💧💧この子はこんな毎日で楽しいのかなーと思ったりします(>人<;)なにか楽しいことが見つかるといいですね♡お互いがんばりましょ!

• 7月12日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちも、息子が1歳9ヶ月の時に
下の子が産まれました(´・∀・`)

まだまだ2ヶ月とかだと置くと泣く
ありますよねー。
なのでわたしは、授乳クッションの
上に寝かせてました★
そうすると、包まれて安心するみたいで
よく寝てくれてました!!

上の子は、最初は、自分も抱っこして
欲しかったり遊んで欲しかったり、
とりあえずママを独占したくて泣いたり
はありましたね。

平日は、保育園に行ってるんですが、
基本家では、ブロック遊びや車、レール
あそびしたりしてます!!
あとは、テレビ見たりもしますが、
下の子を抱っこしながら、かくれんぼ
したり、ただ、家の中を走り回るとか
軽く一緒に遊べることやったり、ダンス
したりしてます笑

もう少しすると、だいぶ落ちついて
くるけど、今がママも大変な時ですよね...
頑張りましょう(p*'v`*q)

• あっつん

あっつん

2ヶ月だとまだ首も座らないし、置くと泣くし可愛いけど難しいですね😔
    授乳クッション、いいっていいますよね♡♡ただ安いのを買ったからかあんまり膨らみなくて…笑
    保育園行かせたかったですm(._.)mきっとお家で過ごす毎日より、保育園のほうが楽しいんじゃないかと思います👌♡下の子を抱っこしながら遊べることいいですね♡♡やってみます🙏

• 7月12日
*だんちゃん*

こんにちは☺️
2人育児の大変さが出てきましたよね💦
上の子は上手くいかないと癇癪起こすようになって、下の子は新生児の時より起きてる時間も長くなって泣き声も大きくなって…
2人同時に泣くとぷちパニックになります!笑
2人同時にお昼寝したら達成感があります!笑

うちは産前産後で上の子は保育園に通っていますが、帰ってきたらテレビやDVDに頼ってしまいますよ😂
一緒に観て歌ったり踊ったり、お絵かきやパズルしたり、夕方時間があったらお散歩やシャボン玉遊びしたりしますよ♫
義両親と住んでるので、あっつんさんとは環境が違って参考にならないかもしれないですが…😂

• あっつん

あっつん

癇癪おこすよーになりましたよね😩さっきもめちゃくちゃ泣いてて、ヨダレと涙ふこうと思って取ったティッシュを取り上げられて私の顔面に投げつけられました(>人<;)!やることが反抗期で…笑
    保育園羨ましいです😂私も来年はいれたいです!やっぱりテレビに頼りますよね!!♡
    義両親とお住まいなのですね〜!それも色々大変かと思いますが、子供にはいいのかもですね(°▽°)

• 7月12日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

男の子だと癇癪の起こし方も怒り方もパワフルですね😂
    義両親と同居だと気を遣いますが、上の子と遊んでるあいだは下の子を任せることが出来るので助かります🍀
    うちも来年はちゃんと入園させようと思ってます🤗🌸

• 7月12日
ドリーム

長男が産まれた時、長女が1歳8ヶ月でした!
夏産まれだったこともあり産後2ヶ月で支援センターに行きました🎵
うちも長男が産まれる1ヶ月前まで頻繁に支援センターに行っていたので支援センターの先生も器にしてくれていて、長女と一対一で遊べるように少し赤ちゃんを見ててくれたり、あとはママ友さんが長女も一緒に遊んでくれたりしました!
長男も疲れるのか午後2時くらいまで遊んでから帰ると二時間くらい二人で昼寝してくれてました!
お昼ご飯も支援センターだと大人しく食べてくれて私も気が楽でした😄

昼間よく遊び、あとはもう少しすると赤ちゃんが泣く声に慣れてきて上の子も夜中気にせず寝てるようになると思います🎵
うちは三人目が泣いても今は上の子起きません👍

• あっつん

あっつん

やはり皆さん支援センター等に連れてってるのですね😊この間つれていったら2人ともギャン泣きしてて、下の子がなぜか私の抱っこじゃないと泣き止まなくなってました(>人<;)お昼も食べたんですが、上の子は眠かったのか機嫌が悪く、大変でした💦💦帰りのベビーカーで即寝してました!笑
    でも支援センター行った日は1日が早く感じるので、またチャレンジします!
    もう少ししたら変わりますかね⁇(°▽°)上の子も早く泣き声に慣れて欲しいです…!!

• 7月12日
  • ドリーム

ドリーム

上の子も赤ちゃんが笑ったり、自分をハイハイで追いかけてきたりするとまた気分も変わってきますよね🎵
    お互い頑張りましょう❗

• 7月12日
マシュマロ

お疲れ様です。
うちは3歳近く開いてますが、下の子が生まれてすぐはひどかったです。
2歳前後だとイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチですよね。
上の子は家のなかだとプラレールやブロックで遊びますが、一緒に遊んであげないと怒りだすので、授乳しながら付き合うこともしばしばでした。
どうしても相手できない時は、同じくYouTubeや録り貯めたビデオに頼ってました…。
下の子がいる生活に慣れるまでは、授乳してると下の子を押し退けようとしたり、オムツ替えてると自分もとひっくり返ったり、散々でした。(^-^;
元々私にべったりだったので、なかなか受け入れられなかったんだと思います。

個人差あるとは思いますが、上の子は赤ちゃんが泣いても起きなくなりました。
夫が目を覚ますので気を使いますよね…。
それで添い乳がくせになってしまいまた。
いまだに夜通し寝たことがなくて、私のストレスと疲労がどんどん蓄積されてます。

下の子が意志を持って動くようになって、また上の子と衝突することが増えてきました。
上の子も大分お兄ちゃんらしくなってくれてはいるんですけど。
年が近いとママの取り合いもより激しいかもしれませんが、うまく折り合いをつけられるといいですよね。
お互い頑張りましょう。

• あっつん

あっつん

3歳離れていても、生まれてからは大変なんですね😳!オムツ替えも許してくれなかったんですね!?授乳しながら遊ぶのわかります!!私は授乳しながらご飯を食べさせたりしてます👌
    やはりYouTube等にも頼りますよね、みなさんそうでありホッとしました!
    私は逆に夜、旦那がイビキかいて寝てるとイラっとするので、泣き声で起きろーっと念じてしまいますけど😅笑
    もう少しして兄弟仲良くあそんでくれるといいなと思います♡
    はい、お互いがんばりましょう!

• 7月12日