※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

体調不良で逆流性食道炎の診断。過食が原因か。授乳中で治療薬避ける。育児に影響。自律神経異常の可能性。何科を受診すべきか相談。

1ヶ月程前から体調を崩しています。背中、腰、胃の痛み、蕁麻疹、無気力、異常な過食(甘い物)などです。
この間胃が痛すぎて消化器科を受診し胃カメラと血液検査をした結果軽い逆流性食道炎だと診断されました。
血液検査の結果も何も異常なく比較的胃の中も綺麗だと。
また、ピロリ菌に感染しているかもと言われましたが完全母乳で授乳していることを伝えるとまずは授乳を優先し落ち着いてからまた胃カメラなどを定期的に受ければ大丈夫じゃないかと言われ薬などは貰わず帰宅しました。
しかし軽い逆流性食道炎と言う割にはかなりの痛みです。毎日胃痛に悩まされてろくに育児ができない状態です(今は実家に甘えて帰ってきています)。
この逆流性食道炎は多分私の過食のせいだと思います。しかし、やめられません。胃が痛くなるとわかっているのに短時間で大量のお菓子を食べきってしまいます。
両親も心配していてもしかしたら自律神経の方が何か異常があるのでは?と言われました。
このような経験をされた方、何科を受診し今どのような状態か聞きたいです。

コメント

青いおうちのまま

症状は違いますが産後体調を崩しました。
胃が気持ち悪い、痛い、めまい、ふわふわ感、動機などなど…
結局検査してもなんでもなくやはり自律神経が乱れているんぢゃないかってなって心療内科に行きました…。

• みみ

みみ

つらいですよね。心療内科で今治療中でしょうか?心療内科は受診したことがないのでどんな感じなのか不安で...

• 7月7日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

私も抵抗あってだいぶ行くのしぶったんですが治らなくて行きました。
    今はもお薬も飲んでないですけど1年近く通いました。
    最初カウンセリングしてそれからは先生と診察って感じで普通の内科とかと同じでしたよ。
    精神的なものってなかなか治らないので思い切って行ってみるのもいいかもしれないですよ。

• 7月7日
  • みみ

みみ

そうだったんですね。心療内科受診するの検討してみます!ありがとうございます😣

• 7月7日
ゆうり

自律神経失調症なら心療内科です。
産婦人科で逆流性食道炎と言われてますけど、特に薬は出してもらってないです。

• みみ

みみ

やはり心療内科ですね。逆流性食道炎薬貰えなくてつらくないですか...?

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

元々妊娠前からよく吐いてたので、気にしたことないですね。
    多いときだと1週間で体重が-5kgとか、1日で-3kgとかありましたから。
    気にすると逆にストレスがたまって、知らず知らずに体の不調に繋がりやすくなりますよ(・_・?)

• 7月7日
  • みみ

みみ

そんなにですか💦
    確かに気にしすぎは良くないですよね( ; ; )後ろ向きにならないように頑張ります😣

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

体の色んな所に響いてる感じなので、ストレス発散方法が自分で分かってるならなるべくした方が良いですよ( ´∀` )b
    例えば人と話すのが好きなら、話やすくてストレスにならない人と話すとか。
    頑張るって考えるよりも、のんびりなるべく無理なく過ごそうって考える方が良いかもしれないです。
    育児も頑張ってるから、今までより疲れも出やすいと思いますから🎵
    薬も出してはもらえますが、内容によっては手放せなくなる方がしんどいですよ。

• 7月7日
  • みみ

みみ

ストレス発散...最近地元の友達と全然会えていなかったので久々に誘って会おうと思います(*´꒳`*)!
    そうですね、ゆっくり自分のペースで進んで行こうと思います。
    それ聞いたことあります💦手放せなくなったらそれはそれで怖いですよね...

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

地元の友達と会うのは良いですね( ´∀` )b
    外にも出れるし、今までの話もできるしで良いことですね(●´ω`●)
    ストレスを感じてるときは自分のペースは保っておいた方が良いかもしれないです🎵
    私は持病の薬で多く飲んでたので、個人的には1錠2錠増えても気にならないんですけど、持ってる量が多いからなかなか出してもらえないんですよね(ーωー)

• 7月7日
  • みみ

みみ

はい(*´꒳`*)!
    そうなんですね💦
    ストレスってなかなか避けられないから発散したり捉え方次第なんですかね(;_;)

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

嫌だな~とか疲れたな~っていうのは人が聞いたら、この人にとってそれはストレスになってるのかなって思いませんか(・_・?)
    避けることは難しいですが、発散方法が自分で分かっていたら溜めずにいることはできますよ( ´∀` )b

• 7月7日
  • みみ

みみ

その通りですね(>_<)💦
    定期的にストレス発散できるように頑張ります(;_;)!

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

みみさんはどこかで頑張らなきゃっていうのが自然とストレスになってるのかなって思います( ´∀` )b
    頑張ることは大切ですが、テストを頑張らなきゃっていう感覚とは違うので、疲れたな~と感じたら何をしたら楽しいかな~って考えると気が楽になりやすいですよ( ´∀` )b
    脳内変換って感じですかね。
    疲れた=早く休みたいから終わったら何ができるかな
    って考え方ですかね☺

• 7月7日
  • みみ

みみ

楽しいこと、先のことを考えるってことですかね🤔?
    なんか、すごいためになります...こうしてやりとりするだけでも話を聞いて貰えて気が楽になりますありがとうございます(;_;)✨

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

そうですね。先のことを考えれていると、次に何をしたら良いとかのペース配分とかもできてくるし、何かアクシデントがあっても切り替えができたりするので、時間の有効活用&ストレス軽減にもなりますよ( ´∀` )b
    私は話を聞いてるだけなので、何もしてないですよ( *´艸`)

• 7月7日
  • みみ

みみ

ありがとうございます( ; ; )
    リラックスできる時間を増やしてもう少し様子見てみます😳!

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

そうですね( ´∀` )b
    蕁麻疹も出たことありますけど、その時は相当ストレスためてたな~って今考えたら思いますから( ・∀・)
    リラックス大事ですよ( ´∀` )b

• 7月7日