※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

吹奏楽でコントラバスをしている妊婦です。妊娠中も楽器を続けるか迷っています。続けた方はいつまで続けたか教えてください。

こんにちは(*'▽'*)吹奏楽など音楽をやっている方に質問です!妊娠中も楽器を続けましたか?

私は吹奏楽でコントラバスをやってるのですが、楽器が大きくて運搬も大変で…。でも楽器が楽しくて中々やめられませんσ(^_^;)

続けた方はいつまで続けていたとか教えて下さい♪

コメント

めぇ

私もコントラバスです(^^)
今は教えたり、演奏会にエキストラで出演したりしてますが、お腹が大きくなると楽器を担ぐのも、楽器を骨盤で支えるのも無理になりますよ💦
今臨月で先週もレッスン行ってきましたが、弾く時はほぼ左足開いて左足で支えてました。お腹が小さな間は全然関係なく弾けますよ(^^)
ただ、ケースに入れると10キロ以上になると思うので、運搬の時の腹圧だけは気をつけてくださいね。肩にかけて持ち上げるとそこまで負担はない気がしますが、周りにはかなり心配されるので…
演奏会の仕事はお腹が周りにわかるようになってからは控えてました💦

• 黒猫

黒猫

コントラバスやってる妊婦さんが居て嬉しいです🎶
    楽器だけだと軽いのにケースに入れるとかなり重たくなりますよねσ(^_^;)腹圧気をつけます‼️
    やはりお腹が大きくなると弾きづらくなるんですね💦
    次の大きな演奏会を目処に一時休止にしようと思います(=´∀`)ありがとうございました‼️

• 7月7日
スズメのママ

こんにちは。
サックスやってましたが、切迫気味だったこともあって、妊娠が分かった初期から安定期に入るまでは、レッスン行けなかったです…。
音を出すのに、お腹に力入れる必要があったし、楽器持って歩くのも軽くはないのでお休みしてました。
もう1つ習ってた、バイオリンは軽いし、お腹にも負担がかかりにくいので、32wくらいまで続けてましたよ。

• 黒猫

黒猫

吹く楽器はお腹に力いりますもんね💦楽器の運搬ってケースや楽譜や色々入れるとかなり重たくなりますよね…笑
    バイオリンは長く続けていたんですね(*'▽'*)ご回答ありがとうございました🎶

• 7月7日
ねこ

トランペットやってました。
出産ギリギリまでやってました💧

• 黒猫

黒猫

トランペットってかなりお腹に力が入りそうなのにギリギリまでされてたんですね(*'▽'*)私も出来るだけ長く続けたいので頑張ってみます‼️ご回答ありがとうございました✨

• 7月7日