※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

子供が生まれてから友達関係が変わり、友達との外出でのトラブルや、友達との関係性に疑問を感じています。家族と過ごす方が楽しいと感じている様子です。共感できる方いますか?

子供産まれてから、友達付き合いが変わってきました〜。

うちの子に会いたいって言ってくれるので私と友達と子供と3人で出掛けたのですがトイレに行きたいので抱っこしててと頼みました。帰ってくると子供が少し暴れて友達がめっちゃ嫌な顔で見てて、「ほら、早くママのとこ行って」って言ってて私も嫌な気持ちになりました💧

妊娠前によく飲みに行ってた友達グループとかともそんなに遊ばなくなりますし、最近友達ってなんだろ〜必要なのか〜と思ってきました😅

それなら家族、旦那、親などといた方が楽だし楽しい😅

共感できる方いますか?

コメント

グミグミ

分かりますよー💦
子供出来ると色々気を使っちゃうし
こっちは絶対子供優先になっちゃうし、そうなると全然話も入ってこないし…みたいな感じにはなれないし
変に疲れちゃいます(^^;;
旦那とか親とかといた方が全然気が楽です!

• ぽ

ですよね💧
    旦那が一番楽です😅

• 7月7日

ずっと仲がいいと思っていた友達も
「 子供がいるから会うなら
夜じゃなくて昼がいい 」
とお願いしたら
「 昼は空いてる日がない 」
と言われて会ってくれなくなりました

私のために予定を空けておいては
くれないんだな と思いました 😅

会う約束をしていた友達にも
ドタキャンされました 。

わたしは息子が大好きなのに
子供がいる事で会ってくれなくなる
なんて、なんか悲しいです 。

• ぽ

悲しいですよね😓😓
    本当に大事な友達って誰なのかなんかわかった気がします!

• 7月7日
あらま

わかります!
そんなもんですよ(*^_^*)
子どもが就園したらママ友が出来るけど、昔からの友達はかなり会う回数減りました!
自分が無理しないのが1番だと感じてます^_^

• ぽ

確かに、自分が無理しないのが一番ですね💕

• 7月7日
きなこ

んーーなかなか子供がいない人や、子供と関わりがない人、子供が可愛いとは思うけど接し方が分からない人、とは付き合い方が難しいですよね。

自分も子供がいない時はそうだったのかもしれないけど。。。

独身の子達とは出かけるというよりも、どちらかの家や飲食店でおしゃべりする程度にしてます。

もしくはもう少し子供の手が離れたら、夫に見てもらって短時間飲みにいけるようになったらいいな〜くらいに考えるようにしてて。
どうしても子連れの外出って、人に合わせるのは難しいです。

• ぽ

たしかに、私もそうだったかもしれないです(><)
    難しいですね(><)

• 7月7日
木だらけ

子どもがいない人にはこっちも気を使いますよね…私も子ども産んでから気づいたこともたくさんあるし!
だんだん気を使わない人としか遊ばなくなりました。
また、たくさんではないけど友達はできるはずだし子どもが大きくなったらまた遊ぶようになるかもだしその時によると思いますよ!

• ぽ

その時によりますよね!
    今は友達と遊ぶより子供いるママさんと遊ぶ方が多いです!

• 7月7日
lelouch*

そんなもんだと思いますよ〜。
いろいろと環境によって友達付き合いって変わるものだと思います。
高校時代の友人も、今まではそんなに連絡取ったり会ったりしなかった子でも、お互いに子持ちになってからよく会ったりしてます。逆に今まで遊んでた子達(独身)とはあまり会わなくなってきましたね。
きっとその子たちが結婚したり出産したりしたらまた会う機会も増えるんだろうな〜って思ってます😊

• ぽ

なるほど!
    その友達も子供できればそうなりますよね( ˙˘˙ )

• 7月7日

友達付き合い変わりますよね〜
私も独身時代は子供のあやし方とかわからなかったし、お友達も 泣いちゃった!どうしようって焦っちゃったんですねf^_^;
遊ぶときは家に来てもらった方が楽で、友達もみんなそうしてくれます。飲み会は誘いづらいらしいです(^^)

• ぽ

焦ったんですかね😅
    抱っこしたい会いたい!
    って言ってくれたので遊んだんですが😭
    少し悲しくなりました…

• 7月7日
ろーず♡

そんなもんですょ。私は結婚で1回目、出産で2回目の友達整理?線引きしました♪今はホントに必要な大事な人のみ残って楽です(*^^*)

• ぽ

楽ですね!!
    私もそうします!⭐️

• 7月7日

わかりますよ〜!!とりあえず子持ち以外とは会わなくなりました😂(笑)
幸い、仲良い友達は私より先に子供いて、今でも仲良くしてますが😊
ただ独身の子の気持ちも分かりますし、自分もトイレの時やわずかな時間でもよその子供を預けられるのは不安でした😅おとなしいならまだしも泣かれたり暴れられると…😅でもそこから友達は子供もトイレ一緒に連れてったりしてくれました。やっぱり思いやりですよね💧でも友達はたまーにリフレッシュするくらいに会うのが丁度いい!あとは基本旦那が楽です。

• ぽ

ほんとに旦那が一番楽ですよね笑
    子供のこと一番分かってくれるし、、

思いやり大事ですね!🤗

• 7月7日
はる

わかります!
本当に大切な友だちがわかった気がします!
私のことを大切にしてくれる友だちは子どものこともとても大切にしてくれますもん。

• ぽ

私とわかった気がきました!

本当に大切な友達1人しかいませんでした!笑

• 7月7日
  • はる

はる

私も1人でしたw

いいんですよ、本当に大切な友達なんて1人居てくれれば(*´˘`*)♡

• 7月7日
  • ぽ

そうですね💖
    その子を大切にします💖

• 7月7日

んー
でも抱っこしててっていうのはこっちからお願いしてるんですよね?(*_*;
暴れてるししたくてだっこしてた訳じゃないので嫌がられても無理ないかなー?って思いました。

• ぽ

抱っこしたい!
    子供に会いたい!
    って誘ってきてくれたので遊んだんです😭
    でも暴れたら嫌ですよね。

• 7月7日

退会ユーザー

あっなるほど!
    それは失礼しました。
    たぶんお友達の頭のなかで子供はまだそんな動かなくておとなしくしてるもんと思ってたんでしょうね

• 7月7日
  • ぽ

いえいえ!分かりにくくて申し訳ないです(><)

• 7月7日