※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

アレルギーについての相談です。一歳半までの食事方針について悩んでいます。先生の指示と、アレルギーが出た経験から、食べ物を増やすか悩んでいます。方針変更時にかかりつけ医を変えるべきかも検討中です。

アレルギーについてです!
みなさんはどちらが良いと思いますか?

今のかかりつけが一歳半までは
一切、7大アレルギー原を含む物に関して
摂取しないようにという先生です。

先生の言う通りにしようと
思っていたのですが
先日アレルギーが出て救急に行きました。
(顔のみの蕁麻疹です)
その時にアレルギーが出るもの以外は
積極的に摂取する方がメリットが多いよ、と
説明されました。
だからまだ試してない7大アレルギー原も
少しずつあげた方が良いよ!と。

その後ネットでたくさん調べて
やっぱり一歳半までにいろいろな食材や
アレルギー原を含む食べ物を
食べさせておいた方が良いのではないか
という思いになりました。

今まで通り一歳半までは食べられるものだけ食べる
もしくは
少しずつでも食べさせてみる
どちらが良いと思いますか??
お返事いただけたら嬉しいです!

また、方針を変えるなら
かかりつけもやっぱり変えた方が良いと
思いますでしょうか??

アレルギーに関して無知ですみません。

コメント

suu

救急に行った理由はその日初めての
大豆を含む食べ物をあげたからです

deleted user

大豆以外のものを少しずつあげればいいと思います😃
小麦が大丈夫なら、うどんやパンなど離乳食の幅も広がりますし✨

  • suu

    suu


    まだ小麦あげたことないので
    来週の平日に挑戦してみたいです🤔💭
    確かにうどんやパンが食べられると
    幅が広がりますね!!

    • 7月7日
ぴんこさん

アレルギーについて詳しくないのですが、この間ニュースで卵は6ヶ月からあげたほうがアレルギーが出にくいという研究が発表されてるのを見ました。それを見て8ヶ月まであげてなかった私は、ちょっとずつあげてみました。
でも1歳半までというお医者さんもいるんですね。
誰のどの情報を信じるかは親次第だと思いますよ!(*^ω^*)

  • suu

    suu


    私もそれ見ました!
    しかもアトピー性皮膚炎なので
    その確率についても驚いたので
    とても印象に残っています!
    調べたところによると
    5〜8ヶ月の間が一番重要らしく
    その間にあげると将来アレルギーの
    確率が低くなるようで、
    かかりつけとは違っていて
    迷っています💭
    私がどの情報を信じるか...!
    子どもの為に私が一番信じられる
    方法を試して見たいと思います!

    • 7月7日
Halu

私は落花生、そば以外はあげてましたが大豆でアレルギーが出たのであればちょっと慎重になりますね。それでもほんのひとさじずつ私ならあげるかなあ...。血液検査すると分かるので先生に相談してみるのも良いのかなと思います(^^)

  • suu

    suu


    大豆は7大アレルゲンからは
    外されたので、
    細かいところまで気にしないと
    いけなくて慎重になります😔
    やっぱりほんの少しずつだけなら
    あげた方が良いですよね、
    私もそう思い始めました。
    血液検査も視野にいれて
    来週の平日からあげたいと思います!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

軽度の卵アレルギーで大学病院に通っています。小児アレルギーの権威と呼ばれる方に言われたのは、
ここ10年くらいで考え方が変わってきて、アナフィラキシーのような重度でない場合は、頻繁に摂取した方が後々治りやすいという見解になってきているそうです。

なので、うちは軽い蕁麻疹が出ますが少量を週1〜2回与えて様子を見ています。

7大アレルギー源も除去することなく普通に与えています。

食べられるかもしれないのに除去する理由が分からないので、そこを確認して納得出来ないなら転院するのもありだと思いますよ!

  • suu

    suu


    アレルギーは特に昔とは考えが
    変わってきてますよね、
    かかりつけは割とおじいさんなので
    昔の考えの人だと思います。
    (とても良い人なのですが...)
    アナフィラキシーは今の所
    起こっていないので
    やっぱり少量を頻繁に摂取した方が
    良いですよね。

    子どもも軽い蕁麻疹が出ます!
    顔だけで背中や体全体ではないので
    比較的軽い症状なので
    私もその頻度で来週から
    挑戦して行きたいと思います!

    確かに!そうですね!
    食べられる物を除去する理由、
    分からないです...
    転院も考えて見ます!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少量をコンスタントにあげるのは、きちんと医師の指示のもと行った方がいいですよ!
    うちは先日負荷試験をクリアして医師から許可がおりたのであげています!

    が、同じ日に牛乳の負荷試験を受けた子は咳と嘔吐の症状が出ていました。

    何かあっては大変なので、信頼できる医師の元行うことをオススメします!

    • 7月7日
  • suu

    suu


    そうだったのですね!
    やっぱり一度かかりつけと
    きちんと話し合って
    方向性が違うようなら
    転院も視野に考えて
    行きたいと思います!

    ありがとうございました✨

    • 7月7日
ぶー(・ε・` )

1才半まで完全除去だと大変ですよ💦
大人からの取り分けができなくて、ご飯の準備がめんどくさいです。これは大人の都合ですが😅しょうゆなどにも小麦は使われてるし(不使用のものもありますが)、朝ごはんに卵焼きは重宝するし、アレルギーがないものを除去する必要はないのでは?
心配なら、検査した上で除去するとか?

ご自身で納得できる方法を試したらいいと思いますよ♡

  • suu

    suu


    お返事おそくなってしまって
    すみませんでした!

    確かに大変ですよね...
    仕方なく外食になってしまった時など
    大変そうですよね😔😔
    アレルギーが出ないものは
    かかりつけと相談しながら
    もしくは転院を視野にいれつつ
    摂取したいと思います!

    ありがとうございます!!!

    • 7月7日