客観的にみてどうするか意見欲しいです。夫会社員、私専業主婦です。2歳…
客観的にみてどうするか意見欲しいです。
夫会社員、私専業主婦です。
2歳1人、3ヶ月双子自宅保育中です。
5月入園だと3人同じ保育園に入れると役所に言われました。
認可で一番自宅から近いところです。
ただ4ヶ月で双子が入園することになり、少し早めに生まれたので大丈夫か不安があります。
今年の12月までは夫は育休とれますが、それ以降は私1人でワンオペになります。
1月以降3人を1人でみるのも大変だなと思うし…
来年の4月入園だと、1歳児になるので皆同じ園に入るのは今より難しくなると思ってます。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
5月入園で入れて、短時間だけ見てもらうとかですかね!
子供達も赤ちゃんから通ってる方が、慣れるのが早いかなと思いました。
はじめてのママリ🔰
保育園に入れる理由はなんでしょうか🤔金銭的なものなのか、疾病理由なのか、何が理由でしょうか。それにもよると思います。
来年の4月の選択肢もあるんですよね?
貴重な赤ちゃん期、旦那さんと12月まで育児に集中できるなんて幸せな期間だと思います☺️💗
私なら、来年1月から3人を同じ園で保育園申請します。通る通らないはともかく!(うちの自治体は、同時入園でないならいれないってことができます。お住いの自治体はどうでしょうか。もしご存知ないならその点も確認した方が良いと思います😊)
そして、そのまま4月まで。もし1人で3人が限界なら、一時保育や認可外保育園に入れるのも良いと思います!うちの自治体は、認可外保育園からの保育園申請は加点になります!認可外保育園は、専業主婦でも助成でないだけで預けられますし。(求職中でも3ヶ月までなら助成出るので、普通に保育園に預けるのと金銭的には変わりません。何なら、戦略的に9月頃から認可外に預けて加点にして1歳児の4月を狙う人がいるくらいです!)
貴重な赤ちゃん期は一生に一度。金銭的に切羽詰まってるなら5月一択ですが、そうじゃないなら私なら貴重な赤ちゃん期を旦那さんと育児したいと思います。大切な思い出になると思います。
-
はじめてのママリ🔰
金銭面は大きいです😓
育休手当が中々入らず、税金の支払いもありお金の面で先の見通しがわからないのが大きいです💦
でも4月までの選択肢も一応あります!
私の自治体は1〜3月は空きがあっても入園できないんですよね😭
そして認可外保育園も働いてないと応募できないと言われてしまいました😓
一時保育も全然予約とれず、毎日3人を自宅でみるのが時々疲れてしまうこともあります🥲
可愛いんですけどね!
疲れることもありますが、貴重な赤ちゃんの時間、こんなにゆっくり過ごせるのも今しかないと思うと悩みます🥲- 2時間前
はじめてのママリ🔰
私ならもう5月に入れちゃいます!
バラバラの送迎はめちゃくちゃ大変です。5月に入れるけど、長い時間預けなければ良いんじゃないですかね??
はじめてのママリ🔰
短時間だけというのもできるんですね!
慣れるの早いのも大事ですよね!
はじめてのママリ🔰
保育園に預けれる環境で短時間で預けたり、たまに休んだりしてこどもとの時間を作るのと、保育園に入れず、自分が見るしかない状況なのは、心理的な負担も違いますしね🥲
3人育児、頑張ってください!
はじめてのママリ🔰
預けたら寂しさもありますが、休んで子供との時間作るのもいいですね!
今は一時保育も予約とれないし、認可外も専業主婦は預けられないので時々疲れてしまうことがあるので預けられる場所があるのはいいですよね!
ありがとうございます!