※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

保育園見学や引っ越しの忙しさに加え、一人で子育てに奮闘中。母からの突然の批判で心が折れ、支えが欲しいと感じています。

心が折れてしまいました。
吐き出させてください。

保育園の見学と、引っ越しを控えているので不動産屋との様々な打ち合わせを並行してやっています。
大人の都合で引っ張り回すだけでは子どもに悪いと思い、支援センターや公園などにもこまめに行くようにしています。

旦那は仕事、他に頼れる人もいません。

それでも、1歳4ヶ月のやんちゃな男の子と、毎日毎日なんとか生きていました。

そんな折、私の母が「近くに来たから」と直前に連絡してきて突然やってきました。

なんだこの家は。
なんて汚いんだ。
それになんだ。
まだ歩かないのか。
まだしゃべらないのか。
戸棚(扉のない戸棚)を勝手にあさるなんてしつけがなっていない。

ボロカスに言いたいだけ言って帰っていきました。

誰も手伝ってくれないのに。
誰も金銭的支援もしてくれないのに。
それでも毎日頑張ってるのに。

心がバキバキに折れてしまいました。
なんだかもう何もしたくありません。

コメント

娘と一緒に幸せになりたい

だ、大丈夫ですか?
何だか質問を読んでいて、泣きそうになってきました

頑張って下さい

私がついてます
って言っても、赤の他人ですが!

• あおい

あおい

ありがとうございます😢
    温かい励まし、嬉しいです✨
    頑張ります。

• 7月7日
たおる

母親ってたまにぐさっということ平気で言いますよね。。
うちの母親も、子の体重のこと気にしてるのに、あなた達のときは3ヶ月でこれだけあったのに!とか平気でいいます。

あれくらいの歳の人って、なんかもうデリカシーっていうか、コミュニケーション能力が落ちてるんですよね。

• あおい

あおい

言いたい放題いいますよね💨
    うちも同じ感じです。
    私自身が11ヶ月で歩いていたらしく、事あるごとに言ってくるのです。
    そんなの比べられたってなぁ…と思います。

友だちのお母さんが言っていたのですが、年を取ると、我慢がきかなくなって、これ言ったらまずいなーってことも言うようになってしまうそうです。
    反面教師にして頑張りましょう😂

• 7月7日
♡れいな♡

きのこさん、とても頑張って偉いです!
1日くらい何もしなくていいと思います!
1歳そこそこの子に何望んでるんでしょうかね?うちの子は全体的に遅かったですけど、元気なら良し!だと思います(*^^*)

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    そんな手放しに誉めていただいて光栄です‼
    今日はもう子どもとゴーロゴロして過ごしてしまいました💤
    1歳そこそこの子に、祖母である自分ににこにこして、行儀よく座ってなんでもきれいに食べて、おしゃべりも歩くのも平均より早めを望んでいるようです。
    しかも子どもに対しても、
    なんで笑わないんだー、おい笑えっ
    という言い方をするので、子ども怖がって泣くのです😂
    元気ならいいですよね(^^)

• 7月7日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

きのこさんに比べたら私何にもしてません_:(´ཀ`」 ∠):
    そんな1歳がいたら恐怖ですwきっと自慢したいんでしょうね、デリカシーないんだなぁと思って無視しましょう( ˘ω˘ )

• 7月7日
  • あおい

あおい

お子さん3人育てられているだけで、本当にすごいと思います。
    毎日お疲れ様です!
    確かに、自慢したいんだと思います。
    子どもの前でも言うので、子どもも無視してくれるといいのですが😂

• 7月8日
Arara

ジジババは言いたい事を悪気なしにズバズバ言うからタチ悪いですよね。

我が子だったら言われたら嫌なハズなのに…

扉のない棚をあさるんじゃなくて興味があったりママが使ってたりするのをみてマネしてるだけなのに酷すぎる‼️
うちもどっから持ってきたの❓って事多いですよー
持ってきて私に渡してくれてるので持ってきてくれたのーありがとうって受け取ります。

毎日大変ですね⭐︎大人な用事もしながら支援センターや公園に行くなんて…体力ハンパないです‼️

• あおい

あおい

どこどこのなんとかちゃんは〇ヶ月で△△したんですって!
    この子はまだなの?
    とよく知らない誰かと比べてきます\(^o^)/
    私も◇◇さん家は子ども預かってくれたり、おむつ買ってくれたりするんだって!
    って言っていいんですかね(^^)

この時期は好奇心であちこちから出してきますよね…
    よそでやっていたらもちろん止めますが、うちなら(危険がないなら)いいかなーって思ってました😂

体力ないので、しょっちゅうその辺で寝ています😓
    いかん!って目を覚ますと、お腹の上や手のひらに息子がおもちゃ山盛りにして遊んでます😅
    頑張ります!

• 7月8日
  • Arara

Arara

他の子とくらべるなって言いたいですよねー

きのこさんも好きな事いっちゃいましょー‼️

好奇心・冒険心大事です‼️
    娘なんてどっからもってきたの❓ってこっちがびっくりするくらいいろんなところからいろんなものを持ってきますし冒険心がハンパなくて気付いたら高いとこに登ってたり暗い部屋に入って行ったり…

私は最近偏頭痛で立つとフラフラするので横になってていつの間にか寝てることもしばしば(笑)娘は1人で遊んでくれて助かってます💗

• 7月8日
  • あおい

あおい

あれ、いつのまにそんな所にいたの?ってなりますよね☺

偏頭痛心配ですね(´・ω・`)
    低気圧くるとひどくなりますよね(-ω-)
    お大事になさってください。

• 7月8日
ままん

言いたいだけ言って帰られるのは辛いですよね(´;ω;`)1人で育児していくことも大変だと思います。
きのこさん毎日お疲れ様です♡
気にすることないですよ!
引っ越しの準備もあるだろうし、生活出来ているんだから大丈夫ですよ!発達も周りと比べる必要もないです。

少しお子さんとのんびりする時間を作ったりするのはどうですか?( ´゚ω゚)?忙しくて難しいですか??
お昼寝してる間に、好きな飲み物を飲んでホッとする時間を作るだけで少し落ち着きませんか??

• あおい

あおい

温かいお言葉、ありがとうございます❤
    さらっと受け流せたらいいんですけど、頑張ってるのになぁ…としゃくぜんとしない気持ちです😂
    子どもが毎日楽しそうに過ごしていれば、充分ですよね。

昨日今日と、子どもとゴーロゴロしてたくさん寝たら、ずいぶん元気になりました!
    ありがとうございます!

• 7月8日
rockimpomama

実母に言われたのですか?
1人で一生懸命にやっていることも知らず…。
片付けられないくらい大変なんだと察して、時々手伝いに来てくれたりなどあってもいいのに。
私の家も、毎度散らかっていて、急な来客が来たらアウトくらいです。
実母はたまに手伝いに来てくれます。
一応毎回片付けないと~って言われますが、片付ける時間内よね~。と共感もしてくれます。
1人での子育てには限界があります。
実母に時々手伝いに来てもらってはどうですか?

• あおい

あおい

実母に言われました。
    いつでも手伝うよ、と実母は言うのですが、里帰り中に子どもを10分任せてお風呂に行っていたら、泣いている息子(当時生後3週間)に、
    「なんで泣くんだ!泣くな!」
    と怒鳴り付けていたんです。
    家の片付けも、これどこのメーカー?いくらで買ったの?このレシートなに?なんでこれこんなにあるの?と、とにかくめんどくさいのです。
    頼らない方がマシです。

• 7月8日
  • rockimpomama

rockimpomama

実母が来ると、余計にストレスになっちゃうんですね…💦

きのこさんは、頑張りすぎくらいやってるし、それは少なくともママリの方々は分かってくれてますから。
    今のまま、きのこさんの出来る範囲で出来ることだけをやっていけばいいと思います。
    実母のいうことは、聞き流しちゃって下さいね!

• 7月9日
  • あおい

あおい

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい💦

分かってくださる方がみえるだけで、心強いです✨
    頑張ります!

• 7月11日
mika

私も泣きそうになりました😢
きのこさんはじゅうぶん頑張っています‼︎
私もついています‼︎ここでたくさん吐き出して下さい‼︎

• あおい

あおい

温かいお言葉、ありがとうございます😂
    こうして吐き出しにつきあっていただけるだけで、ずいぶん楽になります🙈❤
    これからも毎日頑張ります!

• 7月8日
らいとまん

大丈夫ですかー?

なんかお母さんがストレス吐き出しただけって感じですね😥

子供の成長なんてそれぞれだし、病気を持ってるわけじゃないのでそんなに気にする事はないですよ!
それに家を綺麗にする時間があるならその分子供に時間を裂いてあげれる方がよっぽどすごいと思いますけどね!

結局引っ越す時に荷物まとめるんだからその時綺麗になるじゃん!的な軽い考えでいいんじゃないでしょうか😊
子供が怪我をしたわけでもないのにそんな事言われたくないよってなりますね😅笑

私は引越し準備している間子供の面倒みてあげられなくて引っ越してからすぐに保育園入れたのでもうちょっと一緒に遊んであげればよかったなって思います!今臨月で自宅待機中なので保育園に早く迎えに行ったりたまに休ませてお出かけしたりしてますよ❤️
子供との時間を大切にしてください😊
片付けなんていつでも出来るし、急に歩いたり話したりするのでそのタイミングを見れる方がよっぽどいい事です👍✨

• あおい

あおい

みなさんに励ましていただいて、だいぶ持ち直してきました!
    ありがとうございます❤

うちの母、相手をボロカスに言うことで、自分が上に立とうとするところあるんです。

確かに、引っ越すとき綺麗になりますよね😂
    その考えいただきます✨

もうすぐ復帰することを思うと、とにかく子どもとの時間を大切にしたいなと思い、家事は二の次で子どもと向き合っています。
    このまま頑張ります!

• 7月8日
とまと☆

なんだこの家は。なんて汚いんだ。とか言う暇あるなら、少しだけでも手伝ってくれたらいいのに。って感じですね。
嫌味を言うだけなら来なくていいですよね!大変なんだね!近くにきたついでに、手伝うから、なにかできることあったら言ってね!って言われるだけでだいぶ救われるのに、なぜそうならないのか😭

大丈夫です!!お母さんが頑張ってること、絶対お子さんには伝わってますよ!あまり思いつめないでくださいね!😢

• あおい

あおい

そうならないのが分かっているので、どれだけしんどくても、なるべく頼らないんです😂

息子に伝わってるといいなと思います✨
    ありがとうございます🌱

• 7月8日
とっとこ

えー!💦私だったら、絶対ケンカだなー😢泣きながらブチ切れそう😥😥ほんとに酷いと思います😢
きのこさん、十分頑張ってますよ!✨いきなり来て文句言うだけ言って、そんなの相手にしない方がいいです!気にしないのも難しいかもしれないですが😣気にしないで、マイペースが一番ですよ✊🏻💕

• あおい

あおい

昔は泣きながらぶち切れてたんです。
    そうすると、母が泣き叫んで家出して、私の父が全力で母の味方をして、私が悪かったですって言うまでご飯も出てこなければ寝かせてももらえない環境で育ったので、切れなくなりました。

私はまぁいいんですが、子どもの前で
    まだ〇〇しないのか、だめじゃないか、お前(私)の育て方が甘いからどうたらこうたら
    なんて平気で言うので、やめてほしいなと思います。

• 7月8日
りりぴこ

保育園の見学や不動産関係の事って、ちゃんと考えながらこなすと一つずつでも負担なのに、お子さんのために遊びにも連れていってるんですから立派な母だと思います!

何も知ろうとしない人ほど平気で傷つけるような事言ってきますよね。
まだ歩かないって…個人差ありますから!
前に『立ったり歩いたりはゆっくりの方がO脚になりにくいよ~』と言われたことがあります。(早いのが悪いというわけではないです!)
戸棚あさってしつけがなってない??言い聞かせるのは大事ですが、この年齢の子って興味がある方に行ったり触ったりするのが普通じゃないんですか??

充分頑張られてると思うので、そんな思いやりのない言葉は気にせず、無理せずのんびりやっていきましょう(^^)
お引っ越しも控えてるとの事なので、体調崩されませんように。

• あおい

あおい

そうなんです!
    行くのもなかなか大変ですが、子どもが寝てから、旦那とあーでもないこーでもないと話し合っているので、なかなか消耗します😂

O脚の話は初めて聞きました!
    ゆっくりな分、がっつり筋肉鍛わるんですかね✨
    包丁や洗剤が入っているような、危ない戸棚はさすがに止めますし、ロックもしているのですが、なんでもかんでもダメダメより、子どもも触っていいところがあった方がいいかなと思っているのですが…
    価値観の違いは難しいですね😓

のんびりやっていきます。
    ありがとうございます🌱

• 7月8日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳4ヶ月の息子がいてるのですが、一人でタッチしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
あおいさんのお子さんはその後いつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• あおい

あおい

懐かしい…よくこの投稿見つかりましたね(笑)
    歩いたのは1歳4か月頃だったと思います。
    多分投稿後すぐに歩いたと思います。
    めちゃめちゃ慎重派な子どもですし、2歳10か月の今でもハイハイするくらいのハイハイ好きなので、歩くのが遅かったのだと思います。
    やっこさんのお子さんは「一人で」タッチしない、歩かないということですが、手をつないだら立ったり歩いたりしますか?

• 1月28日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    本当に歩かなくて、悩み過ぎて投稿見つけました(>_<)
    手を繋いだら少しだけ歩きますが、歩いているというなかに入るのかっていうレベルです😢😢
    つかまり立ちと伝い歩きはしますが、
    全く歩く気配がありません😢😢
    このまま歩かないのではと不安で仕方ありません😢😢

• 1月28日
  • あおい

あおい

わかりますわかります!
    心配で、不安で、いっぱいですよね。
    あまりに心配なら、小児科等で体に異常(股関節とか)がないか診てもらうのもありだと思います。
    そこでお医者さんに、「心配せず待てばいい」と言われたら、穏やかな気持ちで待てますものね。

あと、少しといえど手をつないだら歩くとのことですし、広いがらーんとした所で遊ばせるのおすすめです。
    今の時期はめちゃめちゃ寒いですが、うちの子はひたすら公園に通って、好きにハイハイしたり伝い歩きさせたり、手をつないで歩いたりしていました(汚れてもいいように、ナイロンのつなぎの砂場着着せてました)。
    いっぱい動いて、傾斜も自分でよじ登って、体幹鍛えてもらいました💪

悩むのは、不安なのは、やっこさんがお子さんを大事に思っているからです。
    うまく言えないですが、応援しています。

• 1月29日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    うちの子ハイハイとつかまり立ちするのも1歳過ぎてからで遅かったのですが、あおいさんの息子さんはハイハイとつかまり立ちはいつ頃されてましたか??
    アドバイスをいただきありがとうございます✨✨心配で心配で小児科の先生には診てもらってるのですが、様子見と言われてずっーとモヤモヤしてます😢😢全然歩かないんですけど!?と思いながら日々過ごしてます😢
    公園で伝い歩きさせたことなかったのでやってみようと思います‼️
    そうやって外の景色で刺激を与えるのも大事ですよね✨✨
    応援ありがとうございます😢✨
    本当に心が折れまくってます😢😢

• 1月29日
  • あおい

あおい

ずりばいは6か月、つかまり立ちは8か月、ハイハイは9か月だったと思います。
    小児科すでに行かれていたのですね。でしたら、モヤモヤしますが待つしかないですね💦
    公園ではすべり台とか鉄棒にぶら下がるとか、とにかく子どもが喜ぶもの、やりたがるものをどんどんやってもらって、楽しいね!もっかいやろ!次はこっちやってみる?と手を引いてさりげにさりげに歩く距離を延ばしていきました(笑)
    歩かないのは誰のせいでもないですし、かわいいかわいいハイハイをぜひ堪能してください✨

• 1月29日
  • やっこ

やっこ

つかまり立ちされるのもハイハイされるのも早かったんですね!
    それを考えるとうちの子はまだまだ歩かないだろうなと思えてきました😢
    外の公園で楽しいと思ってもらえるようにやってみます✨✨
    少しでも歩きたいという気持ちになってもらえるように努力してみます(>_<)
    ハイハイ可愛いですが、1歳4ヶ月に見られないのでそれもまたショック受けてます😢😢

• 1月29日
  • あおい

あおい

個人差があるとしか言えないですが、うちの子はほんと突然歩き出したので、まだまだかもしれないですが、明日かもしれませんよ✨
    でも、「それがいつなのか」が分からないから苦しいんですよね…
    うちは本当にあの手この手で外に連れ出したのですが、靴を子どもに選んでもらうのもなかなか効きました。
    もうされていたらごめんなさい。

月齢全然ずれて言われると、言った方も言われた方も「えっ?」という空気流れますよね。
    「今何歳ですかー?」くらいにすればいいのにといつも思います(笑)

• 1月29日
  • やっこ

やっこ

そうなんです😢それがいつなのか分からないのが辛くて苦しいです😢
    1歳になったらほとんどの子が歩いてる中、歩かない我が子😥
    何でうちの子なんだろうと思います😢歩かないから月齢言って気まずい雰囲気になります😭
    聞いたらいけない事聞いたみたいな空気辛すぎます😣😣
    靴選びしてみます(^_^)少しでも歩きたい気持ちをもたせてみようと思います✨✨

• 1月29日
  • あおい

あおい

たて込んでいて遅くなりました💦
    早い子は早いですものね。
    でも、歩くのが遅かった息子は体幹がきたわっていたおかげか、滅多に転びませんでしたし、転んでも手がつけてあまりケガをしませんでしたよ。
    歩くのが遅い分、いいこともあるといいなと思いました。
    自分のことより気をもむのが子育てなのかもしれませんが、悩むことも、気にすることも、きっと全部必要なことなんだと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• 2月2日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    今、こんなに悩んでる時間は必要なことなのかもしれないですよね!
    歩くの遅くてもいいことあるし、前向きにならなければいけないと思えば思うほど辛くて、泣きたいです😢😢
    ネガティブな気持ちが強くて、まだまだ強いママになれません😢

• 2月2日