※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachie
その他の疑問

結婚式のお礼でのお金についての質問です+゚.結婚式をされた方々、お礼を…

結婚式のお礼でのお金についての質問です+゚.

結婚式をされた方々、お礼をもらった方々など
ここ最近の世間一般的な常識を教えてもらえたらありがたいです。

私ではなく私の姉が結婚式を控えています。
実家は農家の本家で、女姉妹なため姉はお婿さんをもらいました。

結婚式で
乾杯をしてくれた方、友人祝辞をしてくれた方などにお礼をするのはわかるのですが、
ヘアメイクの方、プランナーの方、司会者の方、催し物をしてくれた方々などなど、
そういった方へのお礼(お金)も渡すものなのでしょうか?
お金を払ってやってもらっているものなのに、またお礼でお金を渡す…
自分の結婚式では会場側の個々へはお礼などはしませんでした。

ですが、本家の結婚式ということできちんとやらないとということで、調べたりしてこんなに渡さなきゃなの?と議論しています。笑

気持ちだとは思うのですが、実際のところみなさんはどうされてるのかなと思い質問させてもらいました!
よろしくお願いします✨

コメント

らいたんママ

プランナーの方と司会者の方には大変お世話になったので、お金ではなくプレゼントを用意しました。ヘアメイクの方には用意してないです。

りりり

私たちも渡しませんでした(><)
ただ遠方からの親戚や友人にはホテルを用意し
親戚←叔父家族には航空券を
友人には飛行機の距離なので3万円渡したみたいです(^^)
私の友人は地元民ばかりなので渡してません( ¨̮ )

ホテルの方にも渡してません(*´ー`*)

❤︎男女ママ♡

家柄関係なく渡すのが実は一般的です
その日関わったスタッフさんに…
ゼクシィにもかいてありますよ

でも金券かプレゼントはみなさんさまざまです

私は大好きなお菓子があったのでお菓子をみなさんに配りました

うちは、サービス料として式の料金に入っていたので、式場側へは誰にも1円も渡していません。本家とかは関係ないかと思います(´・ω・`)渡したい人は渡す。笑

potato🍟

司会者さん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、式場の皆さまにお金でなく菓子折りとお礼状を渡しましたʔ•̫͡•ʕ

式場の方へは渡してないです!
家柄は関係ないんじゃないかなぁと思います。

私の場合、プランナーは言い出すとキリがないくらいの対応の悪さで、式場自体も報連相ができてなくて空気の通りが悪かったです。そんな人たちに渡したくなかったので準備しませんでした😓
でも、当日担当してくれた演出の方やメイクの方はすごくよかったので、その人たちには渡したかったです。

受付や余興をしてくれた人たちにはそれぞれ物やギフトカードを渡しました!

sachie

みなさんお返事をありがとうございます^_^
まとめてで申し訳ありません💦

様々なお話を聞けて大変参考になりました◡̈♥︎︎∗︎*゚
ありがとうございます!

家柄などは私も関係ないと思っています^_^
ただきっちりかっちりやらなくてはと色々調べているということでした♪

このお話も参考にして伝えてあげたいと思います💓