[仕事を休んで園の友達と遊ぶかどうか]保育園に通う子供を持つ親です。…
[仕事を休んで園の友達と遊ぶかどうか]
保育園に通う子供を持つ親です。
園の最近ライン交換したママ友から「明々後日クラスの数人で花見をするから一緒にどうか」と誘われました。
メンバーは、子供が普段園でとても仲良くしている子たちで、以前から「休みの日に遊びたい」と言っていたのですが、連絡先を知らずなかなか機会がありませんでした。今のクラスももうすぐ終わってしまうため、最後に思い出を作ってあげたい気持ちが強いです。
ただ、悩んでいるのが仕事との兼ね合いです。
実はその前日も私用で早退する予定があり、2日連続で仕事を抜ける、しかも前もって言ってないので急に休むということになります。
職場自体は休みやすく、子供の発熱などでも理解がある環境ですが、さすがに「遊びのために2日連続」というのは気が引けてしまいます。もちろん職場には理由は伏せますが、自分の中で後ろめたさがあります。
皆さんなら、子供の交友関係や思い出作りを優先して休みますか?それとも、仕事への影響を考えて今回は諦めますか?
ちなみに幼稚園型の子ども園で私以外の方はみんな仕事をされていないのでこれから集まるとしても春休みや夏休みの平日ばかりです。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
- Ri(2歳0ヶ月, 5歳3ヶ月)
コメント