※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が牛乳を飲んでいる量について相談です。消化不良の原因が牛乳かもしれないと言われ、困っています。牛乳の量やタイミング、他の乳製品の代替方法についてアドバイスを求めています。

長文です。牛乳の量を教えてください。1歳3ヶ月になります。
昨日の夕方にうんちが白っぽく消化不良を起こしていると保育園で言われました。
今朝はうんちが出ず、体調も普段と何ら変わりないので保育園に行かせました。
先生からはもしかしたら牛乳を朝と夜に飲んでいるからじゃないですか?と言われました。
育児ミルクを1歳でやめて、それからフォロミはあげずに牛乳を飲ませていました。
今は朝食と夕食に正確には測っていませんが100〜150位だと思います。
たまに2杯飲む時もあります。(2杯目は一杯目の半分くらい)
昨日の朝も2杯飲みました。また昨日は朝ごはんの進みが悪く、でも食べないとおなかがすいてしまうと思い、いつもよりも多めにバナナを食べさせました。それも原因だったかなと私的には思いました。
先生は牛乳は水分補給というよりは栄養補給なのでごくごく飲むものではないというようなことを言っていました。
ヨーグルトやチーズは食べないので、乳製品は牛乳しかないなーと思っていたのでこれからどうしたらいいのか困っています。量やタイミング、食事の時は麦茶にするべきかなどアドバイスお願い致します。

コメント

manami.*

うちの子は朝ごはんのときに
牛乳を180飲みます。
おやつはあまりあげないですが
おやつのときも同じだけ。

夜はお風呂上がりに
牛乳ではなくフォロミにしていて
ヨーグルトは朝晩
大さじ1ほどとっていますよ。

たまたま
お腹の調子が悪かっただけかも?
普段の水分補給は
麦茶にしています。

ままり

うちも1歳になってから、毎日朝食+たまにおやつで牛乳あげてますが、そうゆう風になったことないです。
朝は100~200.おやつは100~150くらいです!夜も飲んでましたが最近お茶でいいみたいで^^;
夜飲ませる時はぬるめにしてました!

バナナは1日2本食べさせちゃう時も結構ありますが大丈夫です。
ヨーグルトも朝必ず食べてます。

1歳くらいは総量350~400牛乳は飲んでいいそうですよ(^-^)
豆乳にしてみるとか?
解決策が無くてすみません。。