※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
妊娠・出産

先日近所のママに「2人目も男の子みたいなんです」と話したら、「残念ですね」と言われてカチンときました。他の人は「男二人もかわいいよ」と言ってくれます。どう思いますか?

先日近所のママに会い、「お腹順調ですか?」と言われ少し会話をしました。
その中で、私が「2人目も男の子みたいなんです」と言うと、「残念ですね」と言われカチンときました。
私が2人目は女の子だったら良いなと話していたこともあったのだと思いますが、他の人に同じことを話すと「賑やかでいいね」「男二人もかわいいよ」と言ってくれます。
みなさんどう思いますか?

コメント

なつ

それは嫌ですね。
言い方が悪い😩

  • Kママ

    Kママ


    この件以外にも色々会話でえ?と思うことがありました。
    そういう方なんだと思うしかないですよね。

    • 7月8日
ママリ

自分が女の子だったらいいなって話していたなら仕方ないかな〜と思います😞
男の子が残念な訳ではなく、
希望通りじゃなくて残念って意味だろうし👍
でもカチンとくるのもわかります🙄

  • Kママ

    Kママ


    今まで他にも気になることを言われているので、それなにり近所付き合いすればいいかなと思っています。

    • 7月8日
るう

うちも上も下も男の子ですが、2人目の性別言ったら残念しか言われたことないです( ̄▽ ̄)
私は2人目も男の子希望だったので最初は残念の意味がわからず、普通に
残念じゃなくて、大歓迎なんです(*^ω^*)
男の子希望だったんで( *´︶`*)
と言ったらしまったー(*_*)って顔されました( ̄▽ ̄)笑

にしても男の子の次は女の子じゃないと残念とか可哀想とかって言われるのの意味がわかんないですよね(-_-)

  • Kママ

    Kママ


    そうなんですね💦

    例の近所の方は上が女で下が男なので良かったみたいなことを言ってきました。
    それを私に言って何?という感じですが、私もそれなりの近所付き合いしかしません😓

    • 7月8日
deleted user

女の子やったらいいなって話してたのなら仕方ないなとも思うけど…
でももっと言い方ありましたよね💭
せっかく授かったのに残念なんて言われたくない(ノ_・。)

  • Kママ

    Kママ


    私の言い方もあったのかもしれませんが、他にも今まで気になることを言われたり、他の近所の方のことを言っているような人なので、それなりの近所付き合いしかしません。

    • 7月8日
リエ

「(希望通りにならずに)残念ですね」だと思うので仕方ないのかなぁ…と。言い方はあると思いますけど😅

  • Kママ

    Kママ


    希望通りにならずに…の意味だと私も思いたいですが、今までも気になることを言われているので、それなりの近所付き合いしかしません。

    • 7月8日
  • リエ

    リエ

    合わない人と無理に付き合うのも疲れますし、それで良いと思いますよ。

    • 7月8日
  • Kママ

    Kママ


    そうですね。
    ただの近所の方、友達ではないのでそうします!

    • 7月8日
さりな

Kママさんの言い方もあるかも?
◯◯も◯◯みたいなんです。の言い方だと残念がってるような聞こえ方になる方がいます(喜んでないというか…)
今日もカレーみたいなんです
友達も行くみたいなんです など
女の子だったらな…と言ってたら尚更かと。

ぶっちゃけ特に気に止めません。
自分が悪かったなぁと思うだけです

  • Kママ

    Kママ


    そういう方もいるかもしれませんね。
    今まで他にも気になることを言われているので例の近所の方とは合わないのだと思います。

    • 7月8日
さおり

嫌な言い方ですね!性別気にする人って、希望の性別じゃなかったらおろしたりするんですかね?性別どちらでもいいと思う。

  • Kママ

    Kママ


    私の言い方がよくなかったにしても残念はないかなと思いますね。

    • 7月8日
まゆり

ニュアンス次第ですよね(^_^;)
女の子が良かったと話した上でkママさんが残念そうに言ってるように受け取られてるなら
仕方ない反応だったと思います。
まぁでも私ならそうは言わないし
フォローするのが普通だと思います。

  • Kママ

    Kママ


    私の言い方もへんに捉えられてしまったのかもしれませんが、逆の立場になったときに残念ですねなんて言葉は私も言いませんでした。

    • 7月8日
ピザりん

言い方嫌ですね…
言葉選べばいいのに…

  • Kママ

    Kママ


    さすがに言い方ってありますよね😓

    • 7月8日
まの

女の子がいいと話してたなら仕方ないかもですね。
その人はあなたの気持ちに寄り添ったつもりなんだと思いますよ。

  • Kママ

    Kママ


    寄り添ってくれていたら良いですけどね。

    • 7月8日