※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

友達の結婚式は出席可だが、その他の式典は不可。神社は今年はNG。こんな話を聞いたことある?

今年は友達の結婚式へ行く予定が、沢山あります。が、今年お父さんが亡くなりました。友達のお母さんから人前式は行けるけどそれ以外はダメだと話しを聞きました。
あと、寺には行けるけど神社は今年ダメだとか…
そういう話聞いたことありますか?

コメント

yukkan

確かに、不幸があった後のお祝い事は控えるべき、というのは聞いたことあります。
が、それは自分が主役の場合で、今回はゲストとしての参列ならなんの問題もないように思います。

ただ、そのお母さんは、主役のお母さんですか??
もしそうなら、主役の親族が嫌がっているようなので、控えた方がいいかもしれません。
でなければ、私なら全然問題なく参列します!

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

お寺には行けるけど神社は控えたりしますね🤔
初詣とかで行ったとしても門をくぐらなければいいみたいらしいです😆

ニキ

私は初めて聞きました‼️
友人の結婚式がダメとは驚きです😲

まままり

私の式の時も、仲の良い友達の祖父が亡くなったからと、欠席の連絡がありました!こちらは気にしなくても本人(または親族の中)が気にする場合もあるのかなと思います(^^)お友達に聞いてから、お母様に相談してみるといいと思います♪

すーい

身内がなくなった1年は確かに神社や鳥居を潜ればだめとか言われてますね💦
うち田舎なのでとくにうるさいです💦