※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
ココロ・悩み

産後一週間で、義母の態度に困っています。義母が不機嫌で、義父もマイペースで余計なストレスが溜まっています。里帰りせず、家族との生活に不安を感じています。

7月6日に、二人目を出産しました。
一人目の時は里帰りをしたのですが、今回は上の子の学校があるため、里帰りはするのはやめました。旦那が洗濯などやってくれています。

義両親と同居していて、風呂と玄関以外は別の二世帯で住んでいます。
義両親ともフルで働いているので忙しいのも十分承知しています。

産後は、義母がいろいろとやってくれる話になっていたのですが…
もともと料理をあまりしない義母で、義父が料理が得意なので、普段から義父が義両親の食事はほとんど用意していました。

義母が産後、ご飯を作ってくれるのですが、ドアをバタンバタン閉めたり、あからさまに不機嫌な顔で現れたり…結局ゆっくり寝てるなんて無理な状態です。
義父はマイペースで、義母がまだ帰ってないことをいいことにパチンコに出掛けてしまうので、余計に不機嫌になり、ドアの開け閉めの音にかなり精神的にやられます。

今日も不機嫌で、私の愛猫が義母にすりすりしようとしたら、あからさまに避けて汚いものを扱うように追い払いました。
普段私の前では、可愛いねーなんて言ってたのに今日は本性が見られたような気がします。

産後まだ一週間なのに、全然身体と心が休まりません。

コメント

タイリー

ご飯は自分で作られたらいいのではないでしょうか??

私も上の子がいるため、里帰りはせず、退院直後からフルに家事はしていました。

出産前の生活が分かりませんが…産後に出来ない事と言ったら、赤ちゃんを連れての外出(買い物)だと思うので、そこだけ旦那さんにお願いするか、宅配で乗り切るかでクリア出来るかと思います!

私は昔から実家とは不仲で、帰ったら絶対にストレスが溜まると思い、帰りませんでした!
ストレスを溜めるより、いいと思いますよ!

はおはお第2子

私も上の子が小学生の為今回は里帰りせず、親も仕事があり義母も遠方で主人は単身赴任なので1人で乗り切る予定です。

誰かに頼りたくて不安だらけですが、心無い扱いを受けるのならば私も義母さんには頼らず旦那さんに洗濯だけお願いして自分のことは自分でされた方がストレス無いのではと思います。

旦那さんの夜ご飯は義両親さんが用意されるのですか?
産後間もないので猫ちゃんのことについてもTomさんが余計に敏感になっちゃいますよね(;;)

第二子が産まれる前なので偉そうなことを言ってすみません。
でも食材はあるし、旦那さんには家事をお手伝いしてもらえる雰囲気ならば義母さんに頼らずやっていけるのではないかと思いました。
子供の年の差が同じようなので応援していますー!!

Tom

ありがとうございます。
私の実母が、世話焼きで家事もよくやってくれる母だというのを義母も知っているので、意地なのか家事は任せてね〜と言いながら、実際は疲れとイライラをみんなに当たり散らしてます。
ご飯も自分で作るようにしてみます!

Tom

ありがとうございます。
はおはお第2子さんのお子さんは2年生ですか??
うちの息子は1年生で7年ぶりの出産でした。女の子なのもあってか、お産自体は一人目より楽でした(o˘◡˘o)
出産頑張ってくださいね!
ストレスは母乳にもよくないですよね(。ŏ﹏ŏ)
自分でやるようにしていきたいと思います。義母がブチブチ言いそうですが、こんなのが続くよりマシですよね(-。-;