※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が母乳を飲まなくなり、悩んでいます。ミルクを飲ませるときの苦労や体重増加の停滞もあり、再び母乳だけで育てたいと考えています。どうすれば母乳が出やすくなり、ストレスを減らせるでしょうか。

生後3ヶ月半になる男の子を育てています。
生まれたときからなかなか直母で飲めず、搾乳して哺乳瓶で飲ませる等していたのですが、1ヶ月の終わり頃にはなんとか直母だけで飲めるようになり、やっと母乳育児が軌道にのってきたと思っていました。
しかし、ここ一週間くらい急におっぱいが張らなくなり、また息子の吸い付きも悪く授乳を嫌がったりするようになりました。
もともとよく寝る子で、多少お腹が減っていても睡眠欲が勝り寝てしまうような子ではあります。なので、あまり飲まないときは搾乳する等して張っている状態が続かないように気をつけていたのですが、急に出なくなってしまい、毎日不安でおっぱいのことばかり考えてしまいます。今まで順調に増えていた体重も最近は伸びが悪くなってきています。
出ないならミルクにすればいいじゃない、と母や夫にも言われるのですが、哺乳瓶で飲ませても最初は飲みっぷりがいいのですが30~40くらいでペースダウンし、80飲ませるのに30分以上かかったりすることもあり、私自身とても辛くなってしまいます。
なんとかまた直母だけでいけるようにしたいのですが、一度出が悪くなったおっぱいをまた出るような状態までもっていくにはどうしたらよいのでしょうか。毎日おっぱいや授乳のことで頭がいっぱいで、このまま息子の体重が減っていったらと不安を通り越して恐怖を感じる日々です。このストレスでより出にくくなっていっているというのも感じています。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

amama

母乳外来とかは近くに無いですか?
桶谷式のマッサージ受けると、おっぱい復活するみたいです✨

• りんご

りんご

月曜に母乳外来に行ってみようとおもいます。
    マッサージで復活するといいのですが😥

• 7月7日
みやびママン

張らないのは差し乳に変わったんではないでしょうか?
あと3ヶ月になれば授乳間隔も3時間〜4時間ぐらいに変わる方もいますよ(゚∀゚)
あとは寝返りなどで動いている子供であまり大丈夫が増えないこともありますよ(^_^)

心配でしたら一度母乳外来やスケジューラーで飲ませた後に測ってみるのも良いかもしれませんよ(゚∀゚)

• りんご

りんご

差し乳になると、張っていた頃と比べると母乳の出はやっぱり悪くなってしまうのでしょうか?💦
    吸われると2分くらいは勢いよく出てるみたいなのですが、すぐに出なくなっているような気がします😢
    一度母乳外来に行ってみようと思います。

• 7月7日
かぐや姫

おっぱいは、たんぱく質を多く含んでいるらしいです。私も急に出なくなったことがあり、授乳時間にとても時間を要したことがありました。
納豆や大豆、豆乳、あと動物性のたんぱく質も大切らしいので鶏むね肉や鶏ササミなどたくさん摂るようにすることで少しずつ出るようになりました。
あと、赤ちゃんに頑張っておっぱいをとにかく吸ってもらうこと、これが大切らしいですよ!!

• りんご

りんご

炭水化物だと思っていました。タンパク質も多目にとるようにします!
    ほんとに吸ってくれるのが一番なんですよね😭
    息子は食欲より睡眠欲みたいで、なかなか吸い付きが悪く困ったものです…😵

• 7月7日
ぴくみん

おっぱいのこと不安になっちゃいますよね(´×ω×`)私もなかなか満足いく量が未だに出ず、、、もうミルクあるからと割り切ってます。
それでも気をつけている事は水分補給です!
夏なので水分が汗に持っていかれているのかも、、、と個人的な見解。
水分補給こまめにとってみてはいかがでしょうか!?
わかめスープもいいとどっかで拝見しました!

• りんご

りんご

確かに水分補給大切ですよね。意外と飲んでいなかったかもしれないです😵
    気を付けて水分とるようにしてみます!
    わかめスープは初めて聞きました✨
    海草がいいんですかね?
    お互い頑張りましょう😌

• 7月7日
しょーちゃん

体重は3ヶ月で出生体重の2倍(6キロ)、1年で3倍(9キロ)です。
なので、体重増加は3ヶ月過ぎから緩やかになりますよ✨単純計算ですが、1ヶ月で300グラムが目安じゃないですか??

• りんご

りんご

3ヶ月頃からは緩やかになるのですね。
    確かに今までがハイスピードなんですよね💦
    もともと2500と少し小さく生まれたので、逆によくここまで頑張って大きくなってくれたなって思いました。
    飲まないと不安にはなりますが、長いスパンでみて体重で一喜一憂しないようにしてみます!💦

• 7月7日
m0120

私はタンポポ茶飲んだら
母乳の量が増えました(*^^*)
一度試してみるのもアリかと思います☆

• りんご

りんご

タンポポ茶やっぱりいいんですね!
    私も飲んでみようと思います😌

• 7月7日
  • りんご

りんご

ストレスは、本当に自分でもわかるくらい感じてました😢
    最近天気が悪い日が多かったので、家に閉じ籠っていたのもあるのかもしれないです。
    ストレス発散大事ですね!

• 7月7日
m0120

あと母乳ってストレスがあるとでなくなったりすると聞いたので私自身リフレッシュしてます☆友達とランチ行ったり、ウィンドウショッピングしたり☆
ストレスが1番よくないと思うので
なにか発散方法を考えた方がいいかもしれませんね😭