※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま◡̈♥︎
妊娠・出産

検診で切迫早産と診断され、ウテメリン錠を処方されました。自宅安静で不安です。経験者のアドバイスを求めています。

今日検診に行ったら切迫早産に
なりかかってると言われ
ウテメリン錠を処方されました(*T_T*)

自分ではお腹が張ってる感覚もなく
赤ちゃんもよく動くので
切迫早産と言われて落ち込んでいます。。

自宅安静と言われたのですが、
寝たきりってことですかね(´・ω・`)?
安静ってどんな感じか
分かんないんですけど、
切迫早産乗り切った方や
切迫早産と診断された方
アドバイスいただけると嬉しいです(ノ_・。)

赤ちゃん大丈夫かな…(*T_T*)

コメント

しまじろう

26wから切迫でした!!
まさか自分がなるとは思わないから、びっくりしますよね(>_<)

張りの自覚が少なく切迫と言われたのであれば、子宮の入り口(子宮頸管長)が短いなど言われませんでしたか?

自宅安静も人によってどの程度の安静か違うので、主治医に確認するのが一番ですが、入院になると24時間点滴で大変なので、なるべく横になっていた方がいいですよ〜(>_<)家事なども、お腹が張ったら休むようにしたりしました*

はらぺーにょ、22

私の場合は早くから切迫早産だったので、完全安静生活でした(o_o)

トイレと食事以外は横になるか座るか。
シャワーは多くて2日に1回。


でも程度にもよるので、どれくらい動いちゃいけないのか先生に確認したほうがいいです。
大丈夫なのに我慢して生活するとストレス溜まりますし、逆に危ないのに無理すると早産になります。

ちなみに私は少し予定日より早かったけど、2600gの元気な子を産めました!

だから必ずしもどうにかなっちゃうわけではないので、気に病まないでくださいね((´∀`*))

えみまま◡̈♥︎

そうなんです(*T_T*)
びっくりです(*T_T*)

子宮頸管て測るの
内診ですか???
今日はお腹のエコーしか
なかったのでお腹
張ってるね、しか
言われませんでした(´・ω・`)

先生からは家でゴロゴロ
しとくようにって
言われたんですけど
寝ときなさいってこと
ですよね(´・ω・`)??

えみまま◡̈♥︎

そうなんですね(ノ_・。)

シャワーもなるべく
しないほうがいいんですか??

家でゴロゴロしとくように
しか言われなかったので
どのくらい安静にしてれば
いいかわからないんですけど。。

今日検診に行く前に
洗濯とかして動いてたから
お腹張ったんですかね。。

ちゃんと薬飲んでれば
大丈夫ですか???

こももももさん
入院されましたか(*T_T*)?

しまじろう

頸管長は内診です!
診察台にあがって、下からのエコーで測ってわかります!
きっと、あまり自覚はないけど張ってたんですかね(>_<)

ゴロゴロと言われたなら、ねときなさいってことですね〜!(>_<)起き上がる時も、腹筋を使わずに、横を向いてから腕の力で起き上がるようにしたりします!

頸管長が短くなってないといいですね(>_<)*

えみまま◡̈♥︎

内診っていつから
やるんですかね(´・ω・`)?
よく内診グリグリとか聞くん
ですけどもっと後の話
なんですか(´・ω・`)???

起き上がるときよく
腹筋使ってしまうので
よくないんですかね(>_<)?
わたしも腕の力で
起きるようにします(>_<)

そうですね(>_<)
頸管の長さ測るのは
いつ頃とかありますか??

はらぺーにょ、22

金銭面的に入院しなかったです💦
私の場合は羊水も減ってたので2日に1回通院してました(^_^;)!

うーん、、、
ゴロゴロとしか言われ無かったなら、運動したり働いたりはせず家でゆっくりしといてね。って感じだと思うのでシャワーは大丈夫だとおもいますが、検診のときにでも「シャワーは毎日でも大丈夫なのか、家事はどこまでしていいのか」って詳しく聞いた方がいいとおもいます。

妊婦の症状は皆それぞれですし、私がそうだからえみままさんも同じ対処の仕方とは限らないので私が変に大丈夫!とは言えないです💦


洗濯は以外と重いし手を伸ばさなきゃ行けないから他にしてくださる方がいるなら任したほうがいいとおもいます(´・ω・`)💧

はらぺーにょ、22

以外と→意外と

えみまま◡̈♥︎

入院したらお金かかり
ますもんね(*T_T*)
わたしもなるべく
入院したくないのですが。。

そうですね(ノ_・。)
今度の検診のときに
先生に詳しく聞いてみます!!
それまではおとなしく
寝ときます(>_<)

明日から実家に帰るので
洗濯は親にしてもらおうと
思います(*T_T*)

はらぺーにょ、22

赤ちゃんもだけどえみままさんもお身体お気をつけください((´∀`*))

失礼します(^_^

えみまま◡̈♥︎

ありがとうございます(´pωq`)

yuchan☺︎︎♥︎

ちょうど切迫早産で自宅安静中です(´・・`)
ギリギリ入院まぬがれした!

病院いく3日前くらいから
生理痛のような痛みと腰痛と
よくお腹張るな~
と思ってました(´・・`)

家ではごはん、シャワー、トイレ以外
横になってます(;▽;)
テレビもほとんど見ずに
寝るか携帯です(;▽;)
それでもお腹張るので心配ですが、、
赤ちゃんのために
後少しがんばりましょう!

れい&りゅうママ

私も切迫気味で24w〜35wまでウテメリンを内服して急遽26wで産休に入りました。

安静にと言われても困りますよね💦

私は産休に入ってからは出来るだけソファーでゴロゴロする時間を作り、掃除や風呂洗いは旦那にやってもらい洗濯も2階にあげるのは手伝ってもらっていましたね。
買い物も買いだめにして旦那な休みの日に行って荷物も全部持ってもらっていました。

それだけでも短くなっていた頸管は戻りましたよ。
頸管は内診室でエコー入れてわかります。
おそらくウテメリン内服しているならこれからの検診のたびに測るかと思いますよ。
病院によっては25㎜きったら入院になるところもあるみたいですが私は入院しないで自宅で様子みています。

れい&りゅうママ

ちなみにそこまで安静と言われていないのであればシャワーじゃなくてもお風呂入って大丈夫だと思いますよ。

私もずっとお風呂に入っていました。ただ一人では何があるかわからないので入らないで旦那と入っています。

しまじろう

頸管長の測定はいつからとかは決まってないですが、切迫になれば次からは検診の度に下からのエコー(経腟エコー)も見ると思いますよー!なぜ今日は診なかったんでしょうね〜
私は26wから自宅安静で、その時からは毎週頸管長測るために診察通ってます!

内診グリグリは、子宮口の開き具合を見つつ子宮口を刺激して広げるための診察(エコーではなく手)なので、臨月に入った予定日近い方が対象です。まだ先ですね(^^)

えみまま◡̈♥︎

やっぱり横なってたほうが
いいですよね(´pωq`)

昨日赤ちゃんが
元気に産まれた夢を
見ましたw

赤ちゃんのためにも
頑張って安静に
しときます(´pωq`)

えみまま◡̈♥︎

詳しく教えていただいて
ありがとうございます(*T_T*)

今日から実家に帰るので
母にお願いして
わたしはゆっくり
させてもらいます(*T_T*)

頸管長は測ってないので
分かりませんが
とにかくこれから
悪化しないように
頑張ります(´pωq`)

えみまま◡̈♥︎

んー、昨日頸管長
測らなかったのは
切迫早産気味だねって
言われただけだったから
ですかね(´・ω・`)

内診グリグリはまだ
先のことなんですね(°∀°)笑

いろいろ教えてくださって
ありがとうございました(´pωq`)