保育園と幼稚園の選択について、3歳での保育園入園の難しさや、共働き家庭における幼稚園の対応について知りたいです。
保育園か幼稚園、どちらを選ぶ人が多いのでしょうか。
4月から太白区の小規模園に通っています。
3歳までなので、また保育園の申込が必要になるのですが、保育園の3歳の空き枠も少ないなかで、保育園に入れるか(転園できるか)どうか不安です。
保育園から幼稚園に行く人もいると思いますが、3歳での保育園入園(転園)は難しいのでしょうか。
また、幼稚園は、お迎えが早かったり行事が平日というイメージがあります。平日フルタイムの共働き夫婦では対応が難しいのかなと思っておりますが、実際どうでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月)
退会ユーザー
幼稚園でも園や自治体によっては預かり保育をやっているところが殆どなので、視野に入れることも可能だとは思います👍
但し保育園よりも預かりの時間が短かったり、長期休みや年末年始お盆時期の預かりの有無等は変わってくることもあります。
それであればこども園の方が望む条件に合うのでは?と思います。
我が家はこども園に通わせていますが、大きな行事(運動会や発表会)以外は平日に日程組まれることが主です!
小規模園だと恐らく提携先の園があるはずなので、そこに移行されるのが一般的なのかなと思います。
はじめてのママリ
幼稚園は今は朝も夕方も預かりが充実していますが、我が家の近所の子が多く通っている明泉は普段から親が参加のイベントが多く、パパ参観とかクリスマス会とかたくさんで大変そうだなと感じでいます😅
他の幼稚園はわからないので、幼稚園によると思いますが
保育園にはないPTA?保護者会?みたいなのが幼稚園にあるイメージです。
我が家はフルタイム共働きなので保育園一択で、
認可が落ちたので無認可の小規模に入りましたが
認可の途中入園を申し込んでいたので2歳少し過ぎてから認可に入れました!
保育園に通っていても3歳から幼稚園に行くために辞める子もいるので
保育園も入れるかもしれますが、それも確実ではないので
年度途中で転園になっても問題なければ就学前まで預かってもらえる保育園への申請をしていてもいいかもしれません😊
はじめてのママリ🔰
自治体によりけりですが、小規模から保育園には加点ついて割と入りやすいイメージあります!あとはこども園とかもどうですかね?
幼稚園も園によりますが、フルタイムではなかなか厳しいかもしれません💦早く帰る子が多いので、預かりだとお子さんが寂しくなってしまったり、やはり平日行事が多かったり、あとは保育園より親に厳しいです😹
コメント