※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆり*
ココロ・悩み

看護師から救命センターでの仕事を離れ、新たな職場でのモチベーションに悩む女性の相談です。

どこかに吐き出したくて(><)

コードブルー第3シリーズが始まりますね。

私は昨年まで救命センターでナースをしていました。
看護師になると決めた時から医療の何よりも原点だと思い、新人の時から救命センターで働いていました。
凄く、私にとっては誇りだったし、強いやりがいを感じて、何より夢だった救命の看護師になることが出来て、充実していました。
悪くなる時も急激だけど、尽くした手のぶんだけ、良くなる患者さんの姿にチームで一丸となって医療を尽くしてる時、もっともっとがんばろうって思えていました。

でも…
2度の流産を経験し、仕事だけが原因じゃないってわかっていたけど、何かを変えないとって思って…立ち止まってるとただただ涙が出てきちゃうから、とにかく出来ることから変えなくちゃって、救命センターを離れました。。。

最初は10年好きな救命の仕事をしてきたし、これからは家庭を築くことを私の次の夢にしようって思っていました。

転職して今は一般外来で仕事をしています。地域密着型の小規模病院で地域の人達の健康を守るっという新しいモチベーションで仕事をしています。
しかし、やっぱりずっとやりたかった仕事よりもモチベーションを保つのはとても難しくて…

2人も赤ちゃんの命を守れなかった…
やりたかった仕事も出来てない。
転職して7ヶ月…赤ちゃんを授かる気配もない…
まわりの大切な友人の妊娠、出産報告に喜べないし嫉妬すら感じる…

なんだか、変わりたくて転職したのに何にも変わってなくて…むしろどんどん最低な人間になっている気がして…

私はいったいなんなんだろう。。。

うまく書けないですが、長々と失礼しました…。

コメント

おくらちゃん。

すみません、何も言えないんですが
2度流産されたこと、とてもとてもお辛いですよね。何がわかるんだと言われそうですが。

ですが10年もそんなお仕事されてたって本当にすごいですね。😱
本当にすべて一生懸命やってこられたんですね😣

• *ゆり*

*ゆり*

コメントありがとうございます。
    そんなことないです。
    仕事がら自分の不調は言いにくいですが、この事ばかりは腫れ物を触るように扱ってほしいとおもっていました…。

ありがとうございます。今も懸命にやるだけなんですが、少し辛くなってきてしまって(><)

• 7月7日
ぴえろ

仕事はまた復帰できます!
それに経験は宝だと思います!
救急で働いてたなんて本当にすごいです!

ゆりえさんに新しい命が来てくれることを祈ってます◡̈♥︎

• *ゆり*

*ゆり*

出来ますかね…もぉ戻れないんじゃないかって不安になってきてます( .. )

ありがとうございます!
    頑張らないとですよね💦

• 7月7日
くま

私も看護師やってました。
病棟勤務でしたが、大きな病院だったので激務で…
はじめて妊娠したとき、入籍前ということもあり、言えずにいたらダメになってしまいました…
つわりもひどくこっそりトイレに駆け込んだり、ダメと分かりながら間に合わずに個室の患者さんのトイレで吐いてしまったことも…
同時期に何人かの先輩も妊娠していて1人はつわりがひどく点滴しながらルーチン業務こなしてました。もう1人は私と同じく残念な結果になってました。
看護師やってたらまたこんな辛い目に会うかもしれないと思い、保健師に転職しました。もともと保健師のが興味あったというのもありますが…
結婚し無事妊娠・出産できました。

アドバイスは何もできませんが、赤ちゃんが来てくれること願ってます。

• *ゆり*

*ゆり*

看護師って少し報われないところがありますよね…患者さんの体調は気になるけど、自分のことはどうしても後回し…私も点滴しながら泣きながら仕事してました。

ここからどのくらい頑張ればあの時産んで挙げられなかった赤ちゃんに会えますかね…

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 7月7日
りりりりり08

きっとデキる看護師さんなんですね❗️そんな百戦錬磨な看護師は患者さんにとっても、医療者にとっても貴重な存在です。
私は不妊が判明して治療に専念するため大学病院でバリバリ働いていましたが、スッパリ辞めました。やはり、物悲しい感じではしましたが限られた時間の中で治療に専念するのがベストだと思いました。私の周りの医療関係者も子供ができず悩んでる人が多いです😰で、仕事を辞めると普通に妊娠する人が多いです。レントゲンの影響や、激務が関係してるのかなーと思います。
ゆりえさんの選択は間違ってないと思いますよ😊
赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ってます❗️

• *ゆり*

*ゆり*

そんなふうに言って頂けて、感謝します。

やっぱり仕事は大きな原因の1つなんですかね…?
    今はこれがベストだって思いつつ、何となく虚しくて(;_;)

ありがとうございます、頑張らないとですよね!

• 7月7日
ペネロピ

私も2度流産しました。
2人目は先週流産しました。
私は働いていないので、赤ちゃんが居なくなってしまった今、なんのために専業主婦になったのか?今後どうやって生きたらいいのか分からなくなっています。

絶対に最低なんかではないです。
頑張ってお仕事されていますし、うまく言えないですが、2度流産された経験があるゆりえさんだからこそ、助けられた患者さんたくさんいらっしゃると思います。
初めて流産した際に絶望しかなかった中、私が1番助けられたのは看護師さんの対応でした。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
早くお互い赤ちゃんを抱っこ出来る日が来ますように。

• *ゆり*

*ゆり*

とてもお辛いとこなのにコメントありがとうございます(><)

私もどうやって生きてたらいいのか、自分って何なのか…わからなくて急に泣いたり、怒ったりと自分の感情がコントロール出来なくて家でふさぎ込んでいました。でも、転職しようって決めて動き出してから少し落ち着いた様に思います。

大切な旦那さんの奥さんはペネロピさんダケです!
    そもそも、大好きな人と好きで結婚したんだし、旦那さんと2人きりで居られる時間を赤ちゃんがくれたんだって思うようにしました。

ありがとうございます、ペネロピさんのキズが少しでもはやく癒えて、赤ちゃんをだけますように。。。

• 7月7日
  • ペネロピ

ペネロピ

ありがとうございます。
    体調はだいぶ回復しました。

私でなければ夫は今頃子供がいて流産の経験もさせなくて済んでいたかもしれないと思うと申し訳ない気持ちになる反面、捻くれてしまったりであまりに心のコントロールがまだ出来ていませんし、周りに妊娠出産があると妬みではなくても素直に喜べない気持ちすごくわかります。産科でも自分以外はみんな幸せそうな妊娠さんばかりで、なんで自分だけって思います。

ゆりえさんはお仕事一所懸命にされているので、きっと救命でも外来でも望まれる所でお仕事戻れると思います。

お互い3回目は泣く必要がありませんように祈ってます。

• 7月8日