※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しを考えている女性が、鶴見区・城東区・東成区の保育園入園の状況や条件について知りたいと考えています。特に、入園のしやすさや実際の体験談を求めています。

今年度9月までに家が手狭なため、現在の生野区から鶴見区・城東区・東成区あたりへの引っ越しを検討しています。

また、来年4月の1歳児クラスでの保育園入園を希望しており、育休延長予定です。

鶴見区は激戦区とよく見かけるのですが、関東出身で周りに相談できる人がおらず、実際の状況が分からず不安に思っています。

城東区や東成区も含めて検討しているのですが、
大阪市内での入園のしやすさや、各区の傾向(入りやすさの違いなど)、また入りやすくなる条件などがあれば教えていただきたいです。

特に、鶴見区・城東区・東成区での実際の体感や、同じような状況で入園できた方のお話もぜひ参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

すずやん

鶴見区、かなりマンションが増えてファミリー層が増加してますが保育園の数が追いついてない印象があります。
あと場所によっては交通の便が悪かったりで、人気の場所は限られてくるのかなと。
城東区、特に東西の通りは(西は都島区、東は鶴見区)は交通の便もよくマンションや銀行、スーパーやドラッグストアなどかなり密集していて便利な印象です。保育園や幼稚園も適度に散らばっています。
真ん中の子は1歳児で転園しました。
5月に転園希望出して、希望の園に入れたのは10月でした。それまで、上の子と別々の園で過ごしていましたが、それでも自転車で5分ほどの距離だったのでまだマシな方かなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    とても参考になります!
    やはり城東区住みやすそうで第一候補になりそうです!

    転園希望から5ヶ月も😭😭
    色々調べて小規模から通わせて後々転園するのも考えてみようかと思います、、💦

    • 4月4日
ママリ

鶴見区よりの城東区に住んでいます。
鶴見区、城東区はファミリー層です。

1歳クラスはほぼ埋まります。
空いているところもありますが
立地が悪いのか、何かしら問題があるのか?な定員割れ保育園くらいしか残っていないです。(後者の園でも1歳は埋まっている印象)
また、隣の区からも自転車で通っている方も多いです。

区のHPで1日に空き状況が更新されます。参考にしてみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりどこも一歳クラスは厳しいのですね😰
    隣の区からも通われている方がいるほど、、
    ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🌷

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

昔いました
1歳クラスに転園し、入れた保育園言いましょうか?城東です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比較的、くれない保育園が空いてました!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    差し支えなければ教えて頂きたいです💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます( ; ; )

    • 4月4日
ママ二年生

城東区に住んでいます!
住みやすすぎます!
保育園も沢山あるなーと思います!

鶴見区は守口で保育園落ちた人が流れてきて鶴見区の人も城東区に流れてきている印象があります。

今年の9月から第一子0〜2歳も保育料無償化が始まるので市内は保育園入りづらくなるかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    城東区住みやすいんですね!関目など気にはなっているので参考にさせていただきます!

    隣の区からどんどん流れてきて入れないのサイクルになっているんですね😭
    無償化もありがたいですけど保育園入りづらいとなるとどうしたものか💦

    • 4月4日