※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
妊娠・出産

旦那が子供に野球の塁という名前を付けたいが、私は自然や知的な名前がいいと思っている。要相談。

野球好きの旦那が子供に塁(るい)と名付けたいと言っています。

私はあまり好きではないですが、せっかく授かった男の子。
旦那の気持ちも大切にしたいです。

ちなみに1人目の女の子の時は私が決めました。

ちなみに私があまり好きじゃない理由が…。
大きくなったら野球をやろうの圧が強い(笑)
親の野球好きが名前から連想される(笑)
ネットの姓名判断の画数があまり良くない💦
ママ的には、自然ぽい名前や知的な名前がいいです。
響きとかは嫌いじゃないです。

旦那的に
姓名判断は、本当に不幸になるとか統計取ったのかと言ってます。
一応意味があって、1塁ずつでも前進してほしい的な感じみたいです。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

るいはいい名前だと思いますが漢字は違う方がいいかと思います!
野球を好きになるかはわからないので( ⍨ )

  • よよよ

    よよよ

    私が旦那にサッカーをやりたがるかもよと言ったのですが、別にサッカーをやっても良い。
    塁でサッカーやってても別に障害にはならないと言われてしまいました💦
    まぁ障害にはならないけどねぇ~って思いました(笑)

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    支障はなくても野球じゃなくてサッカーなんだとは思われそうですけどね(^^;
    るいで画数の良い漢字で意味が良さそうなのを探して勧めてみてはどうですか?
    他の人からもそれを推してもらうとかで(^^;
    夫婦2人が納得された名前が1番です(^^)

    • 7月7日
りん

私なら二人の子供なので、二人が納得した名前がいいかなー?と思います😓

うちは、娘は旦那がつけて、次男の子なので私がつける予定ですが、娘のときも画数とかたくさん見たし、お互いがいいね!って思えないなら却下しました😓
複雑なまま付けるのは今後呼ぶ時に考えちゃうかな‥?と思って‥(T_T)

たしかに画数が全てではないけど、当たる占いとかに行くと、娘は無敵でした。名前が全てではないけど、悪いのを見ちゃうと複雑です(T_T)

  • よよよ

    よよよ

    いろいろと案を出すのですが、旦那のストライクゾーンが狭すぎて💦
    なかなか、納得してもらえません。
    私も男の子の名前って考えれば考えるほどよく分からなくなって。
    なんか、そんなに熱く語るならいいかなぁと思えてきてしまったのですが、一般的にどうなのかなぁも気になってきて質問した次第です。

    • 7月6日
  • りん

    りん

    旦那さんの思いが強いんですね‥。
    私も娘のとき、かなり話しましたが、一度決めてからは絶対に譲らずにそのまま私も心を決めて、つけました。
    産まれたときの顔を見て、ピッタリの名前。って思いました。

    私もいま男の子の名前でかなり迷ってますが、よほど変わる予定がないから、画数は気になりますね(T_T)
    それか私なら神社とかで聞いてみるかもです!

    • 7月7日
  • よよよ

    よよよ

    そうなんです。思いが強いんですよね。
    神社でもなんでも、姓名判断が気に入らないらしく、要はお金儲けのためにやっていて、それで悪いからといって必ず不幸になるのかみたいなことが言いたいらしいです💦
    確かにとは思いますけど、不安の種は1つでも減らしたいなぁとも親としては思うわけで…。

    • 7月7日
  • りん

    りん

    わかります!!!
    ほんとにそれですべて不幸になるわけじゃないけと、幸運って出てるなら気にしないけど、少しでも今から対応できるならいい名前にしたいですよね!

    お金儲けって‥
    自分の名前とかやって当たってる!とかはあんまり思わないんですかね?
    私結構信じちゃうんで、占いとか好きですが‥信じない人からすると、微妙なんですかね‥
    今は出産時期と性別を当てられて、驚いてるところでした笑

    • 7月7日
  • よよよ

    よよよ

    占いとか嫌いなタイプなんですよね~💦
    基本、見たくない感じで、見ると気にしちゃうから、らしいです(笑)

    私も結構適当なんで、神社行くことまでは考えたことないです。
    ハマると歯止めきかなくなりそうです(笑)
    出産時期とか当てちゃうんですか❕(笑)

    • 7月7日
  • りん

    りん

    そうなんですね‥(T_T)
    たしかに言われるときになります笑

    私も神社には行かなかったけど、それでお互い納得できるなら‥と思いましたが、難しそうですね(T_T)
    やっぱり話し合いですかね(T_T)お互い納得できるようにたくさん話してみてください(T_T)

    はい、子供欲しくて、できなかったから聞きに行ったら、当たりました笑

    • 7月7日
みきて

うーん、わたしもその漢字をあてるのには抵抗があります💦
ご主人の言う意味をもって響きだけ残して違う漢字をあてるのはいかがですか?

  • よよよ

    よよよ

    響きと意味が同じの漢字なんてありますかね~
    るいって意外と良い漢字無いんですよね~💦
    もうちょっと考えてみます~💦

    • 7月7日
とらきち☆

私も、るいはともかく漢字が微妙だなーと思いました😅

  • よよよ

    よよよ

    ですよね~💦
    もうちょっと考えてみます~💦

    • 7月7日
まきろん

野球好きの友人夫婦の娘さんが塁ちゃんです!弟くんの名前も野球関連だったような。。。わたしは野球好きではありませんが塁という名前はとても良いとおもいます😊ママが納得できなくてパパに考え直してもらった名前だと塁が良いとおもっているパパがけっきょく納得できないんじゃないかな、とおもいます(T_T)違う名前にしても後々パパが塁が良かったな、と思うことがあるんじゃないかなーとおもいます(>_<)

  • よよよ

    よよよ

    娘ちゃんが塁ちゃんなんですね😱
    それはちょっとレアですね。

    そうなんですよね。
    あとあと、ぐずぐず言われたら嫌だなぁと…。
    子供の頃から、その名前に憧れがあったらしく(笑)
    肯定派の貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月7日
☆★

いくら野球好きでも塁はないですね〜😅

るい

で変換したら琉生と言う漢字が出てきましたが、他の漢字なら私はOKです🌟😁

  • よよよ

    よよよ

    塁はないですかぁ。厳しいご意見ありがとうございます。
    るいで変換すると琉生が出てくるんですね!
    ちょっと沖縄っぽい感じですね。

    • 7月7日
  • ☆★

    ☆★


    パパが野球好きなのは良いことだと思いますが、名前はお子さんの為に付けてあげないと可哀想かな〜と思います☺️

    • 7月7日
  • よよよ

    よよよ

    可哀想ですか…。
    一応、一歩ずつでも進んで欲しいみたいな意味もあるらしいんで、なんも考えてない訳じゃ無いんですけど、そう感じる方もいらっしゃるんですね~。
    勉強になりました~。

    • 7月7日
  • ☆★

    ☆★


    意味があるのでしたら自信を持って付けられて良いと思います🌟🤠

    余計なことを言ってしまってごめんなさい‼🙇

    • 7月7日
  • よよよ

    よよよ

    いやいや、正直へこみましたが、貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月7日
2kids.mama♡

漢字が…笑
うちも旦那が野球大好きでアニメの吾郎にしようってうるさかったです😭
あだ名はごろうになっちゃいましたが…(笑)

  • よよよ

    よよよ

    メジャーですね(笑)
    うちの旦那も大好きでした(笑)

    • 7月7日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    私がサッカーしてたので
    しゅーとくんがいいって言いましたが
    即却下で(笑)
    結局違う名前になりましたが
    スポーツ系は嫌ですよね😭圧が(笑)

    • 7月7日
  • よよよ

    よよよ

    サッカーやっていたんですか❔
    スゴいですね⤴
    しゅーと君は漢字が選びやすそうなので私はしゅーと君の方がいいなぁ(笑)
    スポーツ系は本当に困ったもんです(笑)

    • 7月7日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    サッカーしてました☺️
    いちを県代表でした(笑)
    でしょー??💕でも却下で🤔
    次また、変な名前提案されそうで嫌ですもん(笑)

    • 7月7日
あるぱか

わたしの同級生が 塁くん で
野球やってました😂まさに!笑

るい で 漢字を変えるか、
遊撃手や右翼手などから
遊馬くん翼くんとかパッと見
野球関係ってわからないような
名前をうまく提案するとか…🤔

翼くんだと サッカーの場合
キャプテン?ってなりますが笑

  • よよよ

    よよよ

    守備位置からのですね(笑)
    なるほど~。
    翼ならサッカー行っても、野球行ってもOKですね(笑)

    • 7月7日
ジジ

私はよよよさんがそこまでめっちゃ嫌!!
ってわけじゃないのであれば
塁くんでもいいかなって思います♥
ルイってかっこいいし、旦那さんがそこまでこだわって考えた名前だと子育て頑張って可愛がってくれるんじゃないかなと。安易かもですが・・・・(^_^;)(*´∀`)
別のスポーツするかもですが、パパが野球がそこまで好きならお子さんも野球好きになる可能性は高いかなとも思うので。

画数も私は占いなど全く気にしないタイプなので何とも言えませんが😅

  • よよよ

    よよよ

    肯定的なご意見ありがとうございます。
    結構、否定的な意見が多かったので、心が折れそうでした💧

    微妙かなぁとは思ってましたが、そんなに否定されるとは思ってなかったので…。

    旦那は上の子にも子煩悩なので、きっと男の子産まれたら、さらに子煩悩になると思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月7日
たまちゃん

野球に詳しくないけど
塁に出るって1塁、2塁、3塁を
踏んで行く印象で
なんか踏みつけられてる感じがして
ちょっといやだなあ…
漢字をかえたらいいのかな?
せめて漢字は譲って!
と交渉するのもありですね😅

  • よよよ

    よよよ

    踏みつけられるイメージなんですね。
    これもまた、新しいご意見ですね。
    ありがとうございます。

    なんか、漢字そのものの意味だと、とりでとか小さな城みたいな意味みたいです。

    • 7月7日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そんな意味があるんですね😲
    納得の行く名前が
    つけられるといいですね😌

    • 7月7日
  • よよよ

    よよよ

    頑張りまーす。ありがとうございます。

    • 7月7日
Chiiママ

るいくんは素敵だなって思いますが
そのまま塁はなんか複雑です。。。(^_^;)

野球好きになるかわからないし、
サッカー部やバスケ部入りにくいし(笑)
まあ、自分が塁なら野球を
好きになるかも知れませんが。。。!

由来はそのまま残して
瑠生くんや留衣くんや琉偉くんで
漢字を変えたら、
私ならいいかなって思います(^^)

素敵なお名前見付かりますように~★

  • よよよ

    よよよ

    確かにちょっとダイレクト過ぎますよね~。
    漢字変える方向ももう一度考えてみようかと思います。

    漢字も選び方間違えると、女の子っぽくなりそうなんですよね~💦

    • 7月7日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    衣 は女の子っぽいですかね(^_^;)

    パパがサッカー好きな人で
    お子さんが柊斗くん(シュート)は
    見かけたことありますよ(^^)

    • 7月7日
  • よよよ

    よよよ

    蹴人とかじゃなければ、シュートは全然良いですよね。
    自然な感じですし😍

    ちょっと、ひねりたいですね~😆

    • 7月7日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    ホームランは名前に
    しにくいですもんね~(笑)
    らんくん とか(・o・)?笑

    私は野球が全くわからないので
    夫が野球の名前つけたいって
    言い出したら全力拒否します(>_<)

    • 7月7日
  • よよよ

    よよよ

    らんくんウケますね。
    いろいろ考えてくれてありがとうございます。
    自分が興味ないとなかなかですよね~。

    • 7月7日
桜mama418

はっきり 嫌だ! と伝えて
譲れるならば…
あなたの考えを全て
否定したい訳ではないから
るい って名前の漢字違いにしない?と
提案してみてはどうですか?

  • よよよ

    よよよ

    ですね、もう一度考えてみようかと思います~。
    ご意見ありがとうございます。

    • 7月7日
deleted user

野球のイメージですよね😭


知り合いに 蹴人(しゅうと)くん
居てますが 野球してます!笑

  • よよよ

    よよよ

    やっぱりそういう子いるんですね。
    本人が別に気にしてなければ良いと思うんですが、絶対1回はツッコミ入りそうですよね(笑)

    • 7月7日
ママリ

よよよさんはこの投稿に何を求めておられるのでしょう?否定的な意見の方に対して、せっかくあなたの為にコメントされたにも関わらず、そんな方もいるんですね〜勉強になりました〜。や、頑張りまーす。等投げやりな感じの返信は失礼だと思いますよ。そこまで考えられた名前で意味があって、否定されると気分害されるようであれば、自信持ってそのお名前を付けられたらいいと思います。

  • よよよ

    よよよ

    お返事ありがとうございます。
    一般的にどういう意見、印象を持つ方が多いのか気になったので質問させていただきました。

    また、名付けって大変ですけど、とっても幸せな話題だと思うので、雑談な感じで楽しくお話し出来ればなぁとも思いました。

    投げやりなつもりはないですけど、そのように不快な想いをされたのであればお詫びいたします。

    今回は旦那をたてようかなぁと思って迷っていたので、否定的な意見を聞くと正直へこみましたが、そのように考える方もいらっしゃることは事実なのでそれはそれとして受け止めようとは思っています。

    また、他の良いお名前のヒントにもなればなぁとも思いました。

    自信を持って、そうですね。
    なかなか自信が持てなかったので、背中を押してもらいたかったのかもしれないです。

    • 7月7日
えりまる

るいくん良いと思います☺️🙌
字画が良くないなら塁偉とか塁維とかもう一文字プラスすると良くなったりしますよ✌️
男の子の名前難しいですよね😣
うちも旦那と今から候補出して楽しんでます👶💕

  • よよよ

    よよよ

    そうなんですよね。
    男の子本当に難しいです。
    おじさんになったときに変じゃないかとか考えてしまいます(笑)

    塁生でるいとかも考えているんですけど、読めないとか言われるのもイヤかなとか、塁という漢字そのものがどうなのかとか考えてしまい、行き詰まってしまいました。

    えりまるさんも名付け悩むと思いますが、楽しんでくださいね✨

    • 7月7日
Umam

同じく名付けで悩んでる物です(^^;)

こないだ旦那の弟が同級生で野球をやっていてルイって名前だったけど、かっこいいと思ったって言ってたのを思い出しコメントしました。

うちは1人目の時も旦那が名前を決め、最初はしっくりきませんでしたが今は気に入ってます。
2人目も私が色々候補を出しましたが却下され、旦那が候補を出した中でこれならいいかなと思った名前にしようと話しになりましたが、私の中ではまだ迷いがあり他も考えようか悩んでいます。

しかし旦那は一度決めるといや、気に入った名前だからか考えが変わらない人なので旦那が気に入って決めてくれた名前にしようかなと思う気持ちが強いです。

うちの旦那は子供好きで子供の面倒を良く見てくれるのでその姿を見てると旦那が決めた方が私には合ってるのかなと…
自分が後々納得しそうな気がすると言い聞かせてる毎日です。

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます。
    実際に活躍しているルイくんがいるとちょっと安心します(笑)

    名付け悩みますよね~
    1つしかつけられないですからね~💦

    旦那様の意見が結構強いんですね。
    うちは普段は私の方が強いんですけど、珍しく譲らないので、それだけ思いが強いのかなぁと思っています。

    そのうち、しっくりくるようになるのかなぁ~と私も思いつつ、まだ迷いが捨てきれない状況です💦

    でも、子煩悩なパパ素敵ですね。
    それだけ、一生懸命考えてくれてるってことなんですよね~☺

    • 7月7日
ままりぃ♡

友達に塁くんいますが、
野球とは無縁です(^^;;
それでよくいじられてました(^^;;

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます。
    塁くんいじられてましたか~💦
    その子が不快に思うかにもよりますかね。
    もう少し旦那と相談してみます。

    • 7月10日
うさ

部活で、先輩に塁くんいました!野球部ではありませんが、誰かに突っ込まれてるところ見たことないし、私も疑問に思ったことはなかったです(笑)
塁の漢字は、訓読みでとりでって読み、積み重ねるって意味があるみたいですよ(^^)

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます。
    友達にいじられたり、突っ込まれたりはその子のキャラにもよりますかね。

    漢字の意味もありがとうございます。
    旦那もたぶんそういう意味を考えてのことだと思います~。

    もう少し考えてみますね。

    • 7月10日
ポポ

るいくんて響きかっこいいと思います(^^)
塁の字も、野球にそこまで興味ない私からすると、野球から連想した名前だと思わない気がします。

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます。
    塁の字も野球を連想しないとのことで
    私が気にしすぎなのかなぁとも思いました。

    • 7月10日