※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次年中になる男の子がADHD疑惑で病院にいき次検査になります。診断がつ…

次年中になる男の子がADHD疑惑で病院にいき次検査になります。

診断がつく前に、悩みでどうすればいいのか悩んでいます。
外食時じっと座れず椅子に変な座り方をしたり、うろうろするため携帯を渡すしかなく渡してしまいます。
食べるときは回収していますが下の子は普通に食べられるためお話ししながら食べ楽しく過ごしているのでみんなで楽しめない感じがいやだなあと思ってしまいます。
携帯以外にシールやお絵描きなどももっていきますが病院などはそれである程度過ごせるのですが外食となるとどうしてもダメで…。

みなさんどうしているのか気になり教えていただけたらと思いました。

あとは下の子のイヤイヤ期と重なり兄弟喧嘩ばかりで、上の子も手が出るのでそれはダメというと拗ねて自分の名前にバツを書いたりみんな僕のことは好きじゃないなど言ったりするのでそれもどうしたものかと悩んでいます。
すぐに大好きなことは伝え、でも叩いたりしたら痛いからねと伝えてはいますが繰り返しで…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子がADHDで多動や衝動性が強いタイプですが、4歳すぎた頃は外食の時はうろうろはしていませんでした!
足ブラブラしたり姿勢崩れてぐねぐねしたりっていうのはありましたね💦

病院ではシールで過ごせるけど外食だとダメな原因は何ですかね?
普段行かないところだと不安になるとか気になるものが多いとかでしょうか🤔

もし特性として座っていられないのであれば、自分だけ叱られる、頭ではわかってるのになんで自分だけ出来ないんだろうって5歳近いと結構周りと比較しはじめる年齢かなと思いますね😢
下のお子さんが座っていられる子ならなおさら、そういった気持ちが強くなるのかもしれません。

とにかく本人の話を聞いてあげて原因が何か探ってみる、注意ではなくこうして欲しいって事を毎回はじめてかのように伝える、なんでも良いからとにかくこまめに褒めるとかでマイナスに意識は変わってくるかなーと思いました💦