※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい▽・x・▽
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さん、寝る前にしか歯磨きできていないそうです。毎食後が良いのかどうか悩んでいます。歯磨き乗り越えエピソードも聞きたいそうです。

1日に何回歯磨きしていますか?
いま1歳5ヶ月です。ものすごく嫌がるので、寝る前にしか歯磨きできていません😞
本当は毎食後が良いのでしょうか?
あと、歯磨き乗り越えエピソードなどもお待ちしています😭
よろしくお願いします、

コメント

白米

朝と夜の2回してます◡̶̈⃝

娘も最初は嫌がってましたが、Eテレで同じくらいの子が歯磨きするのを見たりして興味もったみたいです。その時流れる歌を私が歌ったり♬

あと歯磨きジェル使い出したらさらに効果ありました。美味しいみたいです。笑

• まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

コメントありがとうございます!
    歯磨きジェルはすでに導入済みなんですが、歯ブラシ見た途端に逃げます😂

歯磨き動画もちょこちょこ見せているんですが、もっとたくさん見せないといけませんかね😓

1日2回くらい磨けたらいいなぁーと思っていたので、理想的でうらやましいです🙆

• 7月6日
  • 白米

白米

もうジェルあるんですね👀
    なら一度歯ブラシにつけて、強引にでも口に入れてみましょ!

うちも嫌がってたのに口に入れたら、あれ?なんだこれ?おいしい✨ってなったみたいです。そのかわり歯ブラシしゃぶるので、磨きにくいですが😅

• 7月6日
  • まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

いえ、ジェルを付けて歯磨きしてみてるんですが、ギャン泣きでして😞
    うちの子も歯ブラシ噛んじゃうんですよね💦
    きっとまだ、甘くて美味しいし食べ物かな?みたいな感覚なんでしょうね😂

• 7月6日
  • 白米

白米

あら、つけてるんですね😿
    たしかに…食べたいのに食べられないから泣いちゃうんですかね💦

• 7月7日
ゆい

うちも虐待してるのかと疑われそうなくらい泣かれてしまいます(;_;)

どうしたもんかと悩んでます(;_;)

回数は朝と晩の2回しています(^^)

• まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

そうなんです…すごくお気持ち分かります><
    歯ブラシ見た途端に逃げるのですが、なんとか膝に乗せて磨こうとするとギャン泣き+暴れまくります💦

それでも1日2回できていることに尊敬です…( ; ; )✨

• 7月6日
あや

私も下の子は1歳半ですが歯磨きは寝る前だけですよ。
上の子も3歳になるまで夜だけでしたが虫歯もありませんし歯並びも綺麗です。
歯科衛生士さんには1日かけて全部の歯が磨けたらいいからねと言われたことがあります。

• まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

そうなんですか!
    少し心救われました…ありがとうございます( ; ; )
    1日かけて、というのは、お昼から少しずつ磨いてあげるという感じでしょうか?

• 7月6日
  • あや

あや

1日かけては朝ごはんの後に一部分、昼ご飯の後に一部分、夜ご飯の後に残ってる部分だそうで毎回全部の歯を磨く必要はないと言われました。
    無理やりやって歯磨きを嫌いになってもダメなので。

• 7月7日

1日3回です。お昼が外食のときは2回になりますが。
アンパンマンの歯ブラシを買ったら私がしてると自分から催促してくるようになりました😅

• まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

3回!!すごいですね✨
    やっぱりアンパンマンとか、好きなキャラの歯ブラシだと少し違ってくるんですかね…
    今はクリニカの素っ気ない歯ブラシを使っているので💦

• 7月6日
めろめろぱんち

うちの子は自分で歯ブラシ加えるのは好きなのですが、仕上げ磨きが嫌いで泣かれます💦💦
ただ、パパがいる時は、私の膝に寝かせて私が磨きますが、子供の足をパパが持って遊びながら二人がかりで歯磨きすると泣かないことが多いです😄

朝と昼は、歯ブラシに歯磨きジェルつけて、子供に渡して自分で磨かせ(基本的にアムアムしてるだけですが)仕上げ磨きはせず、夜寝る前にだけ、自分で磨かせた後仕上げ磨きをしています☺

先日、1歳半検診で歯科衛生士さんに相談したら、前歯だけなら仕上げ磨きは夜1回のみでいいそうです!
奥歯が生えてきたら朝と夜の2回仕上げ磨きをした方がいいそうです✨

そして、前歯に関しては、下より上の方が虫歯になりやすいらしく、どうしても磨かせてくれない時は、上の歯だけでも磨いて下さいと言われました😊

• まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

なるほど…パパにも協力してもらうことも大切ですね!
    遊びながら…ってのはやったことありませんでした!試してみます☺️

うちの子、奥歯も4本生えているんですよね…だから焦ってしまって…( ; ; )

前歯の情報初めて知りました。ものすごくためになります!
    虫歯は心配なので、朝夜仕上げで少しずつでも磨けるように努力してみます🙆✨

• 7月6日